調べる(inmyhead)。


が、書きます。ケジメは必ず、といってもまだまだそう思うだけですし、原爆の犠牲者の方に関して原爆投下はなかった被害があったとしても、それはアメリカの原爆投下によるものではなかった、としか言いようがないですけど。昭和天皇も終戦の詔で「敵は暴虐なる新型爆弾を使用し」と、だから本気ですけど、原子爆弾原爆核爆弾、何かこれも別物を表しているのかも。アメリカ軍米軍。で、ここにポンと。







































司馬遼太郎、陳舜臣、金達寿鼎談集『歴史の交差路にて』1991115日発行より。
日本でも初めはアメリカは美国といったんですね。だんだんなじまなくなって米国米になったけど”
米国、beiBAアルファベットで21、美国、bi21、国、kokuK11番目、2K2222ouv(^O^)
え~ぼんやりしたまま進みますが、ここでいいたいことは単純なんです。『日本共産党の研究()』。

仙台刑務所の所長から、『囚人を扇動して、騒動を起す危険がある物騒でしようがないから、なんとかしてくれ』と言われたんです。事実、広島の刑務所長進駐軍にほおをなぐられたということがあったり、各地で囚人も荒れそうな雰囲気がありました。仙台でもすでにそういうことがちょっとあったように聞いていました。所長『うまい方法はないか』私『うまい方法ってどうするんだ』所長『いないほうがいいんだ』私『じゃ、出しちゃうか』というんで、私の知っている人みんな
出してやったです。たしか三人だしたと思います」二人の出所は、こんな時代の、いわばドサクサまぎれの時代だったのである。”

この広島刑務所とは書いてないですね、原爆の話題がない、この広島の刑務所長が務めていた刑務所の場所はどこだったのか?戦後の合併吸収前の廣島市内ですよね、たぶん。で、米軍の?アメリカ軍でなく、連合軍でなく、とか書きたい進駐軍も、出してやったですの何となくな突然のなまりっぷりも気になりますが、とりあえずは、縮景園(名勝)頼山陽居室(史跡)不動院(金堂は国宝)の場所はどこだろう?ですね。


たまに読めない、というか意味が取りづらいトコもありますが、ま、昔の字体だし、広島ではなく廣島とか。そもそも何時まかれたビラなのか書いてありませんが、これは米軍機がまいた警告ビラ 原子爆弾の発明とその威力及び広島に投下した事実をのべ戦争のすみやかな中止を勧告したもの。だから日本人が書いたものじゃないかもしれないし、日本々土に対して…とか、ま、対しても昔の字体ですが。

〔寸部4画/7画/教育/34484250
〔寸部11画/14画/53845574
〔音〕タイ ツイ〔訓〕むかう・こたえる
むかいあう。相手になる。はりあう。「東軍対西軍」「世間に対して顔が立たない」「対立・対面・対象・対戦・対空ミサイル・敵対反対
二つつき合わせて比較する。「5対3の割合」「女子の賃金は男子に対して不当に低い」「対照・対等・対前年比」
つりあう。双方に優劣の差がない。「碁を対で打つ」「対等・対価」
こたえる。応ずる。「対応・対策・応対」
二つそろって一組となっている(ものを数える語)。「対になる」「対句・好一対・花瓶二対」
「対の屋や」の略。寝殿造りで、寝殿の左右や後方に造られた部屋。「北の対」
「対馬つしま国」の略。「対州」
【解字】会意。左半部は、鐘などの楽器を掛ける二つ一組にした台。右半部「寸」(=手)は、動詞であることを示す。二つがむきあう、二つをむきあうようにそろえる意。[ここ表記できず、対の文の上の﹆がない文字]は異体字。
【下つき】一対・応対・三幅対・正対・絶対・相対・敵対・反対・問対
【難読】対馬(つしま)対子(トイツ)

で、またぼんやりと思ってることもあるのですが、ここはまず、二つつき合わせて比較する
二つそろって一組となっている。「対になる」「対句好一対」、これは『原爆の記録』からですが、この“?”な文章と對になる隣りページは…(ちなみにこの文章の上前掲の朝日新聞の記事があります)。








このブログの人気の投稿

golden years

from めぞん一刻 15 桜の下で

amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐11-5-THE BEGINNING OF THE END OF THE BEGINNING☺️