郎党かどうかは結果で。プロ野球よくしらん。生きてりゃ違うで。そんな長い話じゃないんで。おれ帰宅部のアニメオタクのままロックオタクにスライド。


~・ly adv[リーダーズ英和辞典第2版より]



津波tsunami)〔環境 > 地震・火山 > △地震予知〕
とは、船着き場を総称する呼び名で、津に災害をもたらすような波をいう。現在では、海底下で発生した地震によって生じる波の総称。海底下で大地震が発生すると通常津波が発生し、時には高さ20mを超す大波が沿岸に襲来して大被害を与える日本代表的な津波被害国で、tsunamiという単語は、国際語となっている。北海道南西沖地震M7.81993年)のとき、奥尻島西岸には30mに達する津波が押し寄せた。津波は、地震の際の海底地形変動によって海面上に生じた凹凸が伝搬するもので、海底の地形変動がゆっくり起こると地震動としてはあまり感じないが津波を励起する場合があるこうした地震を、通常の地震と区別して津波地震と呼ぶ。1896年明治三陸地震M6.9)では、東北・三陸地方で震度3程度の揺れを感じた35分後高さ20mを超える大津波が来襲し、26360人の犠牲者を出した。これは典型的な津波地震である。[現代用語の基礎知識2011年版より引用][※重要!]

㉖能登半島地震〔発生〕2007325942分[325042分]〔MM6.9
〔状況〕石川県震度6強、キラーパルス周期12秒の波)観測、2518時と267時頃にM5.3の余震〔死者〕1名、負傷者327
1896698689からの連想です。これ広島原爆についてでしょう、確実に。
じ‐しん【地震】地殻またはマントル内に自然に起こる急激な変動と、これによって生ずる地殻の弾性波により地面が動揺する現象。古語「」。[広辞苑第六版より引用]
①五十音図ワ行の第2音。平安中期まではに近い半母音〔w〕と母音〔i〕との結合した音節で〔wi〕と発音したが、現代はア行・ヤ行の「」〔i〕の発音と同一。
平仮名「ゐ」は「為」の草体。片仮名「」は「」の略体。[広辞苑第六版より]
el ‐o/comb form, a comb form 《俗》 [joc] 「…な(もの)」の意.el cheapo.
el zilcho , ゼロ.[語形をスペイン語風にしたもの][リーダーズ英和辞典第2版より]
【名】①名称②人の名前。氏名③名声。評判④口実()()name[パーソナル現代国語辞典より]
で、もちろん、俺の言ってることなんて無い、「広島に原爆が落とされてない」と無茶を言いはる口実。ともとれます。で、そりゃ無関係なんですが…◆いばら【井原岡山県南西部の市。もと山陽道の宿駅。綿織物・ジーンズの産地。人口45[広辞苑第六版より]
[※“たとえば広島市人口45千人207テロの津波により、28千人の方が犠牲になった]

為、tameで始る”検索◆tame /なれた, 飼いならされた (opp. wild); [joc] 専属の〈道化役など〉.
柔順な, すなおな; 無気力, ふがいない服従など.天然資源が〉《利用できるように管理下に置かれ.—vt 飼いならす, 家畜化する; 服従させる, 馴致(じゆんち)する.
〈勇気・熱情などを〉抑える, くじく; いくじなくする.
támelessなれていない; ならすことのできない.[リーダーズ英和辞典第2版より]
Tamerlane//Tamburlaine/タメルラン《「隻脚の[跛者]ティムール」の意のTIMUR の別称》.
Timur/ティムール(1336‐1405) アジア西半を征服したティムール朝の建設者; Lenk /lέŋk/(隻脚のティムール」の意)ともいう[リーダーズ英和辞典第2版より]

は‐しゃ跛者足の不自由な人。◆は‐せつ【跛説】釣合いのとれない説矛盾した論説
ひ‐こう【跛行】‥カウ ハコウの誤読。
ちんば【跛】足の具合がわるくて歩行の釣合がとれないこと。また、その人。
(つい)であるべきものの形や大きさが揃わないこと。かたちんば。[広辞苑第六版より引用]
跛12画[足]部[音];ハ;ヒ[意]あしなえ[パーソナル版漢字辞典より]
[※広島市の国宝の場所高台とか?]
strínghàlt 《馬の》跛行症 (springhalt).◆lame 跛行(はこう)(), 足の不自由な, びっこ, ちんばの, 不具の (crippled).be lame of [in] a leg 足がびっこだ.凝って痛い〈肩・背など〉.
不十分な, 貧弱な, へたな〈論法言いわけなど〉; 〈韻律が〉不完全な, 整っていない, 腰折れの;
《口》 できの悪い, つまらない, だめな.a lame excuse まずい弁解.a lame meter 悪詩.
《俗》 《時代に遅れている, 疎い, 野暮な.
help a lame dog over a stile 困っている人を助ける.[リーダーズ英和辞典第2版より]

