amaterasu kingdom dimensionsⅡ‐04。
t'aint nobody's business. 9月 08, 2019
the popular literature
adverse effects
※怪力乱神
"supernatural things; unnatural phenomena; spirits and demons"
from Weblio辞書 英和辞典・和英辞典※
"ファイヤーマン 第21話 殺しの使者 デコンとボコン (wikiによると1973年5月29日放送)"
"ファイヤーマン 第22話 来たぞ!変身宇宙人 (wikiによると1973年6月5日放送)"
"ファイヤーマン 第23話 宇宙指令 ファイヤーマンを殺せ!(wikiによると1973年6月12日放送)"
"ファイヤーマン 第24話 夜になくハーモニカ (wikiによると1973年6月19日放送)"
冬木透ゴミ処刑。
音楽は小林亜星さん。そういえば、おれのネットでは、およげたいやきくんの作曲は子門真人さんになってますね(wikiでは違いますけど・笑)。
で、当然、S・A・Fの紅一点葉山マリ子さんは坂口弘さんとご夫婦の永田洋子さんお二人はおれの妻飯窪春菜のご両親。
we are amaterasu kingdom dimensionsXLIV。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXXIX (ファイヤーマン1~2話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsXXI (ファイヤーマン3~4話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsXCI (ファイヤーマン3~4話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsⅨ (ファイヤーマン5~8話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsXCVII (ファイヤーマン5~8話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXIX (ファイヤーマン9~12話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsⅩ (ファイヤーマン11,12,14話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXXXV (ファイヤーマン13,14話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsⅧ (ファイヤーマン15~18話)。
we are amaterasu kingdom dimensionsXX。
で。
"攻殼機動隊 Ghost In The Shell 2〈Innocence〉"
監督脚本士郎正宗さん。音楽globeさん。
押井守川井憲次竹中直人ゴミ処刑。
で。
"アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「山口組対一和会~史上最大の抗争~」"
"私たちの手で 住宅地区改良事業・農村同和篇"
"DEVILMAN crybaby ORIGINAL SOUNDTRACK 電気グルーヴ"
"Devilman crybaby"
"「DEVILMAN crybaby」 ダイジェスト映像"
"デビルマン - 不動明参上 Devilman Crybaby Netflix Japan"
"DEVILMAN crybaby PV第2弾"
"伝説のコミックが過激に甦る!『DEVILMAN crybaby』PV第3弾"
"Devilman Crybaby - The Prophecy"
"Devilman Crybaby Sad Scene Death of Taro and Miki's parents, Akira cries"
"Devilman Crybaby - Akira defends humans (I'm a Devilman too!)"
"Devilman Crybaby - Best scene from episode 9"
おれは全話みましたが、現在持っていません。
で。
"実録 日本の裏世界 ~極道~"
高倉健ゴミ処刑済。アントニオ猪木長渕剛ジャニーズゴミ処刑。
そういえば、脅しだか何だか知りませんが、真っ当な佐世保市民には迷惑をかけますが、1万人でも1億人でも、直接俺を殺しに来させれば世界中ウザさも減り話は早いんじゃないですかね?
で。
amaterasu kingdom dimensionsⅡ‐03。
we are amaterasu kingdom dimensionsXCVI。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXXXII。
we are amaterasu kingdom dimensionsL。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXXII。
we are amaterasu kingdom dimensionsXXIV。
we are amaterasu kingdom dimensionsXXVII。
we are amaterasu kingdom dimensionsXXII。
で。
10.2010年12月04日 "内面の発見"は柄谷行人さんの「日本近代文学の起源」からその意味を勝手に剥奪させていただいて無意味な記号としてまんまパクッているので、ここでは無関係ということで脇に置いといて、"文字の発明"という言い方ではなく"文字を発見"という言い方、考え方、結局文明の機器も含めてすべては"発明"ではなくもとからそこにそうして在るものを"見えざる手"によりそうすべき時がきたので"発見"されたという考え方、順番待ち、つまりは"自己完結性"つまりは"進化"つまりは”死に至る病”という考え方、これはちょっとあんまりですね。と、いうわけで 8月 17, 2018
Ⅰ:快眠
いやいやいや、だから違うんです!僕には本当にそんな気はなかったんです!!
