9.おう、べつに台本があるわけではないんだから少々迷走したっていいではないか


すいません、地獄はどっちですか?

だいたい二年前ですかね。どうですかね。
僕はダイエットをして二ヶ月で14キロ痩せました
ただ最後に計った時の差が14キロだっただけで、実際は15~6キロかそれ以上は痩せていたと思います。
最後の方はものすごい上昇曲線で痩せるのが止まらなくなっていたんで。

さて、僕がとったダイエット方法はいたってシンプルです。食わずに運動。これだけです。確実に痩せます。誰でもできます。が、誰にも勧めません。死ぬかもしれませんから。

そもそもダイエットを始めた切っ掛けは何だったか・・・
たいして仲良くもない誰かに「最近太った?」って言われたことだったかな?
いまいち覚えておりませぬ。

僕はずぼらでいい加減で適当な人間ですが、ほんとうに変なトコだけ異常に意思が強いんです。
ある特殊な部分に限り"やる"と決めたら必ず"やり"ます。

※ただただ耐えれば済むことだけかも(笑)。20180819。


で、ダイエットです。
調べると食事制限はよくない、適度な運動で落とすべきだと書いてあります。
でもせっかちな性格の、成果をすぐに目でみたい僕には、それではまどろっこしすぎるように感じられました。
なので食事制限かつ過度の運動で体重を落とす事にしました。

具体的には丸々一日くらい水だけ飲んで何も食べずに過ごし、胃に何も残ってない(気がする)状態にしてからある程度の距離を走ると。そうすりゃ、体の余分な脂肪とか燃やしてエネルギー作るしかねえだろうと。
もちろんそこには何の科学的根拠もありません。
"気がする"だけでやりました。

で、しばらくすると・・・

怖いですね~食欲って無くなるんですね~。一日食べないくらいじゃ全くお腹すかないもん。
一日どころかだんだんそのお腹すかない間隔が延びて行って(お腹すいてないけど蕎麦を一食とかは食べてました)、このまま何も食べなくてもいいんじゃんと思ったり。


ただ不思議なことに「あれ?真っ直ぐ歩けない」みたいな。

ちょっとだけ、ほんとうにちょっとだけ「餓死って楽かも」と思っちゃいましたねぇ。
そうそう「ってわりと恍惚の中で補陀落に着いてしまったのでは?」なんて罰当たり極まりないことまでちょっとだけ思っちゃいましたねぇ・・・

ちなみに二ヶ月目くらいで、さすがにコレはやばいと止めました。


※これは3年くらいまえ。一日お茶碗半分のご飯、コンビニおにぎり一個分くらいかな?で、2ヶ月ほど、その1ヶ月前からだんだん食べなくなってで、過ごしましたが、水はがぶ飲みで、で、そのうちの2週間くらい、1時間睡眠、5分睡眠、3時間睡眠、5分睡眠、5分睡眠、1時間睡眠、みたいな感じですごしつつ、45キロくらいで体重落ちるの止まりました、それ以上おちない、脂肪が(笑)、筋肉は落ちる。つうても実感はなく、体重計の数値で、体内年齢17歳とかになったけど。20180819。



もう禁酒しよう

夜、発泡酒飲むのやめよう。
一本(350l)飲んじゃうと、別段眠くなくても即行寝てしまう。
したがって気づかないうちに変な時間に寝て、妙な時間に起きちゃうこともしばしば。
午後9時頃寝て午前1時頃起きたり。

で、「わ!しまった!寝る前にやらなあかんことあったのに」となる。
で、そのまま「寝ちゃったかぁ~まぁいいかぁ~明日があるさぁ~」とベッドの中でうつらうつら思うだけになる。
と言ってもわりとガッツリ寝てしまっているのでなかなか再び眠ることはできず、ボ~と2時間あまりベッドの中ですごした後、結果午前6~7頃起床。

もう禁酒しよう。
時間が無駄すぎる。みんなお酒が悪いのだ。
とりあえず炭酸水にしよう。たぶん体が欲しているのはアルコールではなく炭酸な気がするから。

さらば僕の無頼派人生。
ま、ビール缶一本分(350ml)"無頼"やけどね。



汚れっちまった悲しみに

え?これですか?いただき物ですよ。
今日、知り合いにいただきました。
え?物ですか?

