amaterasu kingdom dimensionsⅡ‐38-6。

"【ノーカット】防衛省がレーダー照射の動画公開"

"【航空部隊】これが哨戒機「P-1」"















































































『中国の歴史 (一) 278-435ページ』

"超獣機神ダンクーガ 第1話 帝国の野望 Empire's Desire (wikiによると1985年4月5日放送)"

"超獣機神ダンクーガ 第2話 吠えろ!獣戦機 Get your!JYUSENKI (wikiによると1985年4月12日放送)"

"超獣機神ダンクーガ 第3話 シャピロ!転生!!Reborn!Shapirōu!(wikiによると1985年4月19日放送)"

"超獣機神ダンクーガ 第4話 狙われたジャミング aimed Jammingsystem (wikiによると1985年4月26日放送)"

"超獣機神ダンクーガ 第5話 最後に来た男 The man came last (wikiによると1985年5月3日放送)"

"超獣機神ダンクーガ 第6話 戦場の聖少女 Maiden in the battlefield (wikiによると1985年5月10日放送)"

松井五郎ゴミ処刑名義の歌詞はすべて山田かまちこと深沢和明さん。

で、昨日気づいたのですが(笑)、全39話(最終話はOVA)中、現在このファイルシリーズで持っているのは35話まで。同じくらいの画質でクロップ(画面比率)?の範囲が少し狭い中国語の字幕バージョンファイルで36話と37話(ちょっとみたらシャピロさんが亡くなるとことまで)。ですが、おれは当時OVAをみたなんとなくな記憶ありますし、四ヶ町の親和銀行のとこで藤原理恵さんのイベントを石田君と、と、イベント終了後、今では1階がスターバックスなビルの、島瀬公園に面してる何階かの窓際でお辞儀をされている藤原理恵さんの後ろ姿を石田君と、ということで、それはそれということでこのままで(笑)。


"NHKアーカイブス 少年ドラマ「タイム・トラベラー 最終回 タイム・エネルギーの謎」1972年・昭和47年2月5日放送"

で。







"劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編 特別版"

矢立肇富野喜幸星山博之渡辺岳夫松山祐士井上大輔ゴミ処刑。

総監督安彦良和さん。
音楽冨田勲さん。
哀戦士と風にひとりでの作詞作曲歌は秋篠宮さん。

劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編

で。

"01 オープニング M-1"

"02 熟練の戦士たち M-2"

"03 熟練の戦士たち M-3"

"04 熟練の戦士たち M-4"

"05 熟練の戦士たち M-5"

"06 再会の地 M-6"

"07 再会の地 M-7"

"08 再会の地 M-8"

"09 再会の地 M-9"

"10 再会の地 M-10"

"11 別離の果てに M-12"

"12 別離の果てに M-13"

"13 別離の果てに M-14"

"14 別離の果てに M-15"

"15 別離の果てに M-16"

"16 別離の果てに M-17"

"17 別離の果てに [Ⅱ] M-13"

"18 別離の果てに M-19"

"19 テキサスの遭遇 M-20"

"20 テキサスの遭遇 M-21"

"21 テキサスの遭遇 M-22"

"22 テキサスの遭遇 M-23"

"23 テキサスの遭遇 M-24"

"24 テキサスの遭遇 M-25"

"25 テキサスの遭遇 M-26"

"26 兄妹の絆 M-27"

"27 兄妹の絆 M-28"

"28 兄妹の絆 M-29"

"29 兄妹の絆 M-30"

"30 茫漠たる戦場 M-31"

"31 茫漠たる戦場 M-32"

"32 茫漠たる戦場 M-33"

"33 茫漠たる戦場 M-34"

"34 茫漠たる戦場 M-35"

"35 茫漠たる戦場 M-36"

"36 ビグ・ザム出現 M-37"

"37 ビグ・ザム出現 M-38"

"38 ビグ・ザム出現 M-40"

"39 ビグ・ザム出現 M-41"

"40 ビグ・ザム出現 M-42"

"41 ビグ・ザム出現 M-43 頭なし"

"42 虚空に響く声 M-44"

"43 虚空に響く声 アカペラ1"

"44 虚空に響く声 アカペラ2"

"45 虚空に響く声 M-45"

"46 虚空に響く声 M-46"

"47 虚空に響く声 M-47"

"48 虚空に響く声 M-48"

"49 虚空に響く声 M-49"

"50 光輝の中で M-50"

"51 光輝の中で M-51"

"52 光輝の中で M-52"

"53 光輝の中で M-53"

"54 光輝の中で M-54"

"55 光輝の中で M-55"

"56 光輝の中で M-57"

"57 ア・バオア・クー侵攻 M-58"

"58 ア・バオア・クー侵攻 M-59"

"59 ア・バオア・クー侵攻 M-60"

"60 ア・バオア・クー侵攻 M-61"