それをあの睡魔の奴が、何処からか我が家に忍び込んで、違います!決して自分で呼び込んでなんかいません、僕はそんな安っぽい男じゃないです、本当です、いつの間にか、そういつの間にか、今、僕は「いつの間にか」を二回言いましたね、いつの間にか僕の背後にはあの怖ろしい悪魔が12月14日午前0時18分21秒の路地裏の暗闇のようにいたんです、今度の部屋は一階だから戸締りには充分気をつけていたのに!それなのに!ええ、もちろん抵抗しましたとも、1月3日午後4時56分46秒の暮れゆく太陽のように抵抗しましたとも、今、僕は「抵抗しました」を二回言いましたね、でも駄目なんです、無理なんです、わが身の非力さをこんなに怨んだことはありません、そう、アイツは必死に抗う僕を布団に押し倒し、それで死んで5時間32分14秒は経過した熊本沿岸産の鯖のような目をギョロッとさせながら「ウヒヒヒヒヒヒ」と下卑た笑いを浮かべて、ああ、その時、アイツはDの音で「ヒ」を六回言いましたね、もしかしたら最後の二回は#していたかもしれません、さらに「ウヒヒヒヒヒヒ、いいではないか、いいではないか」と淫靡な舌なめずりをして、そうだ、アイツは10対0で勝っている草野球チームの監督のようにとび出た腹をさすりながら「いいではないか」を二回言いましたね、もしかしたらその一回目は12対0で勝っている草野球チームの監督、しかもさほど腹もとび出てない、のようだったかもしれません、尚且つ「ウヒヒヒヒヒヒ、いいではないか、いいではないか、ちょちょちょ、ちょっとだけ、ちょっとだけ」と・・・え?もういいですか?
ま、そういうわけで、僕にはそんなとっとと寝ようなんて考えはまったく、そうまったく、今、僕は己の審美眼に対する海原雄山さんなみの確信を持って「まったく」を二回言いましたね、まったくなかったんです。みんな睡魔が悪いんです。いいことは全部僕のおかげ、わるいことは全部誰かのせい、なんです。けっして暴食に疲れ、傲慢にも暁に嫉妬をし、怠惰に心地よい色欲まみれな春眠を強欲に貪っていたわけではないんです。アナタが憤怒を向けるべきは僕じゃないんです。
は、すべて置いといて、いや~昨夜はよう寝ました。
でも、なんですな。これはあくまで僕限定の話ですが、食事量を減らすと睡眠時間が延びますな。
もちろん"疲れ"も重要なファクターなんでしょうが、食事量を減らすと睡眠時間が延びちゃう気がしますな。
いえね、最近(無理をしない)ダイエットをしてるんですけどね。まあ運動もしつつ、一応食事量もちょっぴり減らしますわよね。そうすると、どうにも腹が減りますわね、やっぱり。
んで、前からそうなんですけどね、そうすると僕は異常に眠くなるんです。腹が減って眠れないとか絶対にないんです。ただただ眠くなり、ひとたび寝ちゃうと中々起きないんです。可能なら延々寝ちゃうんです。
「もしかして"冬眠"てこんな感じ?」てな勢いで寝ちゃうんです。
「俺は野生動物か~」てな感じで寝ちゃうんです。
ん?
話終わりましたよ。
Ⅱ:アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
最近はないんですけどね。昔は寝相が悪うて悪うてよく寝たままベッドから転がり落ちたもんなんですよ。んでね、結構そんな時は夢の中でも崖だのビルだのから大滑落してたりするんですよね。
で、「うわ~」てな感じで目が覚めると。
あれってどうなんでしょうね。さすがに夢なんで詳細を憶えてるってわけにはいかないけど、あれは身体がベッドから落っこちた瞬間にそれまで見ていた夢を中断して落下する夢に切り替わるんですかね。
でもベッドから転げ落ちる時間なんて一秒もないでしょ?王侯貴族の寝台ってわけじゃないし(それでもそこまで高くはないですよね)。落っこちる夢を見てる時間は前フリも含めてもっと長い気がするんですよね。
まあ「邯鄲の夢」ってことなのかなぁ。
でもあれかな。もしかしたら、身体がベッドのヘリに近づいていくと、なにげに脳が"warning!"としてそういう夢をみさせるのかな。いきなり落っこちたら心も身体もビックリして危ないから、そういう夢を前もって見させといて心と身体に落ちる心構えをさせると。脳ってそんくらいやるんじゃないのかなぁ。
僕は夜「明日は五時に起きる」と自分に強く言い聞かせて寝れば、別に目覚ましとか使わなくても結構五時ぴったりに起きるからね。これってちゃんと脳が時間の推移を把握してるってことな気がするし。目が覚めているときはすぐに「今、何時だ?」ってなるのに。
あっ、でも体内時計では一日は24時間ではなくてもうちょっと長いって話ありましたよね。だから窓が無い部屋で何日間か過ごしていると、普通に寝起きを繰り返していても日にちの感覚がズレていってしまう、みたいな。
やっぱり自分の意思で脳に命令を出すってことが重要なのかな?
Ⅲ:Y字路
横尾忠則さんのY字路。
で、僕の(寝たのは今日になってからだから)今日みた夢の話です。
僕はY字路の入り口に立っているんです。それは何の変哲もないY字路です。ただどちらの道の行き着く先も僕にはわかりません。だってまったく知らない(記憶に無い)場所なんです。僕は散歩していて道に迷っちゃったのだろうか?まあどっちに行っても大して変わりはなさそうです。本当にありふれた昼下がりの風景です。ありふれたY字路です。でも左側の道に僕は凄く惹かれます。左側の道を行きたいと強く思います。
なのに身体が動きません。足を踏み出せません。
何故ならその道に強く惹かれるのとは別に「そっちにいったら危険だ!」「絶対に行っちゃ駄目だ!」と僕の中の何かがずっと叫んでいるからです。
この頃にはボンヤリと自分でもこれは夢だなと気づいています。でも身体が動きません。ちなみに僕が自分でこれは夢だなと気づくのは大概その中で困った状況に陥った時です。そして夢だとわかると途端に(夢の中での)心の緊張がきれます。そこで目が覚めることも多いです。でも身体が動きません。動かせません。そっちに行きたくてたまらないのに。その想いはどんどん強くなっているのに。でも身体は動きません。
だって、その道の先に何かヤバイのがいるんです。
Ⅳ:月の時間
は、あくまで夢ですからそんだけのこととは思います。
で、夢の話なんですよ、引き続き。
でも、その話って何だったっけかな?
