we are amaterasu kingdom dimensionsXXXIII。




"[日本語字幕]『戦艦ポチョムキン』(1925) Battleship Potemkin"

※で、何時の英語字幕か現在わかりませんが(日本語字幕は当然大久保ゆうさんですね)。

グーグル翻訳さんによると。

"Russion POW's in Japan are fed better!"☞"日本のロシア人捕虜はよりよく養われます!"
ああ、冒頭のレーニンさんの言葉の日付1905年だったら、日露戦争中か、終戦直後か、ですね。

◆ひ‐あき【日明き・忌明】
①産の忌みがあけ、生児を初神詣りさせる日。30日から33日目が多い。
②死後49日目の法事。きあけ。火合せ。精進上げ。

◆ロシア‐かくめい【ロシア革命】
1917年にロシアに起こった革命。同年3月(ロシア暦2月)ロマノフ王朝の専制政治が倒壊し、ソビエトの支持のもとに臨時政府が成立、次いで11月(同10月)ボリシェヴィキによりソビエト政権が樹立。
 
→◆にがつ‐かくめい【二月革命】‥グワツ‥
①1848年2月22~24日、パリに起こった革命。30年の七月革命以来王位についていたルイ=フィリップを追放し、第二共和制を成立させた。これを契機としてヨーロッパ諸国に自由主義革命運動が勃発、ウィーンやベルリンで三月革命が起こり、ウィーン体制は崩壊。
②1917年3月12日(ロシア暦2月27日)ロシアの労働者・兵士らがツァーリの専制政治を打倒した革命。これによりロマノフ王朝が倒れ、ケレンスキー首班の臨時政府が成立。別称、三月革命。 

→ロシア革命 →◆じゅうがつ‐かくめい【十月革命】ジフグワツ‥
1917年11月7日(ロシア暦10月25日)、レーニンらの指導するボリシェヴィキがペトログラードに武装蜂起し、全国に波及、ケレンスキー臨時政府が倒れてソビエト政権を樹立した革命。別称、十一月革命。
【広辞苑第六版より引用】

◆so・vi・et /sóʊviət, sɑˊv‐, ‐viɛˋt, sòʊviέt/ —n
1 《ソ連など共産主義国家の政治組織である》会議, 評議会, ソヴィエト; 《革命前の》革命会議.
2 《ソ連邦を構成する》共和国; [the S‐(s)] ソ連; [the S‐s] ソ連政府[国民]; [S‐s] BOLSHEVIKs.
—a ソヴィエトの; [S‐] ソ連(の人民)の.
[Russ=council]

◆coun・cil /káʊnsəl/  —n
1 会議, 協議; 評議会, 協議会, 審議会 (cf. COUNSEL); 《町・市などの》 (地方)議会, 参事会; 教会会議; 《大学などの》評議員会; 【新約】 SANHEDRIN.
・at council 会議中で.
・a family council 親族会議.
2 《団体の》地方支部; 社交クラブ.
the King [Queen, Crown] in Council 【英】 枢密院に諮問して行動する国王《勅令発布または植民地よりの請願受理の主体》.
—a
1 《特に 北米インディアンの》会議用の.
2 公営の, 公立の.
[AF<L concilium convocation, assembly (con‐, callo to summon); cf. COUNSEL]

◆coun・sel /káʊns(ə)l/  —n
1 相談, 意見交換, 評議 (consultation) (cf. COUNCIL).
2a 勧告, 助言, 忠言 (advice); 【神学】 勧告, 勧め.
・give counsel 助言する, 知恵を貸す.
b [〈sg/pl〉] 弁護人[団] (barrister(s)); 弁護士《実務を執る barrister》; 顧問, コンサルタント.
・counsel for the Crown 検事.
・the counsel for the prosecution [the defense] 検察官[弁護人].
・KING’S [QUEEN’S] COUNSEL.
・take the counsel’s opinion 弁護士に相談する.
3 行動計画.
4 《古》
a 意図, 計画.
b 思慮, 分別.
・Deliberate in counsel, prompt in action. 熟慮断行.
counsel of despair 窮余の一策, 苦しまぎれの行為.
keep one’s (own) counsel 自分の意見を胸に秘めておく, 意見を人に明かさない.
take [hold] counsel 討論審議する; 相談する, 協議する〈with, together〉.
・take counsel with oneself 自分でよく考える.