"61 ア・バオア・クー侵攻 M-62"

"62 ア・バオア・クー侵攻 M-63"

"63 ア・バオア・クー侵攻 M-63B"

"64 ア・バオア・クー侵攻 M-64"

"65 ア・バオア・クー侵攻 M-65"

"66 帰るべき処 M-66"

"67 帰るべき処 M-67"

"68 帰るべき処 M-68"

"69 帰るべき処 M-69"

"70 帰るべき処 M-70A"

"71 帰るべき処 M-70B"

"72 帰るべき処 M-71"

"ビギニング"

"めぐりあい"






















たしかおれの友達の早川くんのお兄さんが(兄と同級生)、この戦闘結果表(ゲームシステムはほとんど同じで宇宙版の『ニュータイプ』の方だったかもしれないけど)をまとめて簡素化したチャート表みたいなのを作り、当時それを使って遊んでいました(もともとおれは計算とか全部人任せでしたけど・笑)。

で、おれの記憶頼りでの兄考案"デスドライブ"ルール、"21■ジオン軍モビルスーツの降下"ルールですね(笑)。












"NHKスペシャル 立花隆リポート 臨死体験 人は死ぬ時 何を見るのか"

8.寝言は寝て言え 8月 24, 2018

 Ⅰ離脱

僕は昔、幽体離脱をしたことがあります。

と、常々言い張ってるんですけどね。
まあ「どうせ夢だろ?」と言われたら「そうかもね」と答えるくらいのモンなんですけどね。

でですね、昔々、まだまだ女性の眉毛が太かった頃、二十歳前後の頃の話なんですけどね。
僕は夜、というか寝てる時、に金縛りにあっていたんです。
その金縛りにあってる間は、もうホントに目は醒めてるのに体は全く「動けん」つう感じでした。

ちなみに僕は金縛りになる理由としては例の説に同意します。それは体が疲れすぎていて、眠りから醒めた時に脳はちゃんと目醒めていても、まだ体は疲れていて眠ったままの状態にあるために金縛りが起こるというヤツです。(あるよね?)

で、ある夜、遊びつかれでもしてたんですかね、どうですかね(当時から、つうか今よりもよっぽど、僕はよう歩いておりました)Gジャンを着たままいつの間にか寝てしまい、どれくらい寝たんだろう、目が覚めた時、まだ窓の外は真っ暗でした。とりあえず水でも飲もうと体を起こそうとしたら全く体が動きません。頭すら動きません。目は真っ暗な窓の外に固定です。

「ああ、また金縛りか」
我ながらもう慣れたもの、別段慌てたりはしません。
なぜならほっとけばまた知らないうちに眠りに落ちて、再び起きた時には金縛りはもう解けているからです。

でもなぜかその時は起き上がろうと妙に頑張ってしまいました。
「イチ、ニ、サン!」「イチ、ニ、サン!」
と何回か頭の中で掛け声をかけながらグッと力を入れて(つもり)起き上がろうとしました。
もちろん体はピクリともしませんでした。

それでも懲りずに「イチ、ニ、サン!」とやってたら、ある瞬間いきなりフワッと体が起き上がったんです。「やった!自分で金縛りを解いた!」と嬉しくなりましたが何か変です。何が変かはよく分かりませんが何か変なんです。

それでふとベッドの方を見たら、Gジャンを着たまま横になってる僕がいたんです。

と、常々言い張ってるんですけどね。


風景の発見

風景の発見、です。
柄谷行人さんの「日本近代文学の起源」の中の『Ⅰ風景の発見』のことではありません。
まんま"風景"の発見です。

前にもちょろっと書いたんですけど、いろんな方のブログを読ませていただくようになり、たくさんの風景写真をみさせていただくようになった影響でしょうか、街中を歩いていると花や木、雑草などに目を向けることが多くなりました。一度目を向けると、世界はその表情を一変させます。東京都内でも、あまりにも豊かな多くの植物達の息づかいに満ちていることに気づきます。

で、同時にそのほとんどの名前がわからない自分にも気づきます。
名前がわからないのはなぜか?それらには名前がないのか?

もちろんそんな訳はありません。だって僕が現在存在しているのは、アマゾンの奥地でもアフリカの高地でもコナン・ドイルの「失われた世界」の舞台でもなく、平成二十一年の日本国東京都区内ですからね(2009年10月26日)。そうそう人類未知の動植物にぶち当たるわけがありません。

人間がつけた名前はあります。

ではなぜ、僕にはわからない?

で、思います。

僕にはそれらの名前をわかれるはずはなかったのだ。
何故なら今までの僕の世界にはそれらはなかったのだから。
物質世界ではなく、僕の精神世界において確かにそれらはなかったのだから。
ないモノをわかれる道理はないのだ。

だから、それらほとんどの名前がわからない自分に気づいた時、わからない自分を発見した時、僕は初めてこの世界の風景を発見したのだ。
そして、この世界も僕を発見したのだ。
僕はスタート地点に立ったばかりなのだ。世界をわかるのはこれからなのだ。

ん?