いえね、夜まどろんでる時に思ったことだから、いまいち記憶が・・・
それからまた寝ちゃったし・・・
う~んとね、あれじゃないよな?これは思春期とかに皆経験があることだと思うけど。
夜、学校の宿題の文章(読書感想文とか)を嫌々書いてみたら思いもかけず会心の文章が書けて、思わず何度も読み返し、その凄まじいまでに情熱的な内容に「俺凄ぇ、天才!」と満足のウチに眠りにつくことってありませんでした?
で、朝起きたら、その凄まじいまでにお馬鹿でこっ恥ずかしい内容に「俺は何を考えていたんだ?恥ずかしい」と赤面の中にその原稿用紙をグシャっとつぶしたことが。
あれって何なんでしょうね?昼間は別にそんな文章にはなりませんもんね。やっぱり月の仕業ですかね?月が人間の内面の何かおかしな血をたぎらせてしまうんですかね?目覚めさせてしまうんですかね?
と、おそらく自己の内部に起因するであろうコトを安易に外部からの作用によるものだとすり替えて、その問題解決を図ろうとするのは僕の甘えも甚だしいですわね。ここに極まりましたわね。僕の知性の敗北ですわね。が、今現在、夜だから別にいいですわね。今現在、僕の中の何かがたぎっちゃってるからいいですわね。何かが目覚めてしまってるからいいですわね。「月の時間」だからいいですわね。「僕の時間」だからいいですわね。
でもラブレターとか書くのは夜のほうがいいんでしょうね。
今はそんな奴いても手紙じゃなくてメールだろうけど。
お!そうこうしているウチに思い出した。
あれですわ、「邯鄲の夢」ではないですが・・・
例えば熟睡中に目覚まし時計で叩き起され、「なんだ、もう朝かよ?あっという間だな」と、取りあえず目を覚ますもちゃんと起きることができず、ぼんやりとまどろんでる内にまた眠ってしまうことってありますよね。で、夢か現かってトコをさんざん彷徨ったあげく「やばい!寝坊だ!」と慌てて起きてみたらそれから10分くらいしか経ってなかったってことが。
自分的にはかなり長いコト夢をみていたつもり、はっきりと覚えてはいないけどかなりのストーリーをこなした気がする。でも現実に経過した時間は10分間。
夢ってあれですかね、いらないトコを編集してみてるんですかね。
本当は一ヶ月間の話を90分の映画に編集するみたいに。
だから自分では随分長いコト夢をみたつもりでも、現実では大して時間が経っていないんですかね。
で、夢をみている時間は脳的にはスタンバイ。
その経過感覚には現実とかなりの誤差があるものの、時間の認識はある。
僕的に時間が存在する世界。
夢をみていない時間は脳的には完全シャットダウン。
だからその間は僕の認識としては存在しない世界。
僕が未来へのタイムトラベルをしている他者の時間。
あっという間。
ゼロ。
Ⅴ:sweet dreams (are made of this)
夢ってのは、いらないトコを編集してみてるとしてですよ。
と、いきなりそれ前提で話を始めましたが、別に(たしか)ゲッベルスさんが言ったという「嘘も百回言えば真実になる」を実践しようという企みではありません。たんなる与太話でございます。
※「だからこそ真実を、絶対悪を許さない正義を見極める力を持つことが大切なのだ」(ゲッペルス)ということでしょう。20180817。
で、寝てる時にみてる夢は、映画のように、テレビドラマのように、いらないトコを編集してみてるとしてですよ、もしかしてこれ逆じゃないですかね?映画っつうか、テレビドラマっつうか、小説つうか、漫画つうか、演劇つうか・・・まあ早い話が物話。ずっとずっと昔、人が人になったころ、そのころ人が最初に創った物話は"夢"なんじゃないですかね。
"夢"こそがすべての物話の原点なんじゃないですかね。
つまり、あくまで個々人のパーソナルな「物」であった"夢"を他者に「語」ることでそれは自己の殻を破り、自と他の境界線を融解させ、互いの自我を共振させ、そこから大小さまざまな集団がそれぞれの条件にあった幻想を共有する「物話」は始まったんじゃないですかね。
だから映画やテレビドラマの"ように"カット編集して僕たちは夢をみているわけではなく、もともと夢とはそういう具合に自分のその段階での無意識下のイマジネーションが創りだした世界から脳が冗長と判断した部分をカットしてみせるもので、夢の"ように"映画やテレビドラマは冗長な部分をカット編集して作品を製作しているというのが正しい認識なのではないでしょうかね。
何故なら人が最初に編集という行為を行なったのは夢の中なのだから。
よく言われることですが、19世紀ですか?西洋では合理主義の名の下に「神は死んだ」と言い、忘れ去ろうとし、しかし無意識からは消えず、二度の大戦という荒ぶる神としてその無意識は、あ、砂糖がない
Ⅵ:体内回帰
ということは結局、人間は破滅を志向する生き物なのだろうか?
