amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐43-6-2-前奏曲。※で、そうそうこれまた前述ですけど、最近のNBAの試合を(無料で笑)観させてもらってると、何かギリシャ神話の登場人物みたいな感じの方多い、気がしますね(笑)。2024101806:39(日本時間)。

amaterasu kingdom dimensionsⅢ‐47-10-2-不良少年とキリスト/アリオン 第1巻。11月 19, 2023




































































































































『不良少年とキリスト』

※檀ふみはゴミ処刑。檀家と一切関係なし。
阿川佐和子はゴミ処刑。阿川家と一切関係なし。

そういえば、高校の国語の時間に副読本の志賀直哉さんの項を読んでいると、ま、おれが知っている範囲で、丸田亜紀子もそうですが(笑)、"へえ、志賀直哉(さん)ておれが生まれた日に死んだ(亡くなった)んだ"と。

ちなみに、丸田亜紀子とは、おれの小中高の同級生で誕生日が一緒で被爆2世、で、小5ぐらいの時の給食の時間に、何でそういう話になったのか全くおぼえとらんけど、おれが"なんやこのヒバクシャ!"というと、"そがんことば言うて、わたしが将来結婚できんごとなったらひろきくんが責任ばとってくれるとね"と怒られ、"え!?いいの!?"と、おもわずおもいましたとか、中学何年生だったか(副生徒会長だっけ?)に"むかしはひろきくんば好きやった女の子多かったとよ、そいがなんね!"と怒られ、"あれ!?愛の告白だったのか!?"と、こないだおもいましたとか、季節の折々に説教を、で、いい(笑)?20210930。


"ETV2001 太宰治 死を人質に生きた男"

で。

"1/6の夢旅人2012-in女川復幸祭.mp4"

※3 hours time difference in the United States?
I don't know about the corona situation in the United States、the hours of sunshine、the temperature、the direction of the shadow、its length、the connection of the cuts of the TV camera、the current state of the stadium、etc.

But they play night games on holidays and day games on weekdays.
Attracting customers.
Team management.
Is that okay?2022072807:11 (Japan time).

There was a professional baseball player in Japan called "Kiyohara Kazuhiro (he is my akd's top batter)"、who was feared by pitchers、saying、"It is better to walk to first base with the game stopped than to swing the bat (of course this is not good)."

And of course、in his long life as a player、he may have misread the ball distribution and stepped too far toward the home base、and he could not avoid the ball、but he continued to be thrown on tough courses by opponent pitchers、including pinball、as the strongest hitter.

The fact that there is no such ball is proof that the opponent pitcher has licked them as "entertainment golf". 

"If I don't swing the bat、it's just a piss curve".2022072808:11 (Japan time).

随分な集団ヒステリーだ、と言う認識でいいの?当然皆殺。そうそう虫けらには気をつけろ。新型エイズ注入されるかもしれないぞ。ゴミと信じないものは救わない。2022072816:11。

そうそう、ゴミは、表情発言だけでなく、視線、手の動作、存在でもムカつくな。どうせ殺処分だけど微妙に楽に死ねるカモしれんから、肉スライスの幅が0.5ミリから0.55ミリになったり、今後気をつけろ。2022072816:20。

で。

"水曜どうでしょう Classic 粗大ゴミで家を作ろう"

"水曜どうでしょう Classic 激走!24時間 大泉洋くん闘痔の旅 前編"

"水曜どうでしょう Classic 激走!24時間 大泉洋くん闘痔の旅 後編&サイコロ2 Introduction"

"水曜どうでしょう Classic サイコロ2 前編"

で。

"【飯島真理】Mari Iijima 「マクロス MISS D J 」🌌 2008 Digital Remastering"

超時空要塞マクロスの音楽は藤村忠寿飯島真理ご夫妻。

したがって羽田健太郎清水信之加藤和彦はゴミ処刑。

松田聖子はゴミ処刑。

※そうそう、この番組、映りこみ(例えば根津甚八ゴミ処刑ズの様に)はいいとして(どうせ処刑)、中井貴一ゴミ処刑の声が誰だろう?で止まってます(サイモンアンドガーファンクルゴミ処刑に関しては弘兼憲史さんと猪瀬直樹さんで解決してるんですけど・笑)。20210927。

あのですね、電話での出演のお二人と弘兼憲史さん猪瀬直樹さんの声紋は(笑)?