駄目か?

この流れでは話がずれるか?落ちるか?
とりあえず「そして、この世界も僕を発見したのだ」はいらんな。


フワフワの獲得

で、今回はそこからまたフワフワっと話をフワフワします。

風景の発見とは言いますが、考えてみると世界は常にうつろい続け、コンマ一秒も同じ世界、同じ風景は無いわけです。そう思う僕個人にした所で体の中での細胞分裂は絶え間なく続いてて、コンマ一秒も同じ僕はいないわけです。

そう風景はその存在の宿命としてフワフワっとしているのです。
決して僕の頭の中がフワフワっとしているわけではないのです。
風景(世界)は不完全なものなのです。

で、その不完全な風景(世界)の瞬間を切り取り、新たな命をあたえ、それをきなるもの、永遠なるものにする魔法こそが「写真」なのです。
そこに写っているモノは風景(世界)であって、もうそれは風景(世界)ではないのです。

そうカメラのシャッターを押すたび、人は永遠の生命をもった完全なる世界の創造者になるのです!と言っては言いすぎでしょうか?

露骨に言いすぎです。

ま、風景(世界)の瞬間を切り取るということでは絵画も同じではありますが、それはまた何時の日かのフワフワで。


世間の発現

ね、↑気にしてるでしょ
ま、今も、気にしていないわけじゃないんだけどね


これもね

こっちが間違い、そっちが正しいつうわけではなく、いろんな視点を獲得する努力つうもんはしといて人生無駄じゃないかもしれないっす。

もちろん"知る"""は別もんだけどね。
その人を""ってるってことが、必ずしも、その人を""ってることにはならないようなもんだ。

"知る"ことは楽勝、誰にでもできる。
でも""ことは。

あいもかわらず意味不明だ。


過保護

ふだんクスリはのまないんです。あらゆる意味において。一年に一回ものまないかも。

だからたまにのむと妙にきき過ぎてる気もします。
つうても、まさか他人のクスリのききっぷりを僕が己の感覚としてわかるはずもないので、もしかしたらこんなもんなのかもしれませんが、妙にきき過ぎてる気が自分的にはします。

いえね、ま、何日か前から喉はちょっと痛かったんですけどね、昨日、いや、もう今日かな、夜半から本格的に身体がだるくなり、「あ~やだやだ」と布団を頭まで引被って就寝。んで、朝起きて、だるさはかなり改善したけど頭痛がまだするんで、市販の風邪薬を用法・用量を守って二錠服用しただけなんですけどね。

たしかに頭のキリキリは消えたけど、どうにも頭がボ~としてしまいます。
キリキリが消え、ボ~がやってくる。どっちもどっち・・・てなことは当然ないです。
朝のままだったらかったるくて、こうして文章書く気もおこらんかったし。

ん?この場合、クスリの成分のケミカルな作用でキリキリは"消えた"のかな?
それともその成分の作用で脳のどこらへんかが"消えたと錯覚"させられた状態なのかな?

やっぱり後者かな?
こう問題が根源的に解決したわけではなく、問題から目をそむけている現実逃避な状態なのかな?

そうして現実逃避をしているあいだに、身体の方で自然治癒(と言っていいんだか)の能力を発揮して勝手に治してしまうと。

おお!身体とはまるで過保護な親のようではないか!!


20100401

僕の中のココんトコのココの裏テーマは"繰り返し"だったりします。←"話の飛躍"は永遠の裏テーマですよ、はい

で、やっぱり、飽きずに読める"繰り返し"を書くためにはリズムが重要ですかね。



9.寝言は続くよどこまでも 8月 24, 2018

2010年5月4日午後6時31分

できれば町の八百屋さんデビューも果たしたいと。

スーパーとかの食料品売り場でこう自分でカートに野菜を入れるのではなく(現実問題これもあんまりしないけど)、八百屋さんで「おじさん!その大根二本ちょうだい!あ、あとそこの玉葱も!」とか言ってみたいと。

別に今すぐにでも言えることではあるけれど、何となく怖いと。何が怖いのかは謎すぎるけど怖いと。だから八百屋さんデビューはもちっと野菜のこと勉強してからにしようかと。