かたちを変えた再生の象徴としての死や終りではなく、根源的な破滅や終末。
人間はそれを畏れつつも、忌つつも、無意識のうちにそれを渇望してしまう生き物なのだろうか?
母なる"無"への回帰。
と、いきなりそれ前提で話を始めましたが、別に(たしか)ゲッ(略)
で、ですね、現在僕の目の前にはうどんの玉があるんです。
もちろんそれは出来合い?のモンで、ちょっとお鍋で茹でて、ザルに入れて、サッと水ですすげばOK!!ての。
でで、ですね、現在、悩んでいるんです。
このうどんの玉、味噌汁に入れたい。凄く入れたい。味噌汁に入れて食べてみたい。入れたくて入れたくてたまらない。
あれ?どうだ?駄目か?味を想像しろ。
味噌とうどんってあうんじゃないんか?
味噌と蕎麦は微妙な気もするけど、味噌とうどんはいいんじゃないんか?
そういえば世の中には味噌煮込みうどんってあるんじゃないんか?
つうか、たまに僕も食べてるんじゃないんか?
やっぱり味噌とうどんはいけるよな?大丈夫だよな?
まあ別にあれは味噌汁にうどんが入ってるわけじゃないだろうけどさ。
と、言うわけで、別に作っておいた味噌汁の中にうどんを入れて食べてみました。
うどんと薄い味噌汁でした。
Ⅶ:今先、焼きそば食ってもうた
さすが七つの大罪の一つ"暴食"。
あなどれん。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXIII。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXXVII。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXXVIII。
we are amaterasu kingdom dimensionsXXXV。
あのですね、リンクに関しては、基本、濃い(笑)ここのファンの方なら、パッとみればおれの言いたいことは伝わるだろう、で(もちろん同人のみなさんの内容も濃いです・笑)。
で。
"鉄腕アトム 第1話 アトム誕生""鉄腕アトム 第193話 地球最大の冒険"
現在持っている悟空の大冒険はこの第1話のみ。
で、製本の余白の関係上スキャンでは、とかありつつ(当然おれは普通に読めるので怒ってるわけではありませんが・笑)。
アトム還る 3月 19, 2019
"手塚治虫 世紀末へのメッセージ"
手塚さんの百物語は文庫で持っています。
"漫画家 高橋留美子 インタビュー~アングレーム国際漫画祭最優秀賞記念"
高橋留美子さん小林よしのりさんは仲が良いご夫婦で近藤みきのご両親。
近藤みきはおれと夜の井の頭公園でデートした、吉祥寺駅前のケーキ屋さんと七井橋通りにあった中華料理屋ドラゴンでバイトしてた女の子。
ずいぶん前ですが、おれは美味しんぼの女性キャラクターの服装がすごく考えられてるな、と、思いました。
で、これは"コレ"をやりはじめてからふとおもったことですが、小林よしのりさんのゴーマニズム宣言の中に、サイン会でファンの方に(当然)マジックペンで団扇におぼっちゃまくんを描いてくれと言われ、で、「俺の技術がこんなもんだと思われたら嫌だな」と思いながら(当然)凄くフニャフニャしたちゃまを急いで書いた、な、感じのエピソードがありましたが、これ、「俺の論考がこんなもんだとおれに思われたら嫌だな」ということではないかと(実物を見ていないので完成度はわかりません・笑)。
もひとつ、記憶頼りで、(20世紀の)90年代のことだったかもしれませんが、小林よしのりさんがインタビューで"最近ゴーマニズム宣言の絵柄が変わったと思うのですが?"という質問に、"それは単純な話で描いている間に技術が向上したんです""小林さんぐらいキャリアがある方でもそういうことがまだあるんですか!?"と、おれの記憶頼りで。
浦沢直樹さんと山下和美さんはご夫婦でしょうか?