ちんばV6岡田さん←邪鬼巣ゴミ処刑。20180731 主演の、今年[※去年]大河ドラマ主役黒田官兵衛のあだ名ですが◆くろ‐た【黒田】稲の植付け前の田。 →青田 →白田。
あお‐た【青田】アヲ‥①稲が生育して青々とした田。[]②まだ実らない稲田。③無料で興行物を見る人。また無料ただ。守貞漫稿「京坂観場に銭を与へず看之等方言にて―と云ふ。今は諸事に銭を与へざるを―と云へり」[※看護に限定して困っている人を助ける方便が今は諸事に銭を与へざる]
たちけ‐さしおさえ【立毛差押え】‥オサヘ 強制執行または仮差押え命令の執行として、生育中の農地の稲を差し押さえること小作関係で地主がよく用いた。青田差押え。[広辞苑第六版より]
[※実状は知りません広島。おそらく最初は生活に困ってる人を助ける方便として原爆症が使われた。ただしそれは金銭的保障ではなく(原爆被害が存在しない)医療保険に限定されたものだった。与へざる与えないと俺は読みますがこれは“原爆商売”大繁盛の結果、“被爆者にお金を与えざる得ない状況になった。そして、当初の予定通り与へざる。そして、その補償金は、そもそもそのような状況を作った連中強制執行小作関係で地主がよく用いたのふところにほとんどすべて流れている。“医療保障に限るの方がよかった。“金銭になり状況は、もちろんエタ不当に酷い状況に置かれている方たち現状は実は悪化しているのかもしれない]

くろだ‐よしたか【黒田孝高】安土桃山時代の武将。初め小寺氏。官兵衛と称。剃髪して如水と号。播磨の人。豊臣秀吉の中国・九州経略および朝鮮出兵に加わり、豊前6郡を領した。関ヶ原の戦には徳川家康方につく。キリスト教を信じシメオンと称。(15461604[広辞苑第六版より]
で、これは黒田官兵衛がではなく、これも足ひっかけられる表現ですけど、苦しんでいる方たちは
つまりエタSimeon/シメオン《男子名; 愛称Sim.【聖】 シメオン 《Jacob Leah の息子;その子孫イスラエルの十二部族の一つ; Gen 29:33 2) 幼子イエスを見て神をたたえた敬虔な男; Luke 2:25‐32.[Hebhearing; Gksnub‐nosed][リーダーズ英和辞典第2版より]
でですね、“井ノを含む検索”検索すると◆葦の髄から天井のぞく(よしのずいからてんじょうのぞく)
自分の狭い見識で広い世界のことについて勝手な判断を下す。⇒よし【葦・蘆・葭】[※せよ()]
よし【葦・蘆・葭】(アシの音が「()し」に通ずるのを忌んで「善し」に因んでいう)(→)「あし(葦)」に同じ。[広辞苑第六版より]
pend《スコ》 アーチ天井のかかった道.[F][リーダーズ英和辞典第2版より]
井の中の蛙大海を知らず{用句・ことわざ}見識のせまいたとえ[パーソナル現代国語辞典][※供養]
vault【建】 [アーチ形]天井, ヴォールト. 丸天井に似たもの; 蒼穹(そうきゆう), 青天井.
the vault of heaven 天空, 大空.
丸天井のある(地下の)部屋[通廊]; 教会・墓所の地下納骨所; ひつぎ収納箱; ドーム形のほら穴.
3 地下貯蔵室, 《銀行の》金庫室, 貴重品保管室. 【解】 円蓋.the cranial vault 頭蓋冠.
丸天井造りにする; …丸天井をつける; 丸天井のようにおおう.
vi 丸天井のように湾曲する.~・lìke a[OF<Romanic (L volvo to roll)][リーダーズ英和辞典第2版より]
váulted[アーチ形]天井造りの; 丸天井のような.[リーダーズ英和辞典第2版より]
の原で始まる”一つ目
げん【原】①中国の古文の文体の一つ。本源をたずねて推論するもの。②原子・原子力の略
[広辞苑第六版より]
の原で終わる”一つ目
あお‐うなばら【青海原】アヲ‥青々とした広い海。()。舒明紀(図書寮本)[院政期点]「蒼海アヲウナハラ」[広辞苑第六版より][※転記(書き写す)転機(変わり目)天気天喜]
い“の原を含む”一つ目
追剥が原へ蛍狩・自分から求めて危険なところに行くことのたとえ。[広辞苑第六版より]
の原に一致する”、ヒット10件、一つ目
archi‐ / arch‐ /—pref 主たる」「第一の」の意; 原始的」「起源の」「原…」の意.
archidiaconal; archicarp, archenteron.[F, <Gk; ⇒ARCH‐1][リーダーズ英和辞典第2版より]
の原に一致する”、ヒット10番目
ùnwórked加工してない, , 粗…; 実用に供されていない, 開発されていない.
[リーダーズ英和辞典第2版より で、ほら…。
128
62.2
18.4
8
2.7
1389
30
48.1
-2
129
62.2
17.4
7.5
2.7
1405
27
48.7
-2
1210
62.4
18.8
8
2.6
1387
31
48.1
-2
やりやがった()。いつも通り計ったのは13:40分頃200g増えてしまった…で、筋肉また600g減ですよ。戻った3日でもうこれですよ。昨日と同じシャツと短パンですよ、シャワーは夜浴びましたよ、まあ、これもね121211031とか、18.8足して89とか、6264、で63が抜けている、とか、いろいろこじつければですけど、と、まあこの流れでコレはなんなんですけど、でですね。

