1.ニュールンベルグでささやいて


これはルースターズの名曲のタイトルです。
で、これはブログをまとめたやつの一番最後の文章のタイトルです。

で、俺は(俺は、に当時すでになっていたな)OCN cafeに、同じタイトルでもう一度文章を書きました。ただ、それはいつだったかはっきりしません。この2ヵ月半後に東北大震災があって、8~9月にツイッターに福島に旅行に行った話を書いて、の、あとだったと思います。

で、それを書いている時点でも、まったく知りませんでしたが、そのすぐ後にOCN cafeは閉鎖。その文章は消えました、下書きとかも残っていません。その後も少し書いた気がしますが、その文章が「ときたま☆のりたま」という名前で書いていたブログの実質最終回となりました。

で、これから引き続き、2011年1月から東北大震災発生の前日までの文章をアップしていきます。ただ、その文章は、そこにつながるというよりも、このまとめ最後の"ニュールンベルグでささやいて"につながるので、このまとめの最終回として、再掲します(記憶による復元です)。

・・・・・・・・・


俺には夢があってね
夢といっても寝てみる夢じゃなくてね


そう"i have a dream"な夢


神じゃない

ささやくのは人間の意思だ

絶望、欲望、希望

ささやくのは人間の意思だ

現実がおかしいのなら直せばいい


俺は現実を変える




 
EXTRA

20100414日 ニュールンベルグでささやいて

しかしあれですな。支持政党がないつう人がやたら増えて、んで、選挙とかになっても、議席はちゃんと規定数埋まるんですな。
何か文学賞みたいに「今回該当者ナシ」みたいにはならんわけですな。
ま、なったら逆にその弊害がこっちに津波のように押し寄せてくるんでしょうな。

つうか”Party”とはいえ最後は個人なんだから、あくまで個人をみて、個人を選び、こう懸案事項ごとにそれを組みなおして・・・なんて政治は数式かっつう話ですな。
そんなことできると思ってんのか?君は人間という化け物を本当に理解しているのか?東宝特撮映画DVDコレクション15「マタンゴ」(昭和38年8月公開)現在、全国書店で絶賛発売中!!を買って観て”人間とは何か?”をちゃんと肝に銘じて出直して来い!って話ですな。

それに、もしなんかのはずみでそうなっても、それはそれでこっちにどえらい大津波が押し寄せてきそうですな。
もちろん僕は無責任極まりない”気分”で↑を書いてますな。

・・・ん?おい!違うぞ!それはマークトゥエインさんがお書きになった「人間とは何か」だ。
僕が言ってるのは『東宝特撮映画DVDコレクション15「マタンゴ」(昭和38年8月公開)現在、全国書店で絶賛発売中!!』だぞ!いいな、間違うなよ『東宝特撮映画DVDコレクション15「マタンゴ」(昭和38年8月公開)現在、全国書店で絶賛発売中!!』だ。
え?よくわからない?しょうがないな~もう一回言ったほうがいいか?


んで、実はですね、と、いうほどのコトではまったくないんですけどね、と、もったいづけつつ、実はですね、僕はここ三年くらいシコシコと幕末・維新期の長崎切支丹の人たちのことを趣味で調べてるんですね。
もちろん図書館とかで関連の書物や資料をちょこちょこ読むくらいなんですけどね。

でも結局、そこがわかるためには当時の長崎の政治・経済・文化のことがわからなきゃいけないし、そこがわかるためには長崎という都市の成り立ちがわからなきゃいけないし、そこがわかるためには徳川幕府の組織の・・・みたいに泥縄式になっちゃって、現状「ありゃりゃりゃりゃ」てな感じなんですね。
そのうち「ビッグ☆バンが正確に理解できていないと、幕末・維新期の長崎切支丹の人達のことは永遠にわからないよ」と言い出しかねない勢いなんですね。


今、僕の目の前には「英吉利人コルラインス儀、利喜太郎下男長之助を蹴付け、又は近辺かつ方江参り、不法およひ候を心憎く存、立出候途中二而~」と、幕末イギリス人殺人事件の判決文?があるんですね。
明後日の方向に行きまくりなんですね。