"浦沢直樹 の漫勉 伊藤潤二 (頻繁に音切れがありますが、内容理解に問題はないとおもいます)"
"MASTER キートン CHAPTER:2 小さな巨人"
"MASTER キートン CHAPTER:3 ラザーニェ奇譚"
we are amaterasu kingdom dimensionsLXI。
we are amaterasu kingdom dimensionⅪ。
we are amaterasu kingdom dimensionsXXIII。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXXV。
we are amaterasu kingdom dimensionsXLVII。
"人形劇三国志 第四十六回『落鳳坡に死す』"
"人形劇三国志 第四十七回『龐統の仇を討て!』"
"人形劇三国志 第四十八回『葭萌関の決闘』"
"人形劇三国志 第四十九回『関羽危うし!』"
"人形劇三国志 第五十回『曹操の野心』"
人形劇三国志での、石橋蓮司ゴミ処刑の声はすべて中村玉緒さんと仲が良いご夫婦の勝新太郎さん。
で。
"市川雷蔵 ~その魅力のすべて~"
中井貴一ゴミ処刑。石原裕次郎ゴミ処刑済。
"John Lennon - The Making Оf Imagine Album"
そういえば、たしか、小野洋子さんと上皇陛下は学習院の同級生。20211027。
we are amaterasu kingdom dimensionsⅦ。
we are amaterasu kingdom dimensionsXLVIII。
we are amaterasu kingdom dimensionsXVII。
we are amaterasu kingdom dimensionsXVIII。
we are amaterasu kingdom dimensionsXIX。
we are amaterasu kingdom dimensionsXIV。
we are amaterasu kingdom dimensionsXCII。
で、これも再掲になりますが。
あのですね。10月 26, 2018
マクベ包囲網おいといて(笑)、アディゴって、たぶん、サイコガンダムと同じぐらいの大きさでしょ(笑)、ありつつ。
たとえば、イデオンは全高100メートル超えの巨大合体ロボットなので、戦艦感覚で複数の搭乗員が乗り込んでいる。
※先週末に小説版イデオン全3巻を読んだ現在ふと思いましたが、これは玉子サンドウィッチですね(笑)。20210621。
※あのですね、革命左派京浜安保共闘連合赤軍金子みちよさんと戸田恵子さんは(笑)。20210622。
"機動戦士ガンダム 第16話 「セイラ出撃」"
"機動戦士ガンダム 第18話 「灼熱のアッザム・リーダー」"
機動戦士ガンダムの音楽は富田勲さん。当然何かとゴミ処刑。
で、現実に巨大ロボットを一人で動かそうと思えば、レイズナーのように"会話ができるコンピューター"がいてくれると助かるんでしょうが。
"蒼き流星 SPT レイズナー 第2話 彼の名はエイジ"
と、このように始まったレイズナー、実はスーパーな能力を秘めているのですが、リアルロボットものの宿命か、多勢に無勢。
結局はグラドスの侵略を防ぐことができず、地球は征服されてしまいます、が、3年の月日が流れ、何故か、ソビエトロシアの権力闘争というか(笑)。
世紀末救世主伝説に。
"蒼き流星 SPT レイズナー AⅭT-Ⅲ 刻印 2000"
矢立肇高橋良輔星山博之ゴミ処刑。
※で。
"蒼き流星SPTレイズナーOP 「メロスのように」"ふとおもっただけですが、「メロスのように」、作詞を担当された秋元康さんが歌われてるとか(高井麻巳子さんのことを、本当に良い妻です、と仰られていたのは覚えてます・笑)?
と、つい先日読んだ『街道をゆく』第一巻、最終章が"長州路"、記憶頼りで、その最後の文章が、"太宰治に「走れメロス」という短編があるが、稔麿の最後はメロスに似ている"でした。
と、これまたふと思っただけですが、今日の佐世保市は死体が多そうだ。
撃たれたら死ぬと言う意味での戦場に餌に釣られて来る奴等がバカ、殺されて当然。20220123。
で。
※そう言えば、とんねるずはゴミ処刑ですが、佐世保では放映されていなかった夕焼けニャンニャンを自宅の有線放送で観れてた中学時代の友達が高井麻巳子さんの大ファンで、当時はそんな言葉無かったとおもいますが、当時からがっつりアニメオタク、がっつり二次元のわたしですが、やれ"何日に高井麻巳子のファーストシングルが出る""何日に高井麻巳子のファーストアルバムが出る"と押し売りをされ続け(え~ダグラムやレイズナーのビデオを買うので手いっぱいで・笑)、でですね、当時からがっつり基本ロボットアニメオタク、がっつり基本ロボット二次元のわたくしではありますが、高井麻巳子さんのことは印象に残っています(たしかシングルもアルバムも遊びに行ったらさあ聴けまた聴けさらに聴けもう一度聴けと・笑)。
