amaterasu kingdom dimensionsⅤ-39-1-9-布袋さんのお話、をかみ砕くと、によると、この2曲は吉川晃司さん作曲、布袋寅泰さん編曲。 でですね、俺は最近、自分で決めればいいじゃんて話ですが、曲作り、というか、鼻歌の打ち込みアレンジをしたいんですが、このままじゃ時間が作れないですね。2025120214:57(日本時間)。延々になっちゃうので、今言いたい事だけ。2025120214:50(日本時間)。世界中の真っ当なヤクザ(真っ当な公務員との区別がつきませんが・笑)の人たちは自警団だ、以外の考えはないですね。顔面他力完コピ(とも思わんけど)、但し、左右逆。人造売春婦ズは斎藤由貴共々処刑。3月 11, 2019☟の話で(笑)、この方が丹野さんかは分かりませんが。2025120214:00(日本時間)。渡辺政之助さんと見比べてますかね俺は、な現状です。どなたか分かりませんが昭和後期の丹野セツ子さんの集合写真はアップさせてもらってると思います。2025120213:49(日本時間)。でですね、渡辺篤さんについては、というか。2025120213:44(日本時間)。そう言えば、お歳暮お歳暮で思い出しましたが、今の自民党の幹事長の方?鈴木さんでしたっけ?たしか麻生さんの縁戚の方、佐世保西沢のたぶん偉い人にソックリな方おられません?たまに四ヶ町でお見かけしますが。2025120208:50(日本時間)。坂の上の雲 第8巻 196-384ページ / AKIRA PART 6 金田 1-85ページ。
で。2025120206:49(日本時間)。
amaterasu kingdom dimensionsⅣ‐27-1-ホビージャパン別冊 Modeler's Material Sereis 2 HEAVY METAL L-GAIM Vol.2 1-61ページ。
で。2024062418:49(日本時間)。
江戸時代から観光客に人気だった三十三間堂の「通し矢」
三十三間堂といえば、今日でも1月中旬に行われる「通し矢」が有名です。
現在は、新成人らが60m先にある的を射る大会になっていますが、江戸時代のブームは様相が異なっていました。
三十三間堂の西縁に座って、南から北へ向かって矢を射通す“つわもの”たちの腕比べでした。
南の端から向うの端まで射通す
詳しくは、以前書いた記事をどうぞ。 ⇒ <三十三間堂の正月行事「通し矢」、昔と今はどう違う?>
「花洛名勝図会」の通し矢の絵
文久2年(1862)に上梓された木村明啓・川喜多真彦撰「花洛名勝図会 東山之部」は、幕末に刊行された代表的な京都案内書のひとつです。「東山之部」とあるように、当初は洛陽之部や北山之部など、京都全域をカヴァーするべく企画されましたが、結局「東山之部」しか出版されませんでした。寺社の詳しい鳥瞰図や催事等をクローズアップした絵柄に見るべきところがあります。
三十三間堂も、付近の鳥瞰図は「都名所図会」(1780年)を踏襲しているのですが、ここに紹介する絵柄は、なかなか興味深いものです。
「花洛名勝図会」巻7
題して「三十三間堂後堂[うしろどう]射前[いまえ]之所」。
三十三間堂の西縁が描かれていて、遠近からやってきた参詣者が物珍しそうに観光しています。折しも、右手から数人の武士たちが現れました。縁の角にいる黒い羽織の侍は、柱に巻かれた黒い「鎧(よろい)板」を触っています。これが、通し矢の矢をガードする防御鉄板でした。
現在も残る鎧板です。矢の当たった穴が開いていますね。
ガードをしないと、この通り。
西縁の中央北側あたりですが、上部の組物に刺さった矢の痕跡が残されています(たぶん昭和の修理の時、ここだけ取り換えずに「記念」として残したのでしょうか)。
絵に戻ると、後方の連れ二人は、上の方を指さしています。これは、長押の上に掲げられた額を見ているのです。多数の額は、ここで通し矢を行った武者たちが、自分の成績などを記して奉納したものです。絵を見ると、例えば角の上に掲出された額には「千発之内通箭[とおしや]五百口」と書かれています。的中率50%ですね。
これらの額は、今では堂内に収納されているものもあります。
ひとつ、おもしろい写真を紹介しましょう。
『京都古建築』より
「惣一」を争った男たち
江戸時代の通し矢は、尾張藩と紀州藩の対決が凄まじく、射通した数のナンバーワン「惣一(そういち)」を競い合いました。「総一」とも書き、「天下一」などとも言いました。