とりあえず味噌は冷蔵庫に入れなくても日の当たらないトコで保存してれば大丈夫ってことは人生の今日知った。


同午後8時13分

味噌は手作りで防腐剤入ってないから冷蔵庫に入れろって。

う~ん、奥が深い。


2010年5月9日午前7時39分

だ・か・ら

ご飯寝る前に忘れずにちゃんと炊けっつうとろうがって話ですよ。
まあいいや。とりあえず今日もちょっと水少なめでやってみよう。
ベストの位置は感覚でおぼえんとね。

ま、失敗したら今日の朝は鮭茶漬けで。


同8時18分

はい。

鮭茶漬けおいしゅうございました。

まだ二合は残っているな。


2010年5月11日午前0時0分

今日はちゃんとお米を忘れずに研いだと。

んで、水をちょい少なめに入れタイマーもセットしたと。

完璧だぞと。

ま、やっぱり同じ失敗を三度繰り返したらいかんぞと。

で、炊くの失敗してたら梅茶漬けで。

おやすみなさい。


同午前7時20分

ええ

梅茶漬けは食べませんでしたよ。

鮭茶漬けでした。


:2010年6月7日午後11時35分

おっと

明日は東宝特撮映画DVDコレクション第19号「妖星ゴラス」(昭和37年3月21日公開)の発売日ですよ。忘れてませんよ。ちょっと紹介文読んだら、宇宙の彼方より突如飛来した、地球に衝突しそうな妖星"ゴラス"

人類はこの突然な地球存亡の危機を回避するために決死の"ゴラス"破壊作戦を敢行!!

ではなく、何と、衝突しないように地球に巨大なロケットを沢山つけて地球を動かし"ゴラス"をかわしちゃおう作戦を敢行!!

ですと。いいですねぇ。何かかなり無茶な匂いがしてきますよ。ホント、こーゆーの好きですよ。

楽しみです。


2010年6月8日午前8時10分

ねーねー

朝起きたら「木星に隕石が衝突、昨年から2年連続」て記事があった。
何か異例で「天体が衝突する確率についての理解を根本的に見直す必要がある」だって。

こりゃ、『地球に巨大なロケットを沢山つけて地球を動かし、ゴラスをかわしちゃおう作戦』まじめに研究したほうがいいかも!!

で、今日は東宝特撮映画DVDコレクション第19号「妖星ゴラス」(昭和37年公開)の発売日ですよ。


同午後9時27分

そーそー「妖星ゴラス」こら傑作です!
たんなる年老いたであるはずのゴラス、ほんとうに妖星でした!
引き込まれました!怖かったです!
もちっと尺短くてもいいかな?とも思いましたが。

まあ妖星ゴラスさん、グレーゴル・ザムザさんを襲ったモノと同じ性質。
つうか世の不条理の具現化でしょうかね。


2010年6月11日午後0時35分

そーいえば

抹茶オレって人気なの?


XI同午後5時45分

ほら"ミスタードーナツ:人気過熱の抹茶オレ、一時販売休止に"
いや~""といい"抹茶オレ"といい、こりゃ"世界日本化計画"も来ますな。

あれですな、"起こったこと"についてアレコレ書く時代はもう終わりましたな。これからは"起こる"ことについて書く時代ですな。

超冗談です。これっぽっちも思っておりません。

もちろん、なんかのはずみで言った(書いた)ことがバカ当たりした(ように見えた)ら、そりゃ言いますよ「ほら、みたことか!」「俺の言ったとおりじゃないか!」って。

では。


XII2010年6月23日午前3時13分

寝てましたが

さらなる寝を追及します

寝に終りはないのです

果て無き旅なのです

まだ見ぬ寝を求めて

おやすみ


12.✰ 8月 19, 2018


手串

ちがうな

手具し

さらにちがうな

"ぐし"で変換するから駄目なのかな?

テク氏

あれ?どちらの国の方ですか?

よし

ん?

クシって漢字これだよね

え~と、こーゆーときはホンとネットは便利やねぇ

よっしゃ、画像検索したらクシが沢山でてきたから大丈夫でしょう

と、ゆーわけで、手櫛

なんかイメージと違わない?

と、ゆーわけで、手ぐし

あ、これだね!

いえね、今、僕の髪の毛、特にうしろ、手ぐしもまともに通らない状態なん

あたたた

ってなる

区摂家だし

あれ?どちらの貴族の方ですか?

癖っ毛だし

う~ん、漢字として微妙な感じか?

癖っけだし

こりゃ、何か意味不明だな

やっぱり毛は残して

くせっ毛だし

いまいち?

クセッ毛だし

もーよーわからん

とにかくそんな感じなん


ニャー

おい!ノラの茶ネコ!