で。


猪瀬直樹さんは随分本性を隠しキャラを作ってる気がしますが(良い意味で・笑)。

"水曜どうでしょう Classic サイコロ2 後編"

瀬戸内寂聴ゴミ処刑済。

で。

"水曜どうでしょう Classic サイコロ3 第1夜"

たしか鈴井さんの不機嫌は、朝食のために入ったファーストフード店に居合わせた客の態度のせい、だったと思いますが、樋口了一さんとおれの友達辻治とおれの妻辻希美のお母さん辻典子さんは同じ熊本市の同世代でしょうか?20220728。

"水曜どうでしょう Classic サイコロ3 第2夜"

"水曜どうでしょう Classic サイコロ3 第3夜"

"水曜どうでしょう Classic サイコロ3 最終夜"

"水曜どうでしょう Classic 続サイコロ3 第1夜"

"水曜どうでしょう Classic 続サイコロ3 第2夜"

"水曜どうでしょう Classic 続サイコロ3 最終夜"










敬王明示対象商倭。



でですね。

"水どうD陣10年目の女川への旅2021イッキ見"

で、現実に巨大ロボットを一人で動かそうと思えば、レイズナーのように"会話ができるコンピューター"がいてくれると助かるんでしょうが。

"蒼き流星 SPT レイズナー 第1話 あかい星にて"

"蒼き流星 SPT レイズナー 第2話 彼の名はエイジ"

と、このように始まったレイズナー、実はスーパーな能力を秘めているのですが、リアルロボットものの宿命か、多勢に無勢。



結局はグラドスの侵略を防ぐことができず、地球は征服されてしまいます、が、3年の月日が流れ、何故か、ソビエトロシアの権力闘争というか(笑)。





世紀末救世主伝説に。



"蒼き流星 SPT レイズナー  AⅭT-Ⅲ 刻印 2000"

矢立肇高橋良輔星山博之ゴミ処刑。

※で。

"蒼き流星SPTレイズナーOP 「メロスのように」"

"蒼き流星SPTレイズナーED 「5分だけのわがまま」"

ふとおもっただけですが、「メロスのように」、作詞を担当された秋元康さんが歌われてるとか(高井麻巳子さんのことを、本当に良い妻です、と仰られていたのは覚えてます・笑)?
と、つい先日読んだ『街道をゆく』第一巻、最終章が"長州路"、記憶頼りで、その最後の文章が、"太宰治に「走れメロス」という短編があるが、稔麿の最後はメロスに似ている"でした。



"街道をゆく 第5回 長州路・肥薩のみち"





"The HISTORY CHANNEL GODS&GODDESSES 日本語版「ギリシア神話の起源」"



"The Five Star Stories"












































































































『アリオン 第1巻』






"アリオン (wikiによると1986年3月15日公開)"

登場人物 (from wiki)
アニメ映画に登場したキャラクターは、キャストも併せて記載している。

アリオン
声 - 中原茂、小宮和枝(幼少期)
本作の主人公。デメテルとポセイドンの子として育てられた少年。ティターン族の覇権争いに翻弄されながらも、自らの運命を切り開いていく。頭にはめているバンダナ状の金輪がトレードマーク。後に父親がポセイドンではなく、プロメテウスであることが明らかとなる。
原作、映画共に超人的能力を発揮しているが、とにかく敗北して誰かに助けられる場面が多い。また、アロアダイが成人したら何者もかなわないという逸話に沿ってか、とにかく子供扱いされる場面が多かった。
出生はポセイドンの双子の息子のアロアダイがモデルで、名前はデメテルとポセイドンとの間に生まれた駿馬アリオン。