寛文9年(1669)、尾張の星野勘左衛門は、10,542本のうち8,000本を射通し、惣一となりました。余力はあったけれど、あえて後の人のために8,000に止めたといいます。
対する紀州勢は、貞享3年(1686)、前髪の少年、和佐大八郎が挑戦し、13,053本中、8,133本を通し、レコードを更新しました。この時、星野勘左衛門も観戦していましたが、若い大八郎を思いやって、記録を達成させるために彼の左手を小刀で突いて血を出させて射させると、たちまち調子が良くなってレコードを出したと伝えます。
江戸のライバル物語です。
それから約180年後に刊行された「花洛名勝図会」巻8は、二人が奉納した絵馬を模写して掲載しています。
「花洛名勝図会」巻8より。上が和佐大八郎、下が星野勘左衛門
いま三十三間堂に展示してある実際の絵馬と比べると、この模写がいかにリアルかが分かります。矢の数や日付なども克明に書き写してあります。
幕末でも、通し矢に対する関心が高かった証でしょう。
「花洛名勝図会」は、大八郎のライバル・星野勘左衛門のその後をこう記しています。
この星野、永く世に在らば又々惣一を射べきに、惜いかな、それより程もなく世を去りぬれば、度々大矢数張行の人はあれども、これを射越すほどの精兵なし。
ライバル物語は、星野の死によって、あっけなく幕切れとなったのでした。
三十三間堂(蓮華王院)
所在:京都市東山区三十三間堂廻り町
拝観:大人600円ほか
交通:京阪七条駅より徒歩約5分
【参考文献】
「花洛名勝図会」1862年
藤原義一『京都古建築』桑名文星堂、1944年 from 京都発! ふらっとトラベル研究所さんのブログ。
あのですね、実際問題。2024062419:01(日本時間)。
わからんのでさておき(笑)、あのですね。2024062419:09(日本時間)。
こないだの隋唐演義との関連性もわからんのでさておき、この大阪城天守閣もAIでカラー化すれば。
京都市東山区のなだらかな斜面に、鎌倉時代に再建された蓮華王院本堂。通称、三十三間堂と呼ばれる天台宗の寺院があります。
その、三十三間堂にある外部廊下ですが、そこを使って【通し矢】と呼ばれる競技が行われていたようです。今でも、その痕跡の跡が、はっきりと残されています。
今回は、その”通し矢”の遺構をじっくりと調べてみようと思います。
通し矢というのは聞きなれない言葉ですが、この建物の特徴である、長さと直進性を利用して、外部廊下で弓矢の競技を行っていたといえば、わかりやすいでしょうか。
実際の通し矢の画像を探していたら、文化庁の文化遺産オンラインで江戸時代の絵が公表されていました。
少し見ずらいので、拡大してみました。
<三十三間堂通し矢図 文化遺産オンラインより転載>
実際に、お寺の廊下で、こういった競技を行っていたのが驚きですね。普通の発想では、罰当たりな感覚がありますが。
我々の感覚としては、120m離れた的まで飛ばすだけはなく、いかに円の中心に近い距離を射止めるかで点数を競うといった競技だと想像しそうです。
ですが、実際の競技は、120m先に到達した矢の本数が何本かが重要だったようです。
精度よりも、とにかくひたすら飛ばす・・・不思議ですね。
外部廊下ですが、直接歩くわけにはいかないのですが、手は伸ばして触ったりすることは可能です。そこで、手が届く範囲のみメジャーをあて、無理な場所は比例計算をしながら実測してみました。
通し矢の競技ができた範囲は、かなり小さいことがわかります。
その、通し矢が競われた廊下を見てみると、その当時の遺構を見ることができます。
木造建築で、弓矢の方向をミスしたら、もちろん構造部材である柱などにささります。それゆえ、弓矢が飛んでくる方向のみ、鉄板で防護がなされていました。
鉄板をじっくりと見てみると、たしかに矢があたった様な凹みがたくさん見られます。ちなみに、この部材ですが、建物を支える柱になりますので、とても重要な主要部材です。
その横には、防護されていない部材もありました。こちらは、構造部材では無いので省略したのだと思いますが、ボコボコです。
この場所ですが、弓を射る場所から10m程度しか離れていません。よっぽど射手の腕が悪かったのか、疲れたのか(笑)
じっと廊下を眺めて、当時の競技の様子を考えてみました。
そこで、ふと疑問に思い出したのが、この廊下で、本当に120m先の的まで届くのだろうか?戦国時代の映画などを思い出すと、遠距離の弓攻撃は、かなり上方に向かって射出される、いわゆる放物線の軌跡を描くはずです。それなら、ヒサシに矢が当たるのでは?