最近現れた黒猫に喧嘩に負けてここから追い出されそうだからって、俺の家の前でニャーニャー鳴いて俺を呼び出すな。俺に黒猫を追い払わせるな。自分でなんとかせい。

たしかにキミとは長いつき合いだ。しかし俺は黒猫に何の恨みもないし、怨まれるのも黒猫だけにちょっと怖いじゃないか。猫の恩返しをうけることはやぶさかでないが、黒猫のお礼参りはバケ度数高そうで迷惑千万。だいたいキミはノラのくせにメタボ気味だぞ。

といってやりたい今日この頃。

ニャーニャニャニャーニャーニャニャニャー!!でいいのかな?


darling i love U

Ben E. Kingさんに"Stand By Me"という曲があります。

で、田舎の少年たちのひと夏、一泊二日(かな?)の冒険物語「Stand By Me」て映画のエンドロールでこの曲流れて、んで"so darling darling stand by me"てトコ、例によって不確かですが「だから友よ、僕のそばにいて」て字幕になっていたと思います。まあ、映画の内容を考えると「だから愛しい人よ、僕のそばにいて」とかにするよりもいいのかな?とも思います。

んでいきなり「EVcafe」の村上龍さん&柄谷行人さん・坂本龍一ゴミ処刑の鼎談の中で坂本さんが

それから(英語の)アイ[Ⅰ]っていうのが一種非常に機能的じゃない。「私」でもないし「僕」でもないしさ。日本のアイっていうのは、たとえば川端康成みたいに、ほとんど日本の国土そのものみたいに拡散するでしょ』と。

英語の「darling」もなかなかですな・・・て、問題ではない?

つうか、これもやっぱり日本の"アイ"の恐ろしさってコトですかね。
ブラックホールのように何でもとりこみますよと。


いえね

別にいいんだけどね。
いや、決してよくはないんだけどね。

ナメクジ君よ。ここは僕の部屋なのね。別に君が嫌いってわけじゃないんだよ。そこは誤解しないでほしいんだ。でもさ、付き合う上でさ「親しき仲にも礼儀あり」って言葉あるじゃん。あれって真理だと思うんだ。俺は君の事、何も知らないじゃん。ホントに君がイヤってわけじゃないんだよ。でもさ、知らないあいだに部屋に上がりこまれたら、やっぱり戸惑っちゃうんだ。それって俺だけじゃないよね?だから、ごめんね。また今度ね。ちょっと三重にしたスーパーの袋でくるむけど怒らないでね。でも君、何時来たの?先までいなかったよね。だからびっくりしちゃったんだ。だって見てると全然動いてないのにさ。もしかして君、「だるまさんがころんだ」の天才かい?


おはよう

はx6つ

hsxぐ


はぅて


はって

とうちゃく


くk

音楽聴きながらねと


ねようり

ねようと

おもったら

んsんs

なんぁ

なんか


mでが


めがさえtれ

さえて

ぜんぜんねむえれん


ねむれんで

ねむうて


t2

っへ


一文字入魂


ニャン?

ニャニャニャニャー、ニャニャニャニャニャー、ニャニャニャニャニャニャ!
ニャニャニャニャ?ニャニャニャ?ニャ!
ニャニャニャニャニャニャニャニャン。
ニャニャニャニャニャァ!!

いえ、決してラリッてるわけではありません。
ノラ猫同士の喧嘩に呼び出され、ノラ猫に鉄人28号扱いされる哀しい男の叫びです。


だからヤモリ君よ

そこに何があるんだい?本当にいつも同じ時間に、窓の同じ場所にへばりついてるけど。

おっ!後ろ足滑らせてやんの、あわてて踏ん張ってる姿、こっちからみたら結構可愛いぞ!
でも、そういうお茶目な一面は彼女にみせなあかんだろ?俺にみせてどうする?
もしかして君は同性にときめくタイプかい?

でも残念だ。俺は♂には興味ないし哺乳類。
爬虫類の君とは越えられなさ過ぎる壁があるのだよ。
来世、お互いカマキリにでも生まれ変わったら、そん時考えような。
ただし、俺が♀な。


しかし

最近、ウチの周囲では「ニャー」「フギャー」と頻繁にネコファイトが繰り広げられています。ネコ社会には不案内ですが今って恋の季節?それとも単に抗争の季節?彼等の間に仁義はあるのか?敗者への愛はあるのか?

※ない。20180819。


おやすみ

ねまさう

ねます

おきません

おやすみなさお

おやすみなだい

いおやdすいむgfd


おやsづむなさい


おやsづみなsだい

おやすみなだい


おやdすみなdさう


おやすいみなsだい

おやすみなさうい

おやすみなdさい

おやすみなさい


一絵文字入魂

で。






"BLADE RUNNER INTERNATIONAL THEATRICAL CUT (1982)"

BLADE RUNNER U.S.THEATRICAL CUT (1982)

で。

we are amaterasu kingdom dimensionsLXXIII。12月 12, 2021

手塚さんの三つ目がとおるで、"幽霊船"実は船底潜航艇、というのがありましたが、松本さん宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋はそういうことでしょうか(笑)?8月 23, 2019

Monday, 30 September 2013

the character

Japanese sovereign's message in 607 AD.
This is shown in the section of Japan of "The history of Sui dynasty".

And the name of the king of Japan have been introduced in that document.