レスフィーナ
声 - 高橋美紀
ゼウスの手によって言葉を封じられた少女。アテナの侍女として働いていたことから、捕らえられたアリオンと出会い、強く惹かれ合う。実はポセイドンとデメテルの子で、アリオンもまたポセイドンとデメテルの子として育てられていたことから、2人は双子の兄妹と思い込み悩むこととなる。出生はデスポイナがモデル。また、ポセイドンとメデューサの子とされるペガサスとも関連がある。

デメテル
声 - 武藤礼子
かつては豊穣の女神と呼ばれた美しい女性で、アリオンの母でありゼウス、ポセイドンらの妹。辺境の地で慎ましく暮していたところ、ハデスによって幼いアリオンを攫われる。かつてゼウスによって視力を奪われている。原作では出産に苦しんだ末、視力を失ったことになっている。

セネカ
声 - 田中真弓
人間の子供。両親がおらず、盗みで生き延びてきた。アリオンと行動を共にする。名前のみローマ帝国時代の哲人セネカを元にしている。原作とアニメでもっとも大きな変化があった人物である。

ギド
声 - 西尾徳
冥府に住む三眼の巨人、魔人族(ヘカトンケイル)最後の生き残り。出会った当初はアリオンを殺そうとするが、逆に倒され服従する。冥府を発ったアリオンに同行する。

ゼウス
声 - 大久保正信
ティターンの王。猜疑心が強く非常に臆病なために、年齢の割に非常に老け込んでいる。父クロノスを殺し王位を奪った過去から、いずれ自らも同じ運命をたどることを恐れており、オリンポスに仇なす存在と予言に出たアリオンを病的なほどに恐れている。
原作では青年期は精神的にプロメテウスに依存している姿が、さらにガイアに運命を弄ばれた末、精神を病み外道の道に堕ちるまでの過程が描かれている。プロメテウスには「死を恐れるあまり、生きることをしなかった」と評されていた。

ハデス
声 - 大塚周夫
冥府の王。弟ゼウスの奸計により冥府へと追いやられていたため、アリオンを利用してゼウス、さらにポセイドン暗殺を企てる。しかしゼウスの軍とポセイドンの軍がぶつかった際にケルベロス1匹を連れて戦の様子を見に訪れたことが災いし、戦場で心を迷わせ激していたアリオンに偶然遭遇してしまう。ハデスのかけた言葉はアリオンの激情に対し火に油を注いでしまうようなものであり、「自分をとりまく絶望的な呪縛」と見なして憎しみを向けられ、ケルベロスの護衛も役に立たず、殺害される。

ポセイドン
声 - 小林清志
アリオンの父。ゼウスの兄で海界の覇者。傲慢で豪放な人物。再会したアリオンを自らの軍に迎え入れてオリンポス軍と対決するが、ハデスの亡霊に操られたアリオンによって殺される。

声 - 鈴置洋孝
ゼウスの長男で予言に言われた運命の子である。放蕩を装っているが強力な超常の力でオリンポスの明日の覇権を、それも「唯一絶対の神」としての地位を狙っており、そのためにレスフィーナの封印された力を欲している。アリオンの真の宿敵。原作とアニメでは性格や言動に違いがあり印象が異なる。
原作では兄弟の設定が前半と終盤で異なっており、当初は末っ子だったのがプロメテウスの回想シーン以降は長男になっている。おそらくはもっともティターンの血の濃い男子、途中で暗殺されて退場したガイアとゼウスの近親交配の息子ということにするためと思われる。

声 - 勝生真沙子
ゼウスの長女。女性ながらオリンポス軍の将を務める。兄アポロンの放蕩を揶揄しながらも惹かれている。
原作、映画とほぼ同一のキャラクターだが、原作では幼少期、ヨシュアに非常に懐いていた普通の少女らしい姿が描かれている。

アレース
声 - 島田敏
アテナとアポロンの弟で、アテナの副官。
原作では頭の回転の鈍い大男として描写されている。ハデスの居城を攻め落とすが、罠を発動されて自軍のほとんどを失ってしまったりするなど、実力は今一つ。
映画では痩せて酷薄そうな外見と性格に変更されており、前述の冥府攻略のシーンはカットされている。アテナを暗殺するために帷幕に訪れたアリオンの気配を見破り、彼と交戦するも敵せず斬り捨てられた。

