we are amaterasu kingdom dimensionsXXXI。

◆付記2014年6月20日 8月 30, 2018

あとからあとから、ですが、震災後にここに書いた文章が二つ残っていました。
日付はわかりませんが、直後だと思います。(続きを書いた文章はみあたりません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別に原発にかかわらずですが、専門家、ほんとうに正しい知識と、それに裏打ちされたその状況にあった的確な判断ができる人たちの重要性がいよいよましてきましたね。

もちろん的確な判断をするためには正確なデータが必要でしょうから、その面での専門家の人たちの重要性もいよいよましてきましたね。

頑張ってください。

みなさんのひと言ひと言が日本に明日をつくる道しるべになるとおもいます。
当然、みなを安心させるため嘘をついてくれと言っているわけではありません。
無責任にヘンに煽ったりせず、煽らせるスキをみせず、これまでと同じように、ほんとうに正しい知識と、正確なデータを使い、それに裏打ちされたその状況にあった的確な判断(予測も)を続け、わたしたちにわかりやすく伝える努力を続けてください。

おねがいします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピンチはチャンスだ!・くたびれフェチの危機一髪(ならチャンスはピンチか?篇)

このカレー美味いけど辛い
このカレー辛いけど美味い・・・

とか、など、昔ここに書いたんです。

で、今、ちょっと想像してみたんです。

別に心配するほどではない、ただし念のために気をつけましょう。
念のために気をつけましょう、ただし別に心配するほどではない。

僕がもし不特定多数の人たちに話すとして、どっちを選ぶだろうと考えたら、瞬間、ものすごいプレッシャーを感じてしまいました。

がんばってください。

で、考えてみました。

あくまで僕個人の話として、親しい人にだけ話すとしたら"念のために気をつけましょう、ただし別に心配するほどではない"です。

でも、もし不特定多数の人たちに話すとしたら、気分としても、現状も、"念のために~"のほうがしっくりくるとしても、"別に心配するほどではない、ただし念のために気をつけましょう"と言うとおもいました。やっぱり念のために。


もちろん演技、吹き替え、字幕、編集の悪用(文脈誤解含)、など、も、場合によっては、あるでしょうが、文章と映像では随分と内容の印象が違うなってことありますね。で、早野龍五の様なザコ(ゴミ処刑)が入ってこれるほどこの世界は甘くない、前提で。6月 18, 2019

Saturday, 20 July 2013

submit

According to a letter from Hattori Jūrobee to Kinjiro in 1820.
(About two years after being commissioned for fiscal reconstruction.)

The Odawara clan decided to fund his vassals、its funding total was 1000 ryō.

By the way、this money was loan? or was grant?
And its funding source. 
I don’t know now.

"I want to borrow 500 ryō by submit of 500 koku."
Hattori wrote so to Kinjiro.

※At that time、I wrote like this but "I want to borrow 500 ryō by using 500 koku as a collateral"、this is such a meaning?※ 

"Want borrow 300 ryō or 400 ryō by submit of 500 koku、it's not just you.
But I was advised that way by a colleague."

"The total amount of funds for all the vassals is 1000 ryō.
Only I borrow a lot of money、it's impossible.
Of course I know that.

Than anything、clan public opinion will not accept it.

For example、I submit a lot of rice and borrow as little money as possible.
In this case、I can definitely and quickly repay.
I'm thinking that way."

・・・・・・・・・

There is a word ”repayment” in this letter、but it probably was a grant money.
 
500 koku was salary as 500 bales.
500 bales is 200 koku at most.
※Tax rate 40%.
If it is rice income from 500 koku、it is this(lol). 

Price of 1 koku could have been already high than 1 ryō at the market price (because the gold content of 1 ryō has decreased).
Even so、probably 200 koku will 300 ryō or less.

At the same time、the purchase price from the farmers of the Sendai domain was 0.4 ryō ​per 1 koku.
If based on this、200 koku is 80 ryō.
 