"His family name is Ame.
And his personal name that given after reaching adulthood is Tarishihiko."

倭王姓阿毎
字多利思比孤
 
(倭王/wa-ou・the king of Japan) (姓/sei・family name) (阿毎/Ame)
(字/azana・a personal name "that given after reaching adulthood") (多利思比孤/Tarishihiko)
 
It was written that way.

Note:"阿毎多利思比孤・Ame-Tarishihiko"

If we want pronounce in a row like this.

"Ama-no-Tarishihiko"
"Ame-no-Tarishihiko"

The sound might change as this.

・・・・・・・・・ 

By the way、字 (a personal name "that given after reaching adulthood").
I was examined in a dictionary about 字.

"In old China"
Although this proviso is attached.
"字 is  a personal name that given after reaching adulthood."
It had been described so.

※I don't care about the national situation and write it without checking it、but of course the age of "adulthood" will be different from the current age. 20211006.
 
However、in this case、字 is mere personal name. 
We think so simply、it will be no problem.

※In Japan today、there are not many cases where "字" are called "azana" (is it Japanese-style pronunciation?)、when called this way、it is often used in the last notation of an address(old-fashioned address that does not remain much in the city center).※

・・・・・・・・・ 

For example、"芝山泰生" 
This is my name.
 
芝山 is my family name.
And 泰生 is my personal name.
 
This is the naming convention of modern Japan.

In the same way、"孔丘仲尼"
This is the name of Confucius.

孔丘 is his family name.
And 仲尼 is his personal name.

However、this is a mistake.

孔 is his family name.
丘 is his personal name.
 
And 仲尼 is 字.

In short、there was such naming convention in old China.

※I wonder if I wrote later in relation to 諱(imina・true name)?

・・・・・・・・・

Well.
Today、most general meaning of ”字" is "the character".
Its pronunciation is "ji".

字・This part represents "the house".
字・This part represents "the child".

"Parents raise their children carefully in the house."

Origin of 字.
It seems like that.
 
"Pregnancy."
"Birth."
 
And it seems there is such a meaning originally in 字.
 
I was a little surprised.
Because such meanings do not exist in this character now.(in Japan)
  
・・・・・・・・・

Long、long time ago in China.
 
Simple and primitive characters.
It seems to have referred to as 文("bun" or "mon" ※pronunciation of Chinese style in modern Japan).
 
And new complex characters was born with a combination of it.
It seems to have referred to as 字.
 
Incidentally、Chinese character of a formal "the character" in modern Japan.
It is 文字 (mo-ji).
 
Note:In modern Japan.
Meaning of ”the character” is strong in "字".
Meaning of "the sentence" is strong  in "文".

※By the way、in modern Japan(I don't know in modern China、for example)、this "文" means "school" in the map notation.
At the same time、" (man-ji)" means "a Buddhist temple" in map notation.※


Tuesday, 1 October 2013

real name

"First and last name."
This write as "姓名". (sei-mei) 

Of course、姓 is "last name (family name)".
And 名(※in this usage、and in the case of a single character、this is usually pronounced "na" in Japan.) is "first name (personal name)".

倭王(姓)阿毎
(字)多利思比孤 
 
In short、名 should be in there.
But it is not exist in there.

・・・・・・・・

In old Japan、there was a certain tradition of naming convention.
It called "イミナ・いみな". (imina)
 
This "imina" was actually 名.

Ancient Japanese. (Particularly noble.)
 
Real name of their own has been known to others、they were very afraid it.
Because it was required for curse.
 
Therefore、they hid it during lifetime.
And they used the nickname.

名 of 倭王(the king of Japan) does not exist in this history book of China.
Record officer probably was not able to know it.
So he might be recorded the nickname as 字.

※If so、what is the case in China?

Note:倭王(the king of Japan) seems to have inherited the nickname of 多利思比孤(tarishihiko).

And 阿毎多利思比孤
This is a phonetic equivalent.

The name of Japanese at the time.
The name of the Japanese title at that time.
etc..

Chinese at that time used phonetic equivalent for Japanese pronunciation.

※Japan's Manyo Gana may have followed this method.
 
・・・・・・・・・

"名"

Today、general meaning of 名.
It is "name" of all things.
(It is not limited to people.)

Well、this Chinese characters can be decomposed into two.

夕+口=名
 
Today、general meaning of "夕" is "the evening".
And general meaning of "口" is "the mouth".
 
Although "夕" in this case.
This is the abbreviation of "明".
Such an idea also seems to exist.
And in this case、meaning of "明" is "dawn".
 
"Sun and moon do not exist.
Darkness、this moment.
People call out to each other.
And they confirm each other."
 
Origin of 名.
It seems like that. 