・take counsel of one’s PILLOW.
 一晩寝てよく考える.
—vt, vi 載せる, 枕にする; 枕となる.
・pillow one’s head on one’s arm 手枕をする.
[OE<L pulvinus cushion; cf. G Pfühl]

—v (-l- | -ll-)
—vt 〈人〉に忠告[助言]する (advise) 〈to do, against doing〉; 〈もの・事を〉勧める (recommend).
—vi 相談する, 協議[審議]する〈about〉; 助言を与える.
~・able, -sel・la・ble a
[OF<L consilium consultation, advice; cf. COUNCIL, CONSUL, CONSULT]

◆San・hed・rin /sǽnədrən, sænhέd‐, ‐híːd‐/, -rim /‐rəm/—n
1 【ユダヤ史】
a 議会, 大サンヘドリン (=Great ~) 《古代 Jerusalem の最高法院; 宗教問題・民事・刑事の処理を担当》.
b 衆議所, 小サンヘドリン (=Lesser ~) 《地方の事件の処理を担当》.
2 《一般に》評議会, 議会.
[Heb<Gk sunedrion council (syn-, hedra seat)]

◆Bol・she・vik /bóʊlʃəvìk, bɔˊːl‐, bɑˊl‐, ‐vìːk; bɔˊlʃəvìk/ 
—a, n (pl ~s, Bòl・she・ví・ki /‐víki, ‐víː-/) ボリシェヴィキ(の) 《十月革命で政権を握った, ロシア社会民主労働党の多数派の一員; cf. MENSHEVIK》; 《特に ソ連の》共産党員(の); [derog] 過激派(の).
[Russ =member of majority (bol’she greater)]

◆Men・she・vik /mέnʃəvìk, ‐vìːk/
—n (pl ~s, -vi・ki /mɛˋnʃəvíki, ‐víː-/) メンシェヴィク《革命期のロシア社会民主労働党穏健派の一員; cf. BOLSHEVIK》.
【リーダーズ英和辞典第2版より引用】

◆strng・hld  {名詞}とりで,要塞(ようさい);(思想などの)拠点,本拠.
【パーソナル英和辞典より引用】
◆stróng・hòld —n とりで, 要塞, 城; 最後のよりどころ, 牙城; 本拠地, 拠点.【リーダーズ英和辞典第2版より引用】

◆き【機】
①はたおりの道具。また、組み立ててできた道具。
②物事のおこるきっかけ。はずみ。しおどき。「―を逸せず」「―が熟す」「―に乗ずる」「―をうかがう」
③素質。機根。性霊集[9]「迷悟―ことなり、感応一に非ず」
④大事なところ。主要。枢要。かなめ。
⑤飛行機。また、それを数える語。

→ ○機が熟す(きがじゅくす)
物事を始めるのに丁度よい時となる。
→ ○機に臨み変に応ず(きにのぞみへんにおうず)
その時や場所の状況に応じて、適当の処置をする。臨機応変。
→○機に因りて法を説く(きによりてほうをとく)
仏教の真理は一つであるが、それぞれの場合に応じて適切な説法をする。
【広辞苑第六版より引用】

で、これは素人考えで(全部ですが・笑)。

映画のラスト、戦艦ポチョムキンがカメラに真っすぐ突き進んでくるシーンは、カメラの方が向かっていけば安全に撮れるとおもいますが。


こういうオーバーラップ?映像を重ねる技術は、例えばカメラを固定すれば、当時からあったんでしょうか(1925年ごろの撮影として・笑)?