ん~黒糖焼酎って書いてありますね。
原産国はタイ王国と・・・
原産だから黒糖を向こうで作ってるってことですかね?
焼酎つうたら僕の中では芋焼酎ですけど、焼酎つうものは日本独自のものなんですかね?
そこら辺、昔「美味しんぼ」で読んだ記憶あるけど全然憶えてませんね。どうなんでしょうね。

え?何ですか?え?ああ、確かに言いましたよ。酒は飲まないぞ~って。え?だって、そりゃいただきますよ。是非にって言うのをに断わるのも相手に悪いじゃないですか。え?何ですか?いただく時随分嬉しそうな顔してた?そうですか?僕は生まれつきヘラヘラした顔してますからね。そう見えてしまっただけなんじゃないですかね。え?何ですか?で、どうするか?何をですか?え?黒糖焼酎を?そりゃ、せっかくいただいた物ですからね。え?何ですか?あげる?何をあげるんです?手ですか?え?違う?黒糖焼酎?黒糖焼酎をあげてどうするんです?もう。はい!あげましたよ!え?違う?左手であげちゃ駄目でした?僕、左利きなんですよ。じゃあ右手で。え?違う?ああ両手ですか。そりゃまたご丁寧に。え?違う?え?ええ?駄目ですよ!人からいただいた物を誰か他所の人にあげるなんて、そんな両者に失礼なことできるわけないじゃないですか!僕は九州男児ですよ!つうか、そもそも、僕、酒飲まないなんて言いましたっけ?言ってないんじゃないかなぁ。僕が飲まない・・・だから飲まないなんて言ってないな。僕が「夜」「家で」飲まないって言ったのは発泡酒だけで、焼酎を飲まないなんて言った記憶はないなぁ。うん、言ってないなぁ。え?何ですか?今ですか?まさか!焼酎をチビチビやりながら、キーボードを打ったりなんてしていませんよ。




アレはいつでしたかね。まだ20世紀だったのは間違いないんですけどね。
ある日の朝、起きたらフと思ったんです。「俺の人生にタバコは必要ない」と。

で、それいらいタバコは吸っていないんです。
それまでは一日に一箱半くらい吸っていました。

まあ禁煙を始めた最初の何日間かは、タバコを一本吸う感覚で缶コーヒーを飲んだりしちゃいました。
でも徐々にタバコを吸うように飲む缶コーヒーの本数も減り、禁煙一ヶ月目くらいには居酒屋で友人に「もうこんだけ吸わなけりゃ大丈夫だよ、一本吸いなよ」と目の前にタバコを差し出されても笑って拒絶し、だんだん空間に漂うタバコの煙や服に付いたタバコの臭いが気になるようになり、周りには「禁煙なんて楽勝だよ」とうそぶいていました。が

ちょうど禁煙三ヶ月目くらいのコトです。いきなりきました。

僕の目の前に座ってタバコを吸っている知人の、そのタバコを口から奪おうとしてしまったんです。←僕的には体が勝手にって感覚でした
そっからしばらくは本当にきつかったですね。タバコ吸いたくて吸いたくて。
それまではそんなことなかったのに、タバコを吸ってる夢も見るようになって。
で、「わ!吸っちゃった!」と慌てて飛び起きることもしばしばで。←よく言われることですが、これはマジあります

もちろんタバコを吸わないってのは"決めたこと"ですからね、僕は耐えましたよ。

でもこれもフラッシュバックの一種なんですかね。本当にある瞬間にいきなりきましたからね。ナンかのナンかな残留物質がナンかのナンかな中枢神経系にナンか作用して、ナンかのはずみにナンかな現象を引き起こすんですかね。

そこんとこ、どないナンでしょ?

まあ僕はタバコは吸うというより、もともとフカすって感じだったから、やめるの比較的楽だったのかも。



そこんとこ、どないナンでしょ

今年(2009)も早いモンで残り一週間となりました。
一週間といったら四週間の0.25倍、九週間の0.111111...倍、四日の1.75倍じゃないですか。
まったくもって月日の流れは速いものです。もしかしたら兜率天さん達の世界もたいして悠久ではないのかな。

で、昨日ジッポをいただきました。が、今も今後も僕がタバコを吸うことはないと思うので、正直僕には不要なものでございます。ならタバコ吸う人にあげりゃいいんだろうけど、僕は人にいただいた物を別の人にあげるって行為にはどうにも抵抗があるんですよねぇ。まあ、そんなら最初からもらわなきゃいいだけの話なんだけど。

で、ちょっと喫煙者の人等にタバコ値上げについてリサーチした所、みんな「関係ない、吸う本数は減らさない」って言いますね。
(※たしかこの頃タバコ料金が値上げされる寸前でした・2013/11/08)

もしかして、お金吸い上げる方からしたらこれはいい方法なのかな?四百円がタバコの値段として当たり前・常識になった所で今度は五百円にすると。そしたらやっぱり「関係ない、吸う本数は減らさない」となるのかな?