かなり違和感があったので、実際にここの廊下で打てるのかについてを、無理やりですが計算してみることにしました。
実際に矢を飛ばすと、空気抵抗が大きくかかわってきます。ですが、それを考えるととても複雑になるので、空気抵抗は無視して、重力の影響のみあると仮定します。
また、計算式には弓矢の初速が必要となってきますが、そこは弓道を趣味にしている友人から聞いてみました。
そこで、三十三間堂の延長の120mを届いた時の、矢の射出角度は以下で求めることができると思います。(厳密には違いますが、あくまで概算です)
求めた結果ですが、10度上方に向かって射出すれば、最大で4.7mまで上がってから、ゆるやかに放物線を描いて落下するという結論にいたりました。
実寸の縦横比で書くとわかりにくいですね。ちょっとデフォルメして作図してみます。
今回は、空気抵抗を無視して計算してみましたが、実際は空気抵抗は大いに関係があります。そこで、おおよその空気抵抗値を加味して作図してみると、最大で約5.2m程度になりそうです。((・・・参考です))
つまり、弓を飛ばすためには、最低でも4.7mの内空が必要となってくると言えそうです。あらためて、実測した外部廊下に、4.7mの確保ができるように漫画化すると、通し矢のできる範囲は、恐ろしく狭い事に気が付きます。
そして、もし計算が正しければ、板間から30cmの高さで矢を射なければ、天井にあたるはずです。
ここであらためて、当時の通し矢の絵を見ています。
ここで、衝撃の事実が!
射手の方ですが、座っておられます。
ということは、やはり立って射出すれば、120m先まで届かないというか、ヒサシにあたるのでしょう。
ただ、これについては、どこにも書かれていませんので、私の仮設が正しいかはわかりませんが。あくまもで、個人のブログという事でお許しください・・・
他にも通し矢の絵が残されていないかを探していたのですが、残念ながら他にはみつかりませんでした。その時、自分で撮影していたファイルを何気なく見ていると、三十三間堂の案内看板に絵が描かれていました。
やはりアップで見てみると、座り込んで矢を射ていました。
的の方もアップで見ています。よく見ると、違和感が!
的に対して平行に矢が刺さっています。私の計算では、もっと角度がついて刺さっているはずなのですが(笑)
いずれにしても、高さ5m、幅1m程度の狭隘な空間で、それも120mもの長さを射抜くというのは、我々が想像する以上に過酷なものではないでしょうか。
三十三間堂には、「矢数帳」といった帳面があるそうなのですが、そこには江戸時代を通じて、400回の競技が開催され、発射された本数は100万本にも達すると書かれているようです。
実際は、それくらいのピッチで競技がされていたのでしょうか。
100万本÷400回=2500本/回ですので、1日当たり2500本が射られた計算になります。
競技時間を8時間とすると、2500本÷8時間÷60分=5本/分となります。
1分当たり5本の矢を射るというのは、とても大変だったのではないでしょうか。
実際は、次から次に、休む間もなく矢をつがえたイメージなのでしょうね。
なお、今回は自分で弓矢を射たことも無い私が、あくまでも計算上で想像してみただけの話ですので、間違っているかもしれません。
その場合は、申し訳ありませんと、先に誤っておきます m(__)m
本当は、上記でまとめ終わったのですが、誤字脱字のチェック中に面白いものを発見しました。
上の絵と下の絵は、弓を射る方向が違います。現地の鉄板防護の貼り方から、下の絵が正しいといえます。では、上の絵は間違っているのでしょうか?