※As an aside、when writing タロ(taro) in Japanese katakana. 
太郎 Taro(u)、this is the traditional Japanese "azana" for eldest son.
Or 一郎 Ichiro(u).
Put simply、in Japan today、there is no custom to call a personal name "Azana". 20211006.

























































































"その時歴史が動いた 「村上武吉 海の関ヶ原 水軍に賭けた夢」 (音切れあり)"









"その時歴史が動いた 「戦艦大和沈没 大艦巨砲主義の悲劇」"

"宇宙戦艦ヤマト パイロットフィルム"
















































































※思いのほか大艦の巨砲は火を吹いていましたか(おれの祖父が空襲の後片付け中に長門の砲弾の破片を見たように)?の、ある意味の再現でしょうか?松井常松さん。20211019。



"ウルトラセブン 第4話 「マックス号応答せよ」 (wikiによると1967年10月22日放送)"

◆持衰 (じさい):倭の者が船で海を渡る際、持衰が選ばれる。持衰は人と接さず、虱を取らず、服は汚れ放題、肉は食べずに船の帰りを待つ。船が無事に帰ってくれば褒美が与えられる。船に災難があれば殺される。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』邪馬台国より。

◆じ‐さい【自裁】自ら生命を絶つこと。自決。
◆じ‐さい【持斎】ヂ‥〔仏〕
①戒律を守って身心を清浄(しょうじょう)に保つこと。
②八戒を守ること。特に、正午を過ぎて食事をしないこと。
◆もち‐いつ・く【持ち斎く】
〔自四〕神としてあがめる。古事記[上]「阿曇連(あずみのむらじ)等が祖神(おやがみ)と―・く神なり」

◆はっ‐かい【八戒】〔仏〕布薩(ふさつ)の日、寺に出かけて一昼夜守る在家信者の八つの戒。五戒に、ゆったりとしたベッドに寝ないこと、装身具をつけず歌舞を見ないこと、昼すぎの食事をとらないこと、の三戒を加えたもの。八戒斎。八斎戒。八禁。
◆ご‐かい【五戒】〔仏〕在家(ざいけ)の守るべき五種の禁戒(きんかい)。不殺生(ふせっしょう)・不偸盗(ふちゅうとう)・不邪淫(ふじゃいん)・不妄語(ふもうご)・不飲酒(ふおんじゅ)。
◆ふさつ【布薩】(梵語 poadha)仏教教団で、出家僧侶が半月ごとに集まって戒律の条文を読みあげ、互いに自己の罪過を懺悔する儀式。在家信者では毎月六斎日に八斎戒を守ることをいう。

◆ろくさい‐にち【六斎日】仏教で、特に持戒して事を慎むべき日。毎月の8日・14日・15日・23日・29日・30日。在家の信者はこれらの日に八戒を守る。六施日。
→◆ろく‐さい【六斎】①六斎日の略。万葉集[5]「常に弓箭を執り―を避けず」
②六斎市の略。
③1カ月のうち日数6日を定めて事を行うこと。好色一代女[6]「月に―の忍び男」
→◆ろくさい‐いち【六斎市】中世後期以降、毎月6回定期に開かれた市。 →◆さん‐さいいち【三斎市】1カ月3回定期に開く市いち。中世の市は三斎市が多かった。

→◆ろくさい‐ねんぶつ【六斎念仏】
踊念仏の一種。初め六斎日に京都近辺で、のち彼岸・盆などに、死霊や怨霊の鎮魂のために鉦(かね)と太鼓を打って囃しながら節をつけて唱えた。起源については、平安中期の空也または鎌倉時代の道空(~1315)に始まるというが不詳。〔季〕秋
【広辞苑第六版より引用】


"機動戦士ガンダム 第31話 「ザンジバル追撃!」"


"機動戦士ガンダム 第32話 「強行突破作戦」"


"機動戦士ガンダム 第33話 「コンスコン強襲」"


"機動戦士ガンダム 第34話 「宿命の出会い」"

あのですね、たまにありますが(そもそもですが・笑)、本放送後、再放送用のリテイクカットでしょうか(笑)?

"ルパン三世 PART2 第145話 「死の翼アルバトロス」 (wikiによると1980年7月28日放送)"


"機動戦士ガンダム 第35話 「ソロモン攻略戦」"


"機動戦士ガンダム 第36話 「恐怖! 機動ビグ・ザム」"

冬木透矢立肇富野喜幸星山博之渡辺岳夫松山祐士大野雄二はゴミ処刑。

で。20211011。

※そういえば、身長が伸びたり縮んだり、流行ってんですか細菌?で。20211013。

※そういえば、夜間戦闘機(爆撃機)というのも仕様がよく分かっていませんが、夜戦用艦橋、単に視点が低い方が、とか思っていましたが、所謂当時水準超えの精密機器の集積場所とか(笑)、で、大和の何代目の方(最後?)か分りませんが、艦長が親戚だという話を、よく分らんが、という但し書き付きで、子供の頃聞いた覚えもありますが、と、いうわけで。20191210。