"Odawara clan buy vassal’s rice (at high prices)."
This subsidy may have been done in this nominal.

※The price of 1 koku is defined as 1 ryō.
The amount of rice that can be bought with 1 ryō is defined as 1 koku.
I forgot which one came first、but I think that was the rule in the first place. 20211020.
  
・・・・・・・・・ 

"Even so I want to borrow 500 ryō somehow."
Hattori wrote so.

One of its reasons.
 
"I want to return 100 ryō to you."
Hattori wrote so to Kinjiro. 
Hattori seems to have made a loss in the rice market and Kinjiro seems to took over his loss money.

Vassals seems to had been selling rice of salary on their own to the rice merchant.
Of course、rate of rice price was constantly fluctuating. 



Sunday, 21 July 2013

please give my best regards

"Total desired amount of Vassals、I don't know it.
And of course、there is a limit to the funds.

But I want to borrow 500 ryō somehow.
I would like you to negotiate with the person in charge of the clan."
Hattori asked so to Kinjiro in a letter.

And as a postscript.

"Your role as a messenger(I don't know this role).
I'm glad that you played that role steadily.
Please give my best regards to my wife and children."
I think there was a trust relationship at Kinjiro and Hattori.
 
・・・・・・・・・

Hattori was staying in the Edo city at that time because his lord Tadazane was minister of Tokugawa Shogunate.
(It's just an idea、but sources of funding might be his "salary" as minister.)

Kinjiro wrote a reply immediately.

"1000 ryō from farmers.
1000 ryō from merchant and samurai. 
The clan government will probably raise an additional 2000 ryō.
So I think it does not need to worry."

Well、if this procurement was the money paid to the government.
The clan government raised the necessary amount of money when it was convenient for them.
In the my sense、what shall I say、this is cruel treatment against people under the Odawara clan dominion. 

But era was feudal era、in such a case、it seems that the money sometimes paid to the clan government was regarded as a kind of tax(against merchants and rich farmers in particular).
※At first、I described rich farmers as Kulak. 

"People under the control of the Odawara domain lend money to their lord." 
However、Kinjiro's thoughts might have been like this.
This may be like buying government bonds.

"Make farmers donate money by instruct the local magistrate."
However、representation of text(I don't know now) is this.
※It may not be an accurate expression. 

"Collect the money thinly widely from all people under the Odawara clan dominion."
It may be extraordinary (possibly it was done often) tax after all.
 
・・・・・・・・・

When the government fell into financial difficulties、they ordered the provision of funds to large merchants.
This seems to have been a common practice of the ruling class.
※Of course、there would there was a return commensurate with it. 

50 years later、when the new government was established by the Meiji Restoration.
They also ordered the provision of funds to the merchants of Osaka.
 
But at first it seems that did not go well too much.
Because they had not been trusted yet. 




















































































































































































"電子立国 日本の自叙伝 第1回 新・石器時代〜脅威の半導体産業〜"





"電子立国 日本の自叙伝 第2回 トランジスタの誕生"

石原慎太郎裕次郎は家族一族郎党皆殺。

踏まえ、石原軍団は、大門軍団。

で。


※一応。その時歴史が動いた、によると、通商産業省の発足は昭和24年5月25日。で。20211021。

相田洋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
相田 洋(あいだ ゆたか、1936年5月3日 - )は、日本のテレビ番組ディレクター。NHKに39年勤務した後、フリー。

旧朝鮮・全羅北道出身、小学生のときに引き揚げた。新潟県立高田高等学校を経て早稲田大学法学部卒業後、1960年にNHK入局。NHK札幌中央放送局でラジオの録音構成やテレビのドキュメンタリー番組のフィルム構成を経て、1966年に東京の教育局教養部へ。その後もNHKでは一貫してドキュメンタリー畑を進む。

で。20211020。

"ミーム いろいろ夢の旅 第6話 「遠くの声を聞こう」"

"ミーム いろいろ夢の旅 第49話 「電気通信のはじまり」"

"ミーム いろいろ夢の旅 第50話 「新しい通信をさぐる」"

この顔にピンと来たら、でしょうか(笑)?