ガイア
声 - 来宮良子
ティターンの地母神。子クロノスに夫ウラノスを、さらに孫ゼウスにクロノスを殺させた張本人。デメテルの作る秘薬で若さを保っていた。
原作と映画では大きく設定が異なっている。原作では太った醜女で、後に(おそらくゼウスに)毒殺されている。映画では巨大な姿をしており、アポロン、アテナ、アレースらの母親という設定になっている。プロメテウスを殺害するが、その亡骸から出た霧に触れて力を取り戻したレスフィーナに敗れ、老いさらばえた正体をさらして死亡する。

黒の獅子王(プロメテウス)
声 - 田中秀幸
獅子の仮面に身を隠し、アリオンの危機をたびたび救う謎の人物。その正体は、かつてヘロット(原住民)と共にゼウスに反旗を翻して処刑されたはずの勇者プロメテウスであり、アリオンの実の父。アリオンにティターンの因業の歴史を語る。

リュカオーン
声 - 永井一郎
ティターンに迫害されつつも服従していない部族(アルカディア)の王。人目を避け隠遁生活を送っていた。アリオンに真の敵がアポロンであることを教え、進むべき道を指し示す。

ヘラクレス
声 - 郷里大輔
力自慢の青年。元山賊でリュカオーンの護衛役だったが、再びオリンポスに向かうアリオンに同行する。
原作では一度はアリオンを倒すほどの強さを見せる。

エートス
声 - 宮内幸平
ヘロットの老人。妻(声 - 京田尚子)がいる。かつてプロメテウスの下でオリンポスに反旗を翻した一人であり、同志達と共にアリオンを補佐する。アニメ版ではプロメテウスの妻パンドーラの父親に変更され、オリンポスとの戦いの途中で戦死する(原作では生き残る)ことになる。

エリヌース
ゼウスに従う復讐の神々。元々はティターンに征服されたへロットの王族だったが、今はゼウスに服従している。ポセイドンを殺したアリオンを「父殺しの罪」でつけ狙う。原作では7人いたが、映画では3人に減っている。

ヘパイストス
ティターンの一族だが醜い外見を忌諱され、鍛冶場に籠もって一族のために多くの武具を作っている。同じ虐げられている者として、ハデスとは馬が合うらしい。映画では登場しない。

アフロディーテ
アテナがポセイドンを倒して凱旋の祝賀に登場する。アテナと互いに名前で呼び合う関係だった模様。映画では登場しない(似た外見のモブキャラクターは登場する)。

ヘラ
アテナがポセイドンを倒して凱旋の祝賀に登場するほか、いくつか出番はある。アテナからは「ヘラ様」と敬称付けで呼ばれているため、おそらくは神話同様にゼウスの妻でアレースの母だと思われる。映画では登場しない(似た外見のモブキャラクターは登場する)。

パンドーラ
元はウラノスに仕えた騎士デミテウスの娘(映画ではエートスの娘に変更)。プロメテウスの妻となるが、プロメテウスの心がデメテルにあるのを知っており、そのことを思い悩んでいた。

ヨシア
パンドーラの弟。プロメテウスを結婚以前から兄のように慕っており、またアテナの幼なじみだった。パンドーラと共に殺害される。映画では登場しない。

"1986年公開「アリオン」劇場予告編"

"1986年公開「アリオン」劇場予告CM"

"01 前奏曲 (プレリュード)"

"02 風・荒野 (メイン・テーマ)"

"03 セネカ"

"04 海の軍団"

"05 運命の糸"

"06 魔宮"

"07 レスフィーナ"

"08 輝く大地 ~土と祭り~"

"09 輝く大地 ~オリンポスへ~"

"10 風・荒野 (エンディング・テーマ)"

and

"01 地底王ハデス〜メインテーマ"

"02 アテナとアポロン〜セネカ"

"03 アリオン・メインテーマ"

"04 戦闘"

"05 レスフィーナ〜想い"