上の絵は、おそらく何かの加減で、反転しているのかもしれません。
また、三十三間堂の謎が増えました??? from 遺構巡りと旅日誌さんのブログ。
通し柱(というか)は時代であったりなかったりですかね?
で。2024062419:23(日本時間)。
"【全篇】『特別砲兵演習 昭和九年十月 富士裾野』1934年|「フィルムは記録する」より ‘Film IS a Document NFAJ Historic Film Portal’"
"【全篇】『隅田川』1931年|「フィルムは記録する」より ‘Film IS a Document NFAJ Historic Film Portal’"
"【全篇】『麗はしき日光』1931年|「フィルムは記録する」より ‘Film IS a Document NFAJ Historic Film Portal’"
"【全篇】『大日本國防婦人會 映画報 昭和九年十二月』1934年|「フィルムは記録する」より ‘Film IS a Document NFAJ Historic Film Portal’"
で。2024062423:28(日本時間)。
"「わが映画人生 ダイジェスト・特別編」(日本映画監督協会製作)【国立美術館のクラウドファンディング実施中!】""「わが映画人生 ダイジェスト・特別編」+崔洋一氏 (日本映画監督協会理事長)挨拶 (「[緊急フォーラム]マグネティック・テープ・アラート:膨大な磁気テープの映画遺産を失う前にできること」にて実施)"
"企画展「MONDO 映画ポスターアートの最前線」解説|国立映画アーカイブ"
で。2024062423:39(日本時間)。
"【鉄人×ひらめき 絶品パスタ】道場オリジナル塩辛パスタ 道場六三郎の家庭料理レシピ#22"
"【鉄人の魚さばきをノーカットで!】メバルの煮付け 道場六三郎の家庭料理レシピ#24"
"【食べるなら今!脂の乗った旬のいわし】いわしのおろし煮&いわしの焼きフライ~道場六三郎の家庭料理レシピ~#25"
で。2024062508:11(日本時間)。
"【公式】『ちいかわ』第179話「歌声/ウィンナーコーヒー」※1週間限定配信<72 (火)AM759まで>"で。2024062513:59(日本時間)。
"三十三間堂通し矢物語 A Tale of Archery at the Sanjusangendo (1945) [カラー化 映画 フル Colorized, Full Movie] (wikiによると1945年6月28日公開)"
で。2024062513:54(日本時間)。
で。2024062511:42(日本時間)。
"進講直後の南方熊楠、松枝夫妻『南方熊楠アルバム』より"
あのですね、元々は。
と、決め打ちをさせてもらい(笑)、そうであるならばで。2024062511:53(日本時間)。
土屋文明と諏訪高等女学校
短歌というものが、単に文学の一分野というにとどまるものでなく、かくも深い影響力を持っているのだ、ということを私たちは片や伊藤千代子の24年の短い生涯、片や土屋文明の100歳の大往生というツインの歴史から感動をもって受けとめている。
土屋文明とは『アララギ』の総帥、歌人土屋文明のことである。その若き日の4年間が教育者として諏訪高女とともにあったのである。
大正 7年3月25日 長野県立諏訪高等女学校教諭
〃 9年1月31日 同校校長
〃 11年3月14日 長野県松本高等女学校校長
伊藤千代子と土屋文明との運命的な出会いは、諏訪高等女学校へ入学した1918年(大正7年)4月であった。
土屋文明からは英語、国語、修身の授業を受ける。さらに土屋テル子夫人宅で英語補修を受けていたといわれる。この4年間に豊かな感受性とひたむきな情熱をひそめる千代子は、歌人教師土屋文明に大変大きな影響を受けることとなった。