でですね、当然、ミームの音楽は富田勲さん、OPEPは編曲含め三上寛さん辻典子さんご夫婦。

で、もちろん人の潜在能力のすごさ、ありつつ、たとえば、地球にスペースコロニーを意識的に落とす、などを、確実にする奴等がいなくなるまで、できるけどやらん、ですかね?20211021。

◆ミーム(meme)〔外来語/カタカナ語 > マ行 > △ミ〕
生物の遺伝子のように伝えられていく人間社会の習慣や文化。
【現代用語の基礎知識2012年版より引用】
◆meme /míːm/—n ミーム《生物の遺伝子のような再現・模倣を繰り返して受け継がれていく社会習慣・文化》.
【リーダーズ英和辞典第2版より引用】
◆ミーム【meme】
文化の伝達や複製の基本単位。イギリスの進化生物学者ドーキンス(Richard Dawkins1941~)が提唱。人間の文化も遺伝子と同様に受け継がれ進化するという考えに基づく。【広辞苑第六版より引用】

9.誰ぞ彼 8月 16, 2018

air on the G string

寒い。
ゴミを出そうと外に出ると、シンとした朝の冷え込みに身体がブルブル震えてしまいます。
ついこないだまで「あちぃ」と汗だくで言ってたのに、ちょっと気温が下がっただけでこの体たらく、まったく人間とは不便で不完全な生き物でございます(僕の個人的根性無さを普遍的問題にすり替えてみました)。

が、この人間の身体の不便さ不完全さが、それを克服しようという人類文明の発達をよんだんでしょうかね(すり替えをこじ付けで卍固めしてみました)。

で、昨日(2009/11/15)のNHKスペシャル「リーマン予想・天才たちの150年の闘い」おもろうございました。本当はもっと深い話なんでしょうけど、だから専門的な人には物足りないのかもしれないけど、でもまったくの素人にも解りやすく、面白くこういう番組を作れるというのは本当に凄いと思います。

そういえばまだ十代の頃、僕はそのうち「神様理論」という数式が見つかるさ!とかヘラヘラ言ってました。やっぱり数式の中に万物創造者の謎は潜んでいるんでしょうかね?(↑とは一切無関係な話だけど)

「ゼータ関数の非自明なゼロ点はすべて一直線上にあるはずだ」
はたして一筋の線上の上に""は確かに存在しているのか?

つうても番組内容をここにちゃんと再現説明する能力はありません。
前も書いた気がするけど、僕の頭は算数レベルなんで。

99×99=9900-100+1=9801
99×98=9900-200+2=9702

後ろの数から1マイナスして、100倍し、さらに後ろの数が100になるために足りない数を足せばいいのだな。

つうことは99×94=9306か?
99×64=6336か?

98×98はどうだ?9604か?

つまり、後ろの数から2マイナスして、100倍し、さらに後ろの数が100になるために足りない数×2を足せばいいのだな。

つうことは98×32=3000+136=3136か?

つうことは・・・と、いまどき延々と考えたりしてますからね。
ま、こういうのはわりと好きなんです。

はたしてアカシックレコードの謎も解ける時がくるのか!?
と、ついでに言っとこう。

※アントニオ猪木はゴミ処刑。20211020。


アマチュアアワー

素人考え休むに似たりとは言うけれど、考えること自体が楽しいんでまあいいじゃないか。
止まってる電車のドアの外からフワフワと風船(羽虫でも可)が流れ込んできて、そのまま乗客も含めた電車の何処にも接触することなく車内の空中に留まった場合(停車している時なら人が車内の空中に固定してもいいのかな?)。

そして発車ベルがジリリンとなり、ドアがプシューとしまり、ガタン、ゴトン、と、電車がゆっくり動き出した場合、乗ってる乗客の人には自分たちではなく、車内の空中に留まってる風船の方がスーとゆっくり移動していくように見えるのかな?どうなのかな?