"06 プロメテウス〜海蝕洞"

"07 ポセイドン"

"08 初陣"

"09 宿命・ハデス〜ポセイドンの死"

"10 オリンポスへ"

"11 テュポーン"

"12 大母神ガイア〜アポロン"

"13 レスフィーナとアリオン"

"14 ペガサスの少女"

and

"01 地底王ハデス"

"02 セネカ"

"03 アリオン"

"04 メインテーマ"

"05 戦闘"

"06 レスフィーナ"

"07 想い"

"08 プロメテウス~海蝕洞"

"09 ポセイドン"

"10 初陣"

"11 ハデス"

"12 ポセイドンの死"

"13 オリンポスへ"

"14 テュポーン"

"15 アポロン"

"16 ペガサスの少女"

Disc. 東海林修 『DIGITAL TRIP 1800 アリオン』

1986年5月21日 LP発売 CX-7276
1986年5月21日 CA発売 CAY-786
1993年10月21日 CD発売 COCC-11077

1986年公開 映画「アリオン」
監督:安彦良和 音楽:久石譲

楽曲解説

1.地底王ハデス
アリオンをだましゼウス転覆を計るが、アリオンに気付かれ殺される王のテーマで、何度も現われますが、ドラマの展開を期待させるいい出だしです。シンセのたのしみのシーケンサーでかっこよくスタートです。はじめにきかれる笛のような響はデジタル・サウンプリングしたものです。

2.セネカ
アリオンを慕う先住民の子セネカのテーマですが、思いきってテレビ・ゲームの音を使ってみました。大いに論の分かれるところかもしれません。じつは私の機材でもオリジナルとそっくり同じことが出来ます。また作り方も手に取るようにわかりますが、コピーを作っても全く無意味なので、こんな手段をとったわけで、このアルバムで最も苦労した点のひとつです。

3.アリオン
刺客として育てられたティターン族の少年のテーマらしく、大変スリルに満ちた感じを久しぶりにホワイト・ノイズのパーカッションでいきいきと描いてみました。フランジャーなど暫く使わなかったエフェクターも新鮮に響きました。

4.メインテーマ
大変詩的な美しいテーマです。アルペジオを左右に配し立体感をだしました。さらに、デジタルのドラムでリズムをつくれば当たり前で面白みに欠けるので、シンセサイザーらしいリズムセクションで飾ることにしました。

5.戦闘
ほんの少し、私なりの解釈でテーマの品位を傷つけないよう注意をしながら長めにしました。すさまじい争いの表現が見事な曲です。

6.レスフィーナ
私はこの曲がたいへん気にいってますし、オリジナルの音色演奏とも立派ですが、ここでは私なりの音選びをしました。これからはマニピュレーター評価の重要なポイントになっていくと考えられますのでとても神経をつかう場面が多いのが実情です。ともあれ、ゼウスによって秘力を封じられたレスフィーナの美しさが伝わると嬉しいと思います。

7.想い
アカペラで歌われたテーマですが、ここでもシンセサイザーアルバムらしくいまは少しばかり懐かしい感じのテクノ・ポップ風に仕立て直しをしてみましたが、少し高域を抑え賛美歌調の雰囲気を大切にしました。

8.プロメテウス~海蝕洞
黒の獅子王ながらアリオンを助け導く謎の味方らしく、抑えた感じにミステリアスな気分も加わった旋律。シンセサイザーで表現すると、なにやらエスニックな感じが強調され不思議な気分です。

9.ポセイドン
七つの海を制す王、ポセイドンらしくスケールの大きな曲です。もっとも電子楽器の得意とする分野でしょうか。

10.初陣
オリジナルは勇ましい戦場の様子がいきいきと表現されていて、ティンパニが轟き、ブラスが輝かしく響いています。ここではシンセサイザー・パーカッションですから、大いに頑張ってみました。それぞれの個性が楽しめると思います。

11.ハデス
サントラもこの辺りになると、オケも良く鳴りだし、立派な演奏になっています。ティターン三兄弟の長兄で、暗い地底の王らしく響かせるよう、懸命の努力を重ねました。