喫煙者の急激な減少という事態を招くことなく、お金は余計にいただきますよ、と。
ちょうど忍者が木のタネを植えて、毎日小さい芽の頃からその上を跳び、木は徐々に成長するもその上を跳び続け、最終的には巨大な大木をひとっ跳び!みたいな。

は、もちろん冗談です。

人間どこかで跳び越せない限界がくるように、出せるお金にも限界はくるでしょう。
それにタバコにかぎらず、長い月日をかけての物価のある程度の上昇なら世の中的にあってしかるべきコトかもしれないし。ただ、今後は逆に価格が値下がりしちゃったりするコトも多くなるんですかね?



生姜最強

思い出したぁ!!何故に僕が補陀落の幻影をそこに見てしまう、二ヶ月で14~6キロ痩せるダイエットをしようと思ったのか。

いえね、あれですよ、はい、免許、そうそう免許、運転免許、あれの更新、そう更新、あれで運転免許せんた^、あ、打ち込み間違っちやった、あれ?これ打ち込みか?いや、これ、この現在、打ってるの、あ、打ち込む棚、いや、だな、うん、あってる、で、そうそう、えっと、何の話だっけ?え~と、ほいほい、あああれだ、更新、そう免許のね、だからさ、おう?センター、運転千古、違う、運転選挙、だから違う、運転免許センター、そう、センター、ん?何で運転免許センターなんて話がでてきたか?そうだね、普通、近くの警察署とかで免許更新できるよね、いやさ、実はさ、直近の免許更新の時期にさ、俺、自分の免許証紛失しちゃってさ、それであわてて近くの交番にいって聞いたらさ、運転免許センター(運転免許試験場か?)に行って免許更新の前に再交付の手続きしてもらうしかないね~って言われてさ、でさ、場所聞いたらさ、結構どこも遠くてさ、え~面度くせ~とか思っちゃったけどさ、ま、俺が悪いからね、しょうがないかとテクテク行ったわけよ、もちろん、テクテクだけじゃ着かないよ、途中、切符を買ってね、ガタン、ゴトン、と、行ったわけよ、もちろん、ガタン、ゴトン、しただけでも着かないよ、そこからまた、テクテクと行ったわけさ、うん、でね、結構、いろいろ手続きに時間がかかってね、あと無駄な金も、ま、俺が悪いからね、しょうがないかと待ち、金も出したのよ、いや~ほんと、いい勉強になったよ、君も気ぃつけり、でね、ま、その再交付の手続きさえ終わってしまえばね、俺、免許ゴールドだからね、もう、講習なんてあっというま、すぐに終わっちゃうのよ、んで、めでたしめでたし、と、運転免許センターを後にして、無事帰路についたってわけよ、もちろん、テクテク、ガタン、ゴトン、テクテク、の、コラボでね、ん?そのまま帰ったかな?あのあと近くのファミレスで何か食って帰ったのかな?どうだったかな?いまいち憶えてないな、で、何の話だっけ?え~と、ああ、そうそう、孟徳、なんちゃってな、あれ?何ひいてんの?あれだよ、曹操孟徳、三国志の主役の一人じゃん、知らないの?あれ?なんでさらにひいてんの、おかしいな、で、何の話だっけ?ああ、そうそう、涙そうそう、なんちゃってな、おい!だから帰って来い!そんな遠くにいったら大声で話さなけりゃいけないだろ、周りの人に迷惑だろ、ほら、もっと近くによって、で、何の話だっけ?おい!話す前からお腹いっぱいって顔するな、俺は君が思ってるより42倍Sensitiveなんだぞ!で、何の話だっけ?ああ、そうそう、更新した運転免許証の自分の顔写真を見てダイエットしようと思いました。



そうそう、朝はご飯と梅干と味噌汁で

最近、食パンはマーガリンが腹にもたれるのだ。

もたれる感じは、↑の文章みたいな感じ。


このブログの人気の投稿

golden years

from めぞん一刻 15 桜の下で

amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐11-5-THE BEGINNING OF THE END OF THE BEGINNING☺️