その後、波瀾の生涯を経て24歳の若さで実質獄死する。
それから5年後、弾圧が極に達していた時代に『アララギ』1935年(昭和10年)11月号を飾ったのが以下の6首であった。
某日某学園にて 土屋文明
・語らへば眼かがやく處女(をとめ)等に思ひいづ 諏訪女学校にありし頃のこと
・清き世をこひねがひつつひたすらなる 處女等の中に今日はもの言ふ
・芝生あり林あり白き校舎あり 清き世ねがふ少女あれこそ
・まをとめのただ素直にて行きにしを 囚へられ獄に死にき五年がほどに
・こころざしつつたふれし少女(をとめ)よ 新しき光の中におきておもはむ
・高き世をただめざす少女等ここに見れば 伊藤千代子がことぞかなしき
「某日某学園にて」6首が「伊藤千代子がこと」3首へ
土屋文明が昭和10年に詠んだ「某日某学園にて」6首は、昭和17年に『六月風』に収録、戦後も昭和49年自選『土屋文明歌集』(岩波文庫)に収録されている。
今回、伊藤千代子顕彰碑碑文の一部として、文明6首のうち後半3首を刻むことになったが、何故この3首なのか。
伊藤千代子像を鮮明に表象した土屋文明とともに、それ以上に鮮烈に千代子の短い生涯を記憶の中に保存していたのは、塩沢富美子(野呂栄太郎夫人)であった。伊藤千代子と塩沢富美子の出会いは昭和2年4月であり、獄は府中刑務所で、一緒であった。千代子のことについて、長い沈黙ののち、ほとばしるようにして書いたのが、1976年(昭和51年)5月号『信州白樺』への寄稿「信州への旅」であった。
前年10月墓参をすませている。
塩沢富美子はさらに10年後1986年(昭和61年)『野呂栄太郎とともに』を著わしたが、この中でも再び千代子の回想を記している。
塩沢富美子は、土屋文明とはまたちがった形で、千代子との終生忘れがたい思いを歌に詠み綴った。1979年(昭和54年)、「追憶」と題するものである。
・市ヶ谷の未決監庭の片すみに こぶしの花をはじめてみたり
・花の下に佇みてわが名呼ぶ伊藤千代子を 獄窓よりみしが最後になりぬ
・きみによりはじめて学びし「資本論」 わが十八の春はけわしく
・学窓を去りにし君はあらしの中 くぐりて捕われき三月十五日
・獄の君を変名の便りで慰さめし われ同じ道に蹤く燃ゆる心で
・余りにも疾く獄に送られしわれに 勇気づけんと君は呼びかく
・縞の着物束ねし黒髪長身のきみは 歩くふりしてわれに呼びかく
・運動場にだされし三十分に何気なく きみは獄窓に近づきて呼ぶ
・君と交せし二言三言のその言葉 忘れ得ず生きし五十年を
・ひそやかなわれとの会話ききとがめ 獄吏走りきて君を連れ去る
・身も心もいためつけられただひとり 君は逝きけり二十四歳
・君と交わせし言葉忘れず五十年 春さきがけて花咲くこぶしよ
・年ごとに春さきがけてこぶし咲く わが胸の白き花君はかえらじ
言語に絶する苦難の時代を生き延びた塩沢富美子は、戦後・新しき時代に生きることになるが、片時も夫・栄太郎そして同志千代子のことを忘れることはなかった。その真骨頂を後世・未来に伝えねば・・・の使命感に燃えて生きたといってよい。
かくして、前記『信州白樺』への寄稿「信州への旅」、そして『野呂栄太郎とともに』として結実することになった。この取材の過程で、塩沢富美子は土屋文明を訪ねている。
おそらく、生涯秘めてきた千代子への思い、上記「追憶」歌にこめた思いを文明にこもごも語ったにちがいない。そして千代子の実像をようやくにして知った文明が、塩沢富美子のたっての願いにこたえて、93歳にして、やや利かなくなった腕をふるわせながら、渾身の力をこめて、新たな歌を詠む心境で書き綴ったのが、3首であった。歌題はもはや「某日某学園にて」ではなく、「伊藤千代子がこと」であった。
「伊藤千代子がこと」