僕は電車に乗ってるとき、電車が駅に止まる度に「何か虫でも飛び込んでこんかな」と思ってたことがありました。

が、たまに飛び込んできても彼等は動きが忙しなくてよくわからないんですよねぇ。
電車が動き出したらすぐに何処かに止まっちゃったりするし。

やっぱりわかりやすいのは風船か?
風船の下に重しをつければ、空中の一定での固定は可能なのではないか?

が、本当に実行したら速攻駅員室に連れて行かれそうですな。


89×88=8800-88×11=7832
89×23=2300-23×11=2047

したがって

79×41=4100-41×21=3239

かける数が小さいほうを100倍し、そこから数が大きい方が100に足りない分の数を小さい方にかけた数をひけばいいと。

これはあんまり美しくないですな。
ま、規則性はあるわけだから""となる式を何個か暗記しとけば、そこから微調整で他の数もわかるけど。

暗記はなんか違うな~


初めから始める数学Ⅰ・A

いや~何度も書いていますが、朝は寒いっス。
が、所詮東京。本当に寒い地域にお住まいの人には「その程度でガタガタ言うな!」と怒られてしまうくらいのレベルの寒さなんだろうとは思うけど寒いっス。過去、「朝寒い」と書いていた自分を「その程度でガタガタ言うな!」と怒鳴ってやりたいくらい寒いっス。

で、話は変わりまして、買いました。
「初めから始める数学Ⅰ・A」って参考書。

いえね。高校時代、授業中は居眠りばかり。
気づけばもう何がなにやら・・・

まあ現実に暮らしてて、三角比を使ってあの建物の正確な高さを求めよ!とか言われることなかったし。反政府ゲリラにでもなって、迫撃砲の着弾地点を計算でわりだすようなスリリングな人生とも無縁だったし。

とりあえず数学できなくても生きてはこれたと。
というほどのことではなく、今なら「趣味」として楽しく数学できるかなぁ、と。
ちょこちょこ、のんびりやります。

あったなぁ、2次関数。


あれはツララなのかな?なんだろ

24時間、10分置きに最新の画像に更新される、三ツ峠山(1785m)山頂付近に設置された富士山ライブカメラ。ここ何日か、まるで鷹の爪で上からつかまれたかのような三本の鋭い氷が、その画面を覆うように垂れ下がっています。そしてそれは日増しに大きくなっていきました。

この冬はちょくちょくココをのぞいていたけれど、カメラのかなりの部分を氷が覆うなんてことはありませんでした。やっぱり最近の気温の冷え込みは厳しかったのかな?
(今見てみると三つ峠山頂は雨が降っていて、氷も少し熔けてきている感じです)

ま、今年2010年の旧暦の元旦は昨日。
旧暦での年末から年始にかけての冷え込み。そう考えるとそんなもんかな?どうかな?

というわけで、"全国平年値(19712000年)・月別最低気温"てのをネットでみてみました。
やっぱり何気に縦横長々日本列島。最低値は全国それぞれですが、二月が年間を通して気温最低だっつうとこも多いですね。

しかし富士山の-20度台は置いといても、北海道帯広の-13.9!(一月)はもとより、長野-4.3(一月)とか軽井沢-9.0(一、二月)、秩父でも-4.8(一月)だし、甲府では-1.6(二月)。

単純比較はあまりにも無意味と思いつつも、僕が「寒い!」と感じた今日の東京の最低気温はネットでは+7度。

そういえばいきなり僕の頭に浮びましたが、日露戦前、八甲田山で陸軍の人が雪中行軍訓練中に遭難して大部隊が全滅に近い被害を出した時、数少ない生き残りの人はもともと雪山に慣れ親しんだ人だったんじゃなかったでしたっけ。
足もまず(たしか)油紙でくるんで、それから靴を履き、冷たい水気の浸入から足を守る対策を個人的に取っていたり。


逢魔が刻

「失敗は発明の母」という言葉を最初に発したのは誰でしたか?