で、高井麻巳子さんの出席番号は確か16番だったとおもいますが、この友達が校内マラソン大会で"高井麻巳子の番号を狙う!"と、で、結果おれが校内マラソン大会16位でした(笑)。20220124。
※あのですね、スベリーズといえば生田衣梨奈と石田亜佑美。衣梨奈と聖のお父さんは三木谷さん。で、亜佑美の"颯夏 -souka-"という写真集タイトルから創価学会の誰かだろうとおもっていましたが、ご両親でしょうか?20220129。
で。
ジュリアンさん、京子って江崎京子がいるんですよ春日部女子高出身でおれの大学の一つ下の同級生に(笑)、で。
少し前(2019年9月8日当時)、早貴がお母さんと三人で秩父に遊びに行ったと₍ご夫婦の子供はこの双子だけ₎。
※そういえば、"いいよぉ"てのは、おれが知ってる早紀の口ぐせだね。彩花の"と、いうわけで"とか(笑)。
"と、いうわけで"をMCで連発しないゴミ処刑ズも存在するんだろうね。20220124。
2.月刊東宝特撮映画DVDコレクションを最初から買ってたら(略) 8月 18, 2018
Ⅰ:ヒトフタマルハチ
さて「日本沈没」ですよ。逆から読んだら「没沈本日」ですよ。でも本当に逆から読んだら「つぼんちんほに」とむれた靴下のようにホワっとエロスの香りが漂いますよ。エロス的人間である僕としては惹かれるものがありますよ。話がズレてますよ。全然関係ない話ですよ。そうですよ。本日(2009)12月8日(火)は東宝特撮映画DVDコレクション第6号「日本沈没」の発売日ですよ。楽しみですよ。昭和16年12月2日に大本営から南雲中将率いる帝國海軍機動部隊に対して発信された暗号電文「ニイタカヤマノボレ一二〇八」の実行日に「日本沈没」をぶつけてくるとは発売元さんも芸が細かいですよ。んなわけないですよ。これは考えすぎですよ。どちらにしろ「日本沈没」観賞楽しみですよ。
というわけで「日本沈没」。夜遅く観だしたら途中で眠くなっちゃったんでまだ三分の二も観てないけど、こちとら影響されやすい人間ですからね、なんかだんだん怖くなってきましたよ。がんばれよ日本海溝側!日本列島をちゃんとささえてくれ。(※ボキッ!といって沈没です)
でも映画に出てくる、内閣の皆さんに地球の構造とかを説明する学者の方は本当の先生なんですかね?わかりやすくてためになりました。もう35年以上前の映画だけど、基礎的な話だからたぶん説としてそんなに古くなっているということはないでしょう。
しかし主演(でしょ?)の小林桂樹さんをはじめ、出てくる男達がみんな格好いい、そしてみんな眉毛が太い。そういえば宇宙戦艦ヤマト初代艦長沖田十三さん(アニメ)も眉毛が豪快に太かった。
どうですかね。ここらで眉毛が太い男どものドラマを誰かつくりませんかね。
前時代的で暑苦しいだけですかね。
今の男の子達は別に懐かしのヤンキーてわけじゃなくても「おい!眉毛はどうした!?ないじゃないか」「いえ、眉毛剃ってたら失敗したんで全部剃ったんです」てな感じですからね。
昭和は遠くなりにけり。
Ⅱ:東宝特撮映画DVDコレクション
しかし、やっぱり昔の日本映画の現代劇の映像の向こう側の人たちの風俗や風景や車のデザインや小物のデザインとか見てると楽しいですね。(~の、を七回使ってますな)
「日本沈没」の中に出てくる1970年代初頭の東京の街並みの空撮映像、思わず画面を静止してまじまじと見てしまいました。(~の、を四回使ってますな)
さて、夜は(純粋に!)睡魔に襲われて寝てしまいましたが、この「日本沈没」、上映時間2時間20分以上と長い映画ですが、テンポもよく観てて飽きません。
これは、脚本を書かれた橋本忍さんの手腕なんですかね。この映画の監督で、黒澤明さんのチーフ助監督を務められていた森谷司郎さんの編集の妙なんですかね。すべてが相まってなんですかね。そのへんは僕には能力も知識もなくわかりません。まあでも、橋本忍さんのお名前はよくお見かけしますね。
ところで、「ゴジラ」からのすべての作品を時系列にそって観れば、特撮や演出の進歩や変遷がわかっていいかも!←と、思い込むことにしました
Ⅲ:エデンの東
いや~クリスマスと言ったらやっぱり北海道産のすけそうの干物ですね。
延々と千切っては食い、千切っては食いしていると気分はもうホワイトクリスマス。
鈴をシャン♪シャン♪と鳴らしながらやってくるトナカイさんの真っ赤なお鼻がに浮かびます。
あとやっぱりクリスマスと言ったら餅でしょう。
表面に軽く焦げ目がつくくらいまで焼いた餅を、これまた軽く焼いた海苔でくるみ、端にちょっと醤油をつけてムニューと食べるとジングル・ベルを楽しそうに歌う天使達の歌声が聴こえてくるようです。
そうそう、クリスマスはこれをはずしては語れませんよね。ちょっと奮発しちゃったぞ、まあクリスマスだからいいか?な八女玉露100g二千円也です。
あまり熱すぎない温めのお湯で、2分近い待ち時間を取ってお茶をいれると気分はもうホーリークリスマス。この抑え気味の苦味と甘み以上のクリスマスプレゼントがこの世に存在するでしょうか?
ちなみに急須と湯のみを前もって温めておくと美味しさ倍増、聖なる夜を一層引き立たせるぞ!