※そうそう、この様に、よく分ってないので、『航空母艦』はもうちょっと勉強してからで(笑)。対艦隊戦だったら、『スペースラナウェイ』のイデオンガンで一掃とか、"的"、ですが、『零戦』の初・中級ルールとか、で(『ジャブロー』『フォートレス』『ニュータイプ』と再結集したことですし、対艦隊戦の勉強には『ホワイトベース』がいい気がするんですけどね・笑)。

で、ふとおもいましたが、『スペースラナウェイ』の盤面を艦艇・重機動メカで埋め尽くし、で、イデオンガン・ソードで一掃、おれがやれば、現実世界にどれだけ影響出るんでしょうね(笑)。

たしか、イデオンガンは射界内の全てのユニットそれぞれに付きサイコロを1個振り、サイの目1~4、ソードは1~3で無条件除去(ガンとソードは射界が違う、ハズレは高度差を表してるのだろうと)。

※不謹慎ですが、たしかこれ書いた次の日あたり、テレビで日本中央部?の日本地図に地震の震度数1~4が沢山表示されてるのを見ました(笑)。2022090611:22(日本時間)。

で、ちなみに、イデオンには各レベルがあり、最初は平均的強めの重機動メカレベル(ソロシップともどもバリアーありますが)、で、被害を受けると逆にレベルがどんどん上がっていき(ガンとソードを使うとレベルが一つ下がる)、最終的にはマヌケな数値に(笑)。

で、まずあり得ませんが、運良く(笑)、イデオンかソロシップを破壊できれば、イデの発動で全員死亡で引き分け。

という、『スペースラナウェイ』は、そもそもロボットアニメ、云々をさておいたボードシミュレーションゲーム(シナリオには勝利条件てありますけどね・笑)。20211007。





ソードさておき、高度差として、イデオンガンの三角錐型?な破壊範囲に一律4てのは、(何でか)閉じられた戦闘空間、普通、重機動メカの方から攻撃に近づいてくるだろう(ミノフスキー粒子はないでしょうが、イデオン・ソロシップは極悪バリアー標準装備・笑)、で、小説内の表現で"イデオンガンは至近距離の敵には無力"、てのは、射界は前面のみ、ありますし、ちょいと掃射含め、均して4でいいのだろうな、と、一人合点を(笑)。20211011。

"01 PRETTY DOLL"

"02 CRASH COMPLEXION"

"03 恋をとめないで"

"04 CAN'T STOP THE SILENCE"

"05 二人のANOTHER TWILIGHT"

"06 IMAGINE HEROES"

"07 CLOCKWORK RUNNERS"

"08 BE MY BABY"

"09 路地裏のVENUS"

"10 RAMBLING MAN"

"11 そんな君はほしくない"

"12 CRY FOR LOVE"

and

"01 ROMANTICA"

"02 PROPAGANDA"

"03 LOVE CHARADE"

"04 1990"

"05 BLUE"

"06 MODERN VISION"

"07 THE WALL"

"08 NO MORE LIES"

"09 GOOD SAVAGE"

"10 HALF MOON"

"11 DRAGON CRIME"

"12 MAJESTIC BABY"

"13 AFTER THE RAIN"

and

"01 BE MY BABY"

"02 PRETTY DOLL"

"03 NO MORE LIES"

"04 LOVE CHARADE"

"05 MODERN VISION"

"06 BLUE"

"07 DRAGON CRIME"

"08 PROPAGANDA"

"09 GOOD SAVAGE"

"10 恋をとめないで"

"11 MAJESTIC BABY"

"12 1990"

"13 RAMBLING MAN"

"14 AFTER THE RAIN"

で、この映像は(映像は)以前"オフィシャル"ビデオで持っていたと思いますが(曲数が少ないのかも)。






"COMPLEX 19901108 完全版"

あれですかね、ざっくり、このライブ限定で、布袋さんのエフェクト操作(と雰囲気)はダミーとか(笑)?

でも、ボード音源というのか、わかりませんが、このクリーントーンに痩せた音は、おれみたいなアマチュアギタリストの人たちには参考になるうれしい音かも(もちろん、やっぱりうまいなあ、前提で・笑)20211006。

で。

エロス 9月 15, 2018

and







"COMPLEX 20110730 日本一心"

and



"COMPLEX TOUR 1989 Inkstick 芝浦"

で。










"All Cross Game Episodes ダイジェスト"

たしかに、当時、少年サンデーでタッチの浅倉南さんの表紙をみて、おれの中高の同級生石丸恵理子そのままだな、と、おもったことあるけど、月島若葉さんというか滝川あかねさんというか、は、おれの中学の同級生小林珠美に絵の才能ふくめ似てるな、と、"だれが回遊魚だ!"に、おもった(こないだはごめんね笑)。

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