で、これまた"感じ"なんですが。20211023。


本日のプロパガンダ 【スターリン憲法】スターリンを起草委員長として1936年に制定されたソ連憲法の通称。世界で最も民主的と称したが、守られなかった。(広辞苑より)10月 19, 2018

あのですね、どちらも、スターリンさんご本人ではないかと(なると、演技となりますが・ここの文脈では・笑)。

※そういえば、最初のシーンの建物が、工事中だった建物では、と、以前書きました。20200814。

あのですね、トロツキーさんが亡くなられ、父は気を使わずに話せる友達がいなくなりとてもさびしそうだった、というスターリンさんの娘さんの話を、以前、そんな感じの、でですね。


ご夫婦と娘さんでは。

原明の家にスターリングラード戦の詳細についての本(文庫本)はありますが、ジューコフさんは確かノモンハンも。

で、あのですね、全般的に、独ソ入り混じってませんか?何にせよ。
だから、理由付けはどうとでもなりますが、普通に、制服、装備、最低2パターン存在する。

例えば、この映像中の即死以外のコイツ等全員(入り混じってませんか?)どこの収容所に送られたんでしょうね。因果は応報。当然、コイツ等は全員処刑済。

で。

ナレーションで言及されてますが、これは佐々さんの『東大落城』よりで、神田カルチェラタン闘争の時、過激派学生に投石用として悪用されないように、機動隊総出で周囲の舗石を引っぺがしたという話がありましたが、アウトバーンとはいいませんが、モスクワからこっちの主要幹線道路がそんなに悪路でしたかね?というか、そりゃ一部ですけど、あれ?そっちを行けば、みたいな。

寒波はとりあえず置いておいて、でも、進出・兵站予想路線の事前調査って、一番重要な気が。

ソ連とは国交があり、アルデンヌもルートは十分に検討されたと思いますが(今更の報告無視捏造は止めとけ・笑)。

※で、ポチョムキンの話題に戻りまして、この映画の作中年代がよくわかりませんが(ロシア革命史に無知なので)、あのですね、だから、例によって時間軸が、なんにせよ、"感じ"で(笑)。

たとえば。


この方は同じ役者さん、で、普通にあり得る話だとおもいますが、あのですね。




と。



本日のプロパガンダで、感じ、にてるなと(笑)。


ニコライ2世 (ロシア皇帝)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ニコライ2世(ロシア語: Николай II, ラテン文字転写: Nikolai II、ニコライ・アレクサンドロヴィチ・ロマノフ、ロシア語: Николай Александрович Романов, ラテン文字転写: Nikolai Aleksandrovich Romanov、1868年5月18日(ユリウス暦5月6日) - 1918年7月17日(ユリウス暦7月4日))は、ロマノフ朝第14代にして最後のロシア皇帝(在位1894年11月1日 - 1917年3月15日)。愛称はニッキー。

皇后はヘッセン大公国の大公女アレクサンドラ・フョードロヴナ(通称アリックス)。皇子女としてオリガ皇女、タチアナ皇女、マリア皇女、アナスタシア皇女、アレクセイ皇太子がいる。イギリス国王ジョージ5世は従兄にあたる。

日露戦争・第一次世界大戦において指導的な役割を果たすが、革命勢力を厳しく弾圧したためロシア革命を招き、1918年7月17日未明にエカテリンブルクのイパチェフ館において一家ともども銃殺された。東ローマ帝国の皇帝教皇主義の影響を受けたロシアにおいて、皇帝は宗教的な指導者としての性格も強いため、正教会の聖人(新致命者)に列せられている。



グリゴリー・ラスプーチン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ラスプーチンと妻、娘(1911)

グリゴリー・エフィモヴィチ・ラスプーチン(露:Григорий Ефимович Распутин グリゴーリィ・イフィーマヴィチュ・ラスプーチン、ラテン文字転写:Grigorii Efimovich Rasputin、1869年1月21日(ユリウス暦1月9日)- 1916年12月30日(ユリウス暦12月17日))は、帝政ロシア末期の祈祷僧。シベリア、トボリスク県ポクロフスコエ村出身。