つうても、まあ一応、幕末・維新期の長崎切支丹の人たちのことをここ何年か趣味で調べてるんですね。

だから、もう結構前ですよね、ネットで「沈黙」が映画化されるって記事を読んだ時、僕も「Hou!」と思ったんです。
もちろん僕の知識では「沈黙」が映画化されるということだけに反応し、正直、監督のこととかは「へ~外国の人がやるんだ~」「狐狸庵先生もやるね~」レベルだったんですが。

神は語らない。
神話をつくるのはあくまで人間の意志です。この僕の思いは変わりませんからね。
願望・欲望・絶望・希望、ささやくのは人間の意思です。
さて、どうなるか。

14:11 コメント(8) 編集 ページのトップへ


hiroさん。こんばんはです (o")o

時効前の刑事さんの様に、現場100ペンならぬ
図書館100ペンなのですね (;´▽A

オイラの趣味、地学の中でも地層学は地学の集大成なのです!!
地理、化石(動植物)、気象、天文、鉱物、地殻、海流。。。
沢山の複線と想像力で分析なのです (@O@)

因みにオイラは、想像力100%なのです (〃∇〃人).:+
投稿者:tomatoto 2010-04-14 21:32


tomatotoさん、もうすぐ僕は「いや~幕末の切支丹の人達を理解するためにはAKB48のメンバー全員(篠田麻里子生田絵梨花以外、ゴミ)の名前が言えないと無理だね」と言い出しますよな、道重さゆみさん(さゆみ・なんとなく・笑)の文章てすごいな~とつくづく思いますに、おやすみなさいです。

そうなんです。デバガメ根性で古い事件を調べる時、今ではかなりぼかされてるとこが、新聞の縮小版を見れば一目瞭然だったりしちゃいます。
投稿者:hiro4332 2010-04-14 23:55


ま、想像力で既成概念を凌駕するのだ!がニューウエーブ魂ですよ!!
だから許してくらはいm(_)m

投稿者:hiro4332 2010-04-14 23:55


ずっと、ずぅーっと、『沈黙』を狙っていたのでした。「ぜひこれを」という発言は、確か自分が20歳のころに初めて聞きました。まだ狐狸庵先生が存命だったころですね。
けっこう周囲のドギモを抜く発言を、公開初日にのたまってしまうスコ爺さん。『ディパーテッド』を「創りたくなかった」といって、関係者は引いていました。
投稿者:mackychan 2010-04-15 12:09


このくらい大きなひとでも、自分のほんとうに創りたい『沈黙』のために、スタジオを納得させなければいけなかったんですよね。で、雇われ監督として撮ったと。皮肉なのは、それでオスカーを取ってしまうという。でも世の中って、そういうものなのかもしれませんよね。
投稿者:mackychan 2010-04-15 12:10


やっとスタジオからGOサインが出て、『沈黙』制作スタート。既に長崎にもやってきていますが、残念ながら資料探しのみ。撮影そのものは、ニュージーランドだったそうです。

・・・あら長々と失礼しました。このひとの話になると、止まらないもので汗汗
投稿者:mackychan 2010-04-15 12:10

※撮影そのものは、ニュージーランド、何かありますよね(笑)。20180825。
※あれ?なでしこジャパン。撮影はニュージーランドでしたか(笑)。20180825。

なるほど・・・初めて聞く話ばかりです。
で、むりやり、自分がちょっとは話せるMUSICのトコに話を持っていかせてもらって、坂本龍一さん(☜ゴミ処刑以下同文)のお話です。
ご存知だとも思いますが、坂本さんもご自分のパーソナルな作品より映画音楽や他人のアルバムなど”一線”あるほうが、自分の中にあるPOPな部分をわりとてらいなくだせるとおっしゃってますね。
投稿者:hiro4332 2010-04-15 14:08


それと、もしかしたら、今の長崎には「風景」がないのかもしれません。確かに原爆の悲劇も乗り越えた、非常に美しい観光都市だとは思いますが。作中当時の「空気」はもうどこにもないのかもしれません。これは暮らす者としてはいいことかもしれませんが。
投稿者:hiro4332 2010-04-15 14:15


このブログの人気の投稿

golden years

from めぞん一刻 15 桜の下で

amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐11-5-THE BEGINNING OF THE END OF THE BEGINNING☺️