エジソンさんでしたか?どうでしたか?
まあエジソンさんな訳ないですわな。だって如何な天才エジソンといえども日本語喋れたとも思えんし。

というよくある展開は置いておいて、「失敗は発明の母」なんですけどね。
ま、別に「魔がさした」でもいいんですけどね。

一昨日ですな、僕はここに八甲田山事件の生存者の方の話で「足もまず(たしか)油紙でくるんで、それから靴を履き、冷たい水気の浸入から足を守る対策を個人的に取っていたり」と書いたんです。

で、ちょうどその日は結構強く冷たい雨が降っていたんです。
で、そう書いた時、思わず僕は閃いてしまったんです。
まず足をコンビニの袋でくるみ、それから靴を履けば靴がビチョビチョになっても足自体は濡れないではないか!!と。

ええ、泣くよかひっ翔べですよ。思いついたらまず実行ですよ。両足を小さめのコンビニ袋にいれて、くるぶしの上あたりできつく〆、履きつぶし気味の靴を履き、横殴りの雨の中に飛び出していきましたよ(もちろん傘はさしましたよ)。

おおっ!靴は完全に濡れているのに、足は全然大丈夫だ!つうか足先なんてちょっとポカポカ温かいじゃないか!!もしかしたらコレはビニールでくるまれて"蒸れてる"ということなのかもしれんがまあ気にしない、ポカポカ温かいじゃないか!!

で、ですね、僕は自分の靴のサイズを高校生くらいからずっと26.5だと思ってたんですね。
んでですね、二年くらい前に「ちょっと大きいなぁ」と思いながらサイズが27の靴を履く機会があったんですね。そしたらビックリ!ちょっと余裕があるのが無茶いい感じ。

この感覚を味わったあとにサイズ26.5の靴を履くと、足の指がギュ!と押しつぶされる感じがして窮屈で窮屈でたまらないんですね。そりゃそうだよな、高校時代からなら足のサイズだって大きくなっているよな、俺は本当に阿呆だな~とそれからはサイズ27の靴を履いているんですね。

んでですね、あのですね、これが滑りまくるんですね。
まるで氷上を歩いてるかのように滑りまくるんですね。

靴の中で。

そうなんす、靴と足の間に微妙な隙間があり、そこで歩くたびにビニールが"ズルッ"と滑るんです。もちろん靴と地面の間は濡れているとはいえ別に何等問題はないんです。ただ靴の中で毎回滑るんです。

これもう大変。一歩ごと"フン!"と気合を入れて歩かなければいけない。そうしないと滑って転びそう。ただし靴はちゃんと地面を踏みしめて捉えている、それなのに何か滑りそう、この感覚だけでかなり気持ち悪い。

そうこうしているうちに、ビニールでくるまれ踏ん張り続けた足も完璧に"蒸れて"グッチョリに。

実験結果:これにしとけ

あ!でも、エジソンさんの助手の方には日本人もいたんでしたっけ?
もしかしたらエジソンさん、ちょっとは日本語分かったのかも。


横流し

矢野健太郎さん(明治45年-平成5年)という数学者の方がいらっしゃってですね。
この方の著作に数学の世界への入門書として努めて平易に書かれている「数学物語」てのがあるんです。

で、この本の導入部が「動物と数」。
鳥、犬、馬、さるなどの動物に数のことがわかるのか?って話なんです。

んで、心理学の先生がいろんな実験をした結果、鳥類は2と1、3と1、3と2、4と1、4と2、4と3くらいまでの数が区別できる。←鳥に関してはこれは数えているわけではなく、見て両者が違うのがわかるという意味だそうです。

ネズミ、犬、馬などは1~3まで、まれに4までの数がわかるといわれているそうですし、猿は1~3まで、チンパンジーは1~5までの数が判断できたといわれてるそうです。

ま、動物なんて所詮そんなもんさ!と思いきや、現在の文明世界の範疇外の世界で暮らす人たちの中には一つ、二つ、沢山で済ませてしまう人たちもいて、オーストラリアとニューギニアの間の海峡の島々に住む人たちの中には、1は1、2は2、3は2と1、4は2と2、5は2と2と1、6は2と2と2・・・と数えていく人達もいるそうです。そして4までの数がわかる人は非常に少なく、7がわかる人はほとんどいないそうです。