奇怪な逸話に彩られた生涯、怪異な容貌から怪僧・怪物などと形容される。ロシア帝国崩壊の一因をつくり、歴史的な人物評は極めて低い反面、その特異なキャラクターから映画や小説など大衆向けフィクションの悪役として非常に人気が高く、彼を題材にした多くの通俗小説や映画が製作されている。











レフ・トロツキー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

レフ・ダヴィードヴィチ・トロツキー(ロシア語: Лев Давидович Троцкий、発音例: リィエーフ・ダヴィーダヴィチ・トローツキー、ラテン文字転写の例:Lev Davidovich Trotsky、1879年10月26日(グレゴリオ暦11月7日)- 1940年8月21日)は、ウクライナ生まれのソビエト連邦の政治家、ボリシェヴィキの革命家、マルクス主義思想家。

名前
トロツキーという姓は、最初の革命でオデッサで収監されていた当時の看守の名前が印象に残ったため、それを借用したものである。 本名はレフ・ダヴィードヴィチ・ブロンシュテイン(ロシア語: Лев Давидович Бронштейн, ラテン文字転写: Lev Davidovich Bronstein)。晩年は後妻ナターリアの姓を取ってセドフ(ロシア語: Лев Давидович Седов, ラテン文字転写: Lev Davidovich Sedov)に改姓した。ただし、一般に「レフ・セドフ」という場合は、トロツキーとナターリアの間に生まれた長男(愛称「リョーヴァ」)を指す。「レフ」は英語の「レオン」と同じで、「ライオン」という意味の名前である。英語風の綴りにもとづいたレオン・トロツキー(Leon Trotsky)の表記も多い。

「トロツキー」という表記に関しては、日本の場合、古い文献や高齢の共産主義者などで「トロッキー」という表現も多く使われている(関連として、「トロッキスト」、「トロッキズム」という表現もある。日本トロッキスト聯盟など)。

で。20211023。






""その時歴史が動いた 「列国の野望 シベリアを走る ロシア革命 ソビエト成立までの混迷の5年」"

※あらためて下斗米さんのお話を聞いていると、レーニンさんちょっと二宮金次郎さんぽいですが(笑)。20211025。

銅像撤去され、ご本人もホッとされたかもしれませんね (笑)。
で、ご本人の筆跡前提で、実際はどのような、ありつつ。

ニコライ2世さんは日露戦争開戦時36歳でしょうか(ナポレオンさんスタイルですけど・笑)?
と、この戦艦バルチック艦隊所属では?で。

体格姿勢服装雰囲気ぐらいでしか判断がつかないかもしれませんが、ニコライさんにはロシア革命の時に行方不明になったお子さんたちがおられましたね。

※で、やっぱり。



カール・マルクス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カール・マルクス(ドイツ語: Karl Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日)は、プロイセン王国出身の哲学者、思想家、経済学者、革命家。社会主義および労働運動に強い影響を与えた。1845年にプロイセン国籍を離脱しており、以降は無国籍者であった。1849年(31歳)の渡英以降はイギリスを拠点として活動した。

フリードリヒ・エンゲルスの協力のもと、資本主義社会と労働者の仕組みを冷静に分析・解明した。また、それによって全世界に多大な影響を与えたことで知られる(一方で、そのために娘、妻を含む周辺の人物に多大な負担をかけていたことも否めない)。包括的な世界観および革命思想として科学的社会主義(マルクス主義)を打ちたて、資本主義の高度な発展により社会主義・共産主義社会が到来する必然性を説いた。ライフワークとしていた資本主義社会の研究は『資本論』に結実し、その理論に依拠した経済学体系はマルクス経済学と呼ばれ、20世紀以降の国際政治や思想に多大な影響を与えた。

1875年8月24日のマルクスの写真。

撮影時のスタイルのひとつですかね(笑)?20211025。

1836年ボン大学学生時代のマルクス

1861年のマルクス

マルクス(左上)と娘たち(前列左より長女ジェニー・キャロライン、四女エリノア、次女ラウラ(ドイツ語版))。右上はフリードリヒ・エンゲルス。1864年頃

概要
カール・マルクスは1818年、ドイツのトリーアに生まれた。現在のロスチャイルド家の礎を築いたネイサン・メイアー・ロスチャイルドと結婚したハンナ・コーエンとマルクスの祖母ナネッテ・コーエンは従姉妹関係にあたる。ユダヤ人であるコーエン家は当時イギリス綿製品を仕切っていた大富豪であり、そのコーエン&ロスチャイルド家の一員であったマルクス家も潤沢な資産を有していた。