平仮名」は「」の草体片仮名」は「」の略体

為(ため)にする。ある目的を達しようとする下心があって事を行うのにいう。[広辞苑第六版より]
cause1 原因; 理由; 根拠; 動機.
cause and effect 原因と結果, 因果.
FIRST CAUSE.
without cause 理由[わけ]もなく.
show cause 正当な理由[十分な根拠]を示す.
give sb cause for anxiety 人に不安を与える.
There is no cause for alarm. 驚くにはあたらない.
fírst cáuse原動力;【哲】第一原因;[theF‐C‐]【神学】造物主,(the Creator).
[リーダーズ英和辞典第2版より]

ぞうぶつしゅ【造物主】ザウ‥(the Creator宇宙間の万物を造った者。造化の神。天帝上帝。馬場辰猪、信用ノ説「彼ノ耶蘇教徒ノ所謂世界ノ万物ハ―ノ製作ニ係ルト云ハヾ
クリエーターcreator】①造物主。創造者②創作家創始者広告制作者[広辞苑第六版より]

author 著者, 作者, 作家, 著述家《AUCTORIAL a; プログラムの作者; 著作物, 作品.
創始者, 創造者; [A‐] 造物主 (God).
the author of the mischief 悪事の張本人.
the author of evil 魔王.
the Author of our [all] being 造物主.
creátor創造者,創作者,創設者;[theC‐]創造主[],造物主(God);授爵者;役創造者;新意匠考案者.~・shìp n 創造者たること.
procreate/〈子供を〉産む; 生ずる.
pròcreátion n出産;生殖.
prócreàtive a出産[生殖]力のある; 出産[生殖].
prócreàtor n生む人(generator),().
rè‐creáte《特に想像力で再形成する.
[リーダーズ英和辞典第2版より]

[※ちなみにですけどね、当人?たちもそう言われることに不満ないみたいだし、言いますけどねGod飼い主は禹なんですね。ま、ですね。で、そもそも感覚は遊びかも、つうのもあれば、God1匹ではなくGods。それに造物主のとこに…



死産証書妊娠4カ月以上の死産児証明するために医師・助産師が作成する文書[広辞苑第六版]
líve bírth /láɪv‐/生児出生, 生産(せいざん); 生産 (cf. STILLBIRTH).[リーダーズ英和辞典第2版]
言うまでもないでしょうが、これ絶対重要だと思うので頭に入れておいてください。

このブログの人気の投稿

golden years

from めぞん一刻 15 桜の下で

amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐11-5-THE BEGINNING OF THE END OF THE BEGINNING☺️