たぶんだけどな。
Ⅳ:ボルテスV
「ボルテスV」ってロボットアニメがありましてね。
随分古いアニメで、正直僕もあんまり記憶には残ってないんですけどね。
まあ、いわゆる合体ロボットアニメでしてね。
いえね、昔フィリピン人の方がこのアニメの主題歌(英語)を軽く口ずさんでいたことがありましてね。そういえばなんですけどね、この「ボルテスV」、フィリピンでも放送されて子供を中心に絶大な人気を誇ったそうなんです。たぶん、アメリカでの「マッハGoGoGo(Speed Racer)」みたいな感じなのでしょう。
で、テレビで随分前に観た記憶で、当たり前に話がフワフワしてるんですけどね。
あちらの学者(ここからフワフワ)の方がインタビューに答えていて「このアニメをフィリピンで放送するのは日本軍国主義の陰謀だ!」と仰るんですね。「まずこのような暴力的なアニメをフィリピンの子供達にみせて洗脳し、その後またフィリピン侵略を開始するのだ」「ボルテスVが使う必殺技の剣、この剣こそがまさに日本軍国主義の象徴ではないか!」みたいな。さすがにそれはどうだ?とはもちろん思うけど、う~ん、とも思うんですね。
底の底には日本人自身ではとても気づけない何か同じモノが流れているのかもしれませんからね。外から見た"日本"つうトコで、興味深い一つの視点ではあると思うんですね。
もちろんフィリピンの中だけでも全然違う視点を取る人も大勢いるだろうから、あくまで"一つの"ということで。主題歌を口ずさんでいた方は純粋にアニメが(たとえばバットマンとかと同じように)楽しみだったみたいだし。
それに、フィリピンは太平洋戦争でドエライ激戦地になってますからね。だって大岡昇平さんの「レイテ戦記」読んでて、レイテ島を四国、日本軍と米軍を中国軍と米軍(深い意味はございません)とかに置き換えてみたら、こりゃたまりませんよ(日本軍も米軍もフィリピンを支配者から開放してやったのだと思ってるフシがありまくりだけど)。
え~と、いまちょびっとネットで調べてみたら「ボルテスV」は70年代後半、ほぼ日本と同じ時期に放送されていますが、1999年に再放送されており、上記のインタビューはもしかしたらこっちについてかも。
Ⅴ:火の雨
そういえばさ。
古い事件現場とかで「ここで殺された被害者の怨念が」とか言う人いるけどさ、そんなこといったら東京はモトより広島・長崎、日本各地の都市とかは街全体が空襲・原爆で亡くなった方たちの無念で溢れかえってるんじゃないのかな?
そのわりには東京の下町とかは平気な顔して歩いている気がするんだけどね。
亀戸とかさ。あのへん(知識として知らないと見えないのかな?)。
そしてメジャーな(失礼な言い方だと自分でも思います)事件の現場だけ「ここで殺された被害者の怨念が」(知識として知っているか厳密な検証が不可能なものだけ見えるのかな?)。
ま、もちろん"ちゃんとした"人もいるんでしょうけどね。
そういう人には死者の悲しみに満ちた都会での生活は苦痛なのではないだろうか。
で、僕はやっぱり積もり積もった無念(怨念とは言いたくないです)だったら世の中のそこら中にありふれてあふれかえってると思うんで、特定の場所を別に気にはしませんね。
特に都会に住んでる人は過去に生きていた人達の無念の上で生活しているようなもんだし。
それを軽んじるというわけでは決してなく、気にしてもしょうがないし、この世を過ごす時間がちょっとズレただけでかつては同じ生者だった人を怨霊あつかいは失礼な気がするんですよね。
もちろん僕個人の考えで人に押し付ける気はないです。
Ⅵ:感性が呼び込む偶然は必然です
本日の昼下がり、僕とは無関係極まりない、ちょいと面倒くさいトラブルに巻き込まれそうになりましたが、三つくらいの普段ではありえない"たまたま"が重なって助かりました。
心底「ラッキー!神様ってやっぱりいるじゃん!」と思いましたが、考えてみると僕の普段の行いには神様に愛でられる要素は何もないので、"たまたま"はあくまで"たまたま"、今日の僕の三段重ねの幸運には別にどの神様の関与もないでしょう。もちろん、ちょっと面倒くさいトラブルに巻き込まれそうになった不運にも。
ま、日ごろの個人の行いの良し悪しと、その人の人知を超えた幸・不運には別に因果関係はなく、それはあくまで"たまたま"ですわね。
が、人知の範囲内の幸・不運なら日ごろの行いの良し悪しは無茶関係ありますわね。
だって別に政治に限らず、人と人との間に"デン"と横たわるのはおのおのの感情だから。
で、いつものように話が飛躍しますが、だって空襲や原爆や地震や台風や飢餓やなんやかんやで理不尽に亡くなった方たちは、皆日ごろの行いが悪かったのかっつう話ですからね。
その方たちよりも自分の方が絶対に日ごろの行いが良いといえるのかっつう話ですからね。
それはその方たちの前世の行いが悪かったからだっつう話なら僕もう眠いんでよく聴こえない。(魂はまだ品切れしてないかな?)