1843年にイェニー・フォン・ヴェストファーレン(兄のフェルニナンドはプロシアの内務大臣。ヴェストファーレン家はプロシアの貴族)と結婚。マルクスはその政治的出版物のために亡命を余儀なくされ、何十年もの間ロンドンで暮らし、1883年、同地で没した。主にロンドンでフリードリヒ・エンゲルスとともにその思想を発展させ、多くの著作を発表した。彼の最もよく知られている著作は、1848年の『共産党宣言』、および3巻から成る『資本論』である。マルクスの政治的および哲学的思想はその後の世界に多大な影響を与え、彼は様々な社会理論の学派の名前として用いられてきた。

マルクスの社会、経済、政治に関する批判的な理論(マルクス主義)では、有史以来の人間社会は階級対立を通じて発展するとされる。資本主義の下にあって階級対立は、生産手段を管理する支配階級(ブルジョワジー)と、賃金と引き換えに労働力を売る労働者階級(プロレタリア)の間に現れる。マルクスは、史的唯物論(唯物史観)として知られる批判的方法を以て、以前のどの階級社会とも同様に、資本主義が内部崩壊を引き起こし、新しいシステム(社会主義)へと変革されると予測した。

マルクスによれば、資本主義下の階級対立は、労働者階級の階級意識の発展をもたらし、労働者階級が政治的権力を獲得して最終的には階級のない自由な生産者の結社としての共産主義社会を確立する。マルクスは積極的にその実行を強く求め、労働者階級が資本主義を打倒し、社会経済的解放をもたらすために組織的な革命的行動をとるべきだと主張した。

マルクスは人類の歴史の中で最も影響力のある人物の一人であると説明されている。彼の著作は高く評価され、また批判されてきた。経済学における彼の研究は、労働と資本との関係、およびその後の経済思想に関する現在の理解の多くの基礎を築いた。世界中の多くの知識人、労働組合、芸術家、政党は、マルクスの仕事に影響を受けており、その多くは彼のアイデアを変更または適応している。マルクスは通常、現代社会科学の主要な創設者の一人として評価されている。

にてらっしゃるな、と(笑)。20211025。

"組曲「惑星」より「火星」 ホルスト"

"VIFAM 銀河漂流バイファム BGM 戦闘 Battle"

and

"01 Yellow Submarine"

"02 Hey Bulldog"

"03 Eleanor Rigby"

"04 Love You To"

"05 All Together Now"

"06 Lucy in the Sky With Diamonds"

"07 Think for Yourself"

"08 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"

"09 With a Little Help from My Friends"

"10 Baby You're a Rich Man"

"11 Only a Northern Song"

"12 All You Need Is Love"

"13 When I'm Sixty-Four"

"14 Nowhere Man"

"15 It's All Too Much"


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 18 ーララァ編・後ー 4月 18, 2019
























































































































"機動戦士ガンダム 第37話 「テキサスの攻防」"


"機動戦士ガンダム 第38話 「再会,シャアとセイラ」"


"機動戦士ガンダム 第39話 「ニュータイプ、シャリア・ブル」"

矢立肇富野喜幸星山博之渡辺岳夫松山祐士はゴミ処刑。

で、コンペイトウ、接収艦船以上の意味があるのでしょう(笑)。20211025。










"2001年4月2日 シアトル・マリナーズ vs オークランド・アスレチックス at セーフコ・フィールド (日本語中継)"

で、Jumpin' Jack Flash it's a gas ! gas ! gas !



"LOVE YOU LIVE"

このブログの人気の投稿

golden years

from めぞん一刻 15 桜の下で

amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐11-5-THE BEGINNING OF THE END OF THE BEGINNING☺️