まあ私たちの祖先もそんな感じだったのだろう、で、ここから人がどのようにより大きい数を認識できるようになったのか?と矢野さんの話は展開していくんです。

が、そこもさておき、多分この人たちの地頭つうか、もともとの脳は僕らとあんま変わりませんよね。逆に言えば、僕と全く同じ能力の僕が、この人達の部族に生まれ育てば、やっぱり4以上の数字はゴニョゴニョってなりますよね。

最初、狼(に育てられた)少年のように、と書こうと思いましたが、これは失礼すぎですね。僕等とはその文化の体系が違うだけなのに。
う~ん、これは狼(に育てられた)少年に失礼か・・・

やっぱり文明とは蓄積ですかね、経験も含めた知識の蓄積ですかね。それはやっぱり文字だよな。
今、僕が書いてて、アナタが読んでいるこの文字だよな。数字だって文字だし。

といきなり話を放り投げるのが、だから僕のいいところですよ。


あれは表出基準がわからん

よもや「ゼータ関数の非自明なゼロ点はすべて一直線上にあるはずだ」か?

はたして一筋の線上の上に""は確かに存在しているのか?
こうしたどうしたで

G線上の"Air"か?

つまり

お前が""か?

""は19世紀に殺されたのではないのか?

死んだはずではないのか?

死にそこなったか?

かわいそうに


いうわけで

今日が終わると永遠に過ぎ去り二度と帰ってこない今日という日

いい日にしましょう

そうしましょう

※素数の方程式は0¹=1でいいのでは?と、以前言いました。で。20211020。



"【佐久間正英のベースセミナー/MASAHIDE SAKUMA How to play bass guitars】@kampsite.jp"

黒夢GⅬAYついでにLUNA SEAはゴミ(処刑)。

で。



"糸井重里が語るヒットを生む組織づくり "

末期ガンなんでしょ。9月 05, 2018

ほっときゃ死ぬじゃん。安室奈美恵、あ、なんかおまけいたな、にうっとおしい。

死ね。

そもそもだけど、と、当然おもってますけど、NHKってすっかりプロモーションニュースまみれになったね(現時点でね)。神様でも作りたいのか、税金使って下品なこって(処刑)。(4月 18, 2019)

"01 SCORPIO RISING"

"02 RUSSIAN ROULETTE"

"03 VENUS"

"04 MY NAME IS DESIRE"

"05 PSYCHOBILLY & PUSSYCAT"

"06 SHOCK TREATMENT"

"07 BABYLON"

"08 I HATE YOU"

"09 DOUBLE TROUBLE"

"10 MR. LONELY"

"11 LONDON BLUE"

"12 R&R NEVER DIE"

"13 DREAMING IN THE MIDNIGHT CITY"

※実は


実は


🤫(昨日おれの前に座った女性亜依でしょ笑)


10月の自分…


かなり…


お気に入りニヤリニヤリニヤリ


ベレー帽メガネチェックストールってなんかええやん
なんか笑

ここ最近一気に寒くなったので
あたたかくしてくださいね☃️🏘❄️

ちーずけーきありがとうおいしかったよ。

本日満50歳、早いもんだね(笑)。

でも、10年1年なら満5歳、10年1日なら生後5日、崩壊エネルギー半減期:約 30.1 年なら、何だ?生後20時間ぐらい(か、満80歳ぐらいか)?ボケ含め、こんなもんだろ(笑)。




"BEAT CHILD BOØWY IN ASPECTA, August 22→23, 1987"

で。20211021。

このブログの人気の投稿

golden years

from めぞん一刻 15 桜の下で

amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐11-5-THE BEGINNING OF THE END OF THE BEGINNING☺️