その方たちの先祖の行いがっつう話なら、2・4・8・16・32・64・128・256・512・1024・2028・4056・8112・16224・・・・と、こっちは増えていき、人類の総数は減っていくのでよく聴こえない。
どっちにしろよく聴こえない。
馬鹿!そもそも先祖というものは!!っつう話ならそもそも聴こえない。
その方たちの血がDNAが悪いって話なら、頑張れ。そのうち立派なSS隊員にだってなれるさ。
ただ自分の影には気をつけろ。それはホントに自分の影か?
もしも個人の一生における"ラッキー"の総量が決まっているとしたら、僕は今日だけで、まだ一月だというのに、今年(2010)の上半期分の"ラッキー"を消費してしまったでしょう(もちろん、そんなモン決まってるわけあるかいと思って書いてます)。
とりあえず世界の終わりがくるなら人知を超えたトコで脈絡なくやってほしいですね。
人知の範囲内でのカタストロフィーはやだ。
Ⅶ:うらみ
小説家の陳舜臣さんが「古来中国の詩は、男は志を表し、女は怨を詠うものだ」みたいなことをお書きになってたような気がする方向に320円ですが、愛を詠うこともやっぱり怨を詠うことなのかな?
怨て言うと何かおどろおどろしい感じになっちゃうけど、そうではなく、こう人の自然な感情としての怨みたいな。
でも、今"うらみ"を"怨み"に変換して意味みたら"憎悪"になってるなぁ。
やっぱりそうかなぁ・・・
ん~でも"憎悪"って、それがでかければでかいほど、絶対そこにはまる"愛"もでかいよね。
と
話を持っていってもやっぱりちょっぴりくっきり違いますな。
愛ある怨。
丸っこい怨。
暖かい怨。
やさしいうらみ。
"SHEENA AND THE ROKKETS (シーナ&ザ・ロケッツ) LIVE at 久保講堂 1981627"
"【ピーター・バラカン×鮎川誠】シーナ&ロケッツ結成の頃"
チャー仲井戸麗市チバユウスケ浅井ベンジーゴミ処刑。
イギーポップ細野晴臣高橋幸宏坂本龍一ゴミ処刑。
"YMO"というと松武秀樹さん渡辺香津美さん鮎川誠さんクリスモスデルさんピーターバラカンさんデビッドパーマーさんに悪いので。
で、スリラー以降のマイケルジャクソンズはゴミ処刑ですが、YMOはジャクソン5さんの変名バンド。
で。
"Robert Johnson - Cant You Hear The Wind Howl - The Life and Music of Robert Johnson"
ボブデュランはゴミ処刑。
we are amaterasu kingdom dimensionsⅥ。
we are amaterasu kingdom dimensionsXXVI。
we are amaterasu kingdom dimensionsLIII。
we are amaterasu kingdom dimensionsXXIX。
we are amaterasu kingdom dimensionsXIV。
we are amaterasu kingdom dimensionsLXXI。
amaterasu kingdom dimensionsⅠ‐01。
で、これまたふと思いついたこじつけですが。
拉致被害者、家族全員死刑つうことで。そーいえば、被爆二世、三世、四世、ン世、優生保護法(連合国占領下の日本、そんなファッショ極まる問題法案GHQは何考えて通したの?押し付けられたんじゃない?日本国憲法同様・笑)、楽して金盗ろうと必死だね。処刑されるまで真っ当に働けゴミ。つうてもそんな(同文)。(8月 05, 2018)
ありつつ、ま、Ø でもかまいませんが、横田めぐみゼロ、YM0、YMØ。
で。
"02 LAZY CRAZY BLUES"
"03 YOU REALLY GOT ME"
"04 OLD FASHIONED LOVE SONG"
"05 浮かびのピーチガール"
"06 HOT LINE"
"07 MY BOYFRIEND (I Wanna Be Your Boyfriend)"
"08 (I Can't Get No) SATISFACTION"
"09 ピンナップ・ベイビー・ブルース"
"10 ベイビー・メイビー"
"11 KISS-ME-QUICK"
"12 ワンナイト・スタンド"
"13 RADIO JUNK"
"14 クレイジー・クール・キャット"
"15 STIFF LIPS"
"16 OH!SUZY-Q"
"17 ハートに火をつけて"
and
"01 HAPPY HOUSE"
"02 JET COASTER"
"03 WILD ONE"
"04 GLORY OF LOVE"
"05 YA-YA-YA"
"06 POISON"
"07 LADY SNIPER"
"08 THE SPY"
"09 ROUGH NECK BLUES"
"10 EARRING"
and
"01 Big Beat"
"02 Happy House"
"03 Sweet Inspiration"
"04 Pretty Little Boy"
"05 Games For Girls"
"06 Modern Dance"
"07 Let's Go Plaza"
"08 Time Limited Bomb"
"09 Dancing Midnight"
"10 Roughneck Blues"
"11 I Do Love Me"
"12 どうしても逢いたい"
"13 Dynamite"
"14 Virus Cupsule"
"15 Lemon Tea"
"16 You May Dream"