12.ポセイドンの死
最もシンセサイザーでの表現が楽しみな感じの曲で、このような曲ばかりだといいのですが。ともあれこの中で使ったドラムはとても満足しています。

13.オリンポスへ
スケールの大きなテーマで、よく扱われる題材ですが、見事に描かれています。そこで私も、二つのタイプを作り慎重に比較した結果、少し控え目のほうを採用しました。

14.テュポーン
古世代の巨大な翼龍テュポーン。アソス山に住むこの怪獣、素材としてとても興味深く音楽表現も楽しみで、ひびきもいきいきしています。オリジナルにはスネア・ドラムは聞けませんでしたが、ここではよりポップにリズミックに変えてあります。

15.アポロン
野望に燃えるアポロンにしては控え目な曲ですが、たいへん奥の深い民族色豊かな表現がなされています。ここではアップル・コンピュータでつくりだした、ギターにもハープにも聴ける音色を左に、シンセサイズしたリバーブを右に配して全く別の世界を作ってみました。リズム・セクションは慎重を期しましたが、カーツウェルのベースは、なかなか味わいがあって、びっくりしました。

16.ペガサスの少女
作家の異なる作品で少しばかり雰囲気が変わります。型通りのしっかりしたポップス調。テクノの感じが使って、私なりの衣変えを施しておきました。
(楽曲解説 ~CDライナーノーツより)

and

"01 交響組曲「アリオン」第一章"

"02 交響組曲「アリオン」第二章"

"03 交響組曲「アリオン」第三章"

"04 交響組曲「アリオン」第四章 <レスフィーナの唄>"

"05 交響組曲「アリオン」第五章"

"06 交響組曲「アリオン」第六章"

久石譲ゴミ処刑名義の楽曲制作はすべてYOSHIKIさん。

"劇場版 クラッシャージョウ 予告篇"

で、そういえば座談会が載っていたのと同じアニメ雑誌付録の小冊子の中で"今、小さい子供たちにクラシック的な音楽を聴いてもらおうとするとアニメ番組ぐらいしかない、そりゃ一生懸命作曲しますよ"みたいなご発言がありましたが、あれは、対象一番は、おれですかね(笑)。







"劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙(そら)編"

矢立肇富野喜幸星山博之渡辺岳夫松山祐士井上大輔鷺巣詩郎ゴミ処刑。

総監督安彦良和さん。
音楽冨田勲さん。
ビギニングとめぐりあいの作詞作曲歌は秋篠宮さん。

で。

"01 翔べ!ガンダム"

"02 悲愴、そして決然と"

"03 長い眠り"

"04 慈しみ"

"05 安堵"

"06 ガンダム大地に立つ"

"07 颯爽たるシャア"

"08 勇壮なるガンダム"

"09 虚無感"

"10 ジオンの脅威"

"11 戦いへの恐怖"

"12 スペースコロニー"

"13 サスペンス"

"14 ジオン公国の陰謀"

"15 不安"

"16 敵地をスパイする"

"17 窮地に立つガンダム"

"18 苦い勝利"

"19 平和への祈り"

"20 アムロの旅立ち"

"21 永遠にアムロ"

アニメ新世紀(はすでに下火でしたか)、1980年代中盤ごろアニメ雑誌の付録でアニメのサントラジャケに関する座談会が開かれ、そこで"音楽はいいけど、アニメは子供だけのものではないと皆がんばっていた時にあの露骨に旧態依然な子供向けジャケットは何だ!"な、感じで、このジャケが糾弾され、座談会にゲスト?参加されていた安彦良和さんも同意されていた気がしますが、このガンダム、何気にガンダムシールド安彦持ちですね(笑)。

ちなみに、たしかこの時安彦さんはボトムズのサントラが好きでよく聴いていると言われてました。

"機動戦士ガンダム オリジナル・サウンドトラック2 戦場で"

音楽冨田勲さん。

※そういえば、おれは最近"戦場で"です。20220425。

このブログの人気の投稿

golden years

from めぞん一刻 15 桜の下で

amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐42-11-☺️ε`○)。