俺が気づかんだけで色々いるんだろうねえ。地球ガス室化計画での皆殺しが一番。てな訳でもないんだけど、地球大気のメタン濃度上がり調子。


天草諸島は島原の乱の起きる前、肥前唐津藩の飛び地として唐津藩主寺沢氏の支配下にありました”


平地が少なく、農民たちは海岸沿いのわずかな土地を耕していました。
ところが寺沢氏は大名としての格の高さを幕府に誇示するため二万石程度しかない石高四万二千石と水増しして報告します。”


こういう自領の水増し評価と言うのは、当時の大名の財政常識からいって非常識極まりないものであった。むしろ幕府にたいして過小評価の額を示しておくのが常識であった。”


四万二千石というのは天草の実高の二倍、もしくはそれ以上であった。”


今日、月収15万円の人が税務署から30万円とされて課税されるようなものである。しかも所定の納税をしなければ刑罰をもって処断される。収めても収めなくても生存が不可能というものである。この唐津の寺沢氏がやった凶暴としかいいようのない愚かさは、江戸初期に島原半島をもらって入部した松倉重政の場合にも割れた下駄をあわせたように符合する。”


島原の乱が起きる四年ほど前から凶作が続き餓死する人が出る一方で、年貢の取り立ては一層厳しさをましていきます。この領主による農民への搾取島原の乱の直接の原因になったと司馬さんは考えています。”


島原の乱の民衆蜂起の動因はキリシタンの要素は第二次的であったといっていい、領民として一揆に立ち上がるのが当然であった。が、生存権を守るという段階は通り越していて、もはや早くこの世を去るために結束するという絶望的なところに追い込まれていた。

このブログの人気の投稿

golden years

from めぞん一刻 15 桜の下で

amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐11-5-THE BEGINNING OF THE END OF THE BEGINNING☺️