・まをとめのただ素直にて行きにしを 囚へられ獄に死にき五年がほどに
・こころざしつつたふれし少女(をとめ)よ 新しき光の中におきておもはむ
・高き世をただめざす少女等ここに見れば 伊藤千代子がことぞかなしき
この自筆の3首は塩沢富美子の部屋を飾っていたが、その後日本共産党中央委員会へ寄贈されたものである。
こうした歴史経過を考慮して、党中央の配慮もあり、また3首を碑文の一部として刻むについて、遺族のご理解も得られ、晴れて 伊藤千代子顕彰碑の一角を飾ることになった次第である。
《伊藤千代子生誕100年記念事業の一環として碑文は文明の直筆のものに代えられた。》
さて、土屋文明が伊藤千代子らについて詠った歌はこれらにとどまらない。
昭和22年(1947年)、「諏訪少女」と題して再び千代子の回想を詠んだ。『自流泉』(昭和23年)に、「諏訪少女」の一連が載っている。
・われ老いてさらばう時に告げ来る 諏訪の少女のきよき一生を
・書き残し死にゆきし人の数十首思ひきや跣足(はだし)にて遊びし中の一人ぞ
・槻(つき)の木の丘の上なるわが四年 幾百人か育ちゆきにけむ
・湖の光る五月のまぼろしに 立ち来むとして恋しなつかし
・処女なりし君をほのかに思ひいづ 淡々しくわりんのその紅も
昭和30年(1955年)、『青南集』の「諏訪を過ぎて」の5首中、
・訴ふと川を渡りし少女等の 歎きの数も水の上の霧
・清き生(よ)を紅葉づる山にかくせれば 道に会はさむ真処女もなく
・少女等は七緒を貫ける真珠(しらたま)の 散りのまにまに吾老いにけり
土屋文明は、松本高女へ転任と決まっての告別式で、涙ぐむ生徒に「涙に甘えるな」の訓辞を残した。 目標を高くせよ、しっかり勉強するんだ、‥‥。このような苦言はすばらしく新鮮で、生徒の心に深く根をおろしたのであった。 このような土屋文明であったが故に、伊藤千代子のようにいわばひとすじに思想に殉じた生き方にも限りない共感をよせ、 深い憤りと愛おしみを寄せもしたのであった。
あ、土俵祭のあの方だ(笑)。2024062512:04(日本時間)。
は、さておき、ではないかも(笑)、下調べ(笑)の時wikiを読んでてアレ?と思った。2024062512:50(日本時間)。
あれ?ヒロインのあの方か?とおもったんです。2024062512:57(日本時間)。
2024062512:59(日本時間)現在、俺にはどちらが正しいのか定かではありませんが(笑)。
あのですね、似て見える画像を捜しました(笑)。2024062513:01(日本時間)。
で、そうそう、ネットや図書館を深く掘ったらわかりませんが、2024062513:10(日本時間)現在、当時の特高の方のお顔とかよくわからないんですよね、と、書いておきまして(笑)。2024062513:11(日本時間)。
で。2024062513:20(日本時間)。
で。2024062513:35(日本時間)。
"赤色ギャング事件を報じた東京朝日新聞の記事 (1932年10月7日)"松本清張ゴミ処刑済。
で。2024062515:00(日本時間)。
で。2024062514:01(日本時間)。
で。2024062515:27(日本時間)。
"WIN_20240625_15_24_12_Pro"で。2024062522:54(日本時間)。
あのですね、警察沙汰にされたのだな、ありつつ。2025120206:51(日本時間)。
一度お会いした方なのですが、何処か分からず("福田和子さん""ホステス"でヒットせず)。2025120206:59(日本時間)。
ここは素直に。2025120206:55(日本時間)。
近藤裕行さんのお子さん世代の方でしょうね。2025120206:56(日本時間)。
で、そうそう、俺がもうオジイチャン世代に片足突っ込んでるんで、世の中の"普通の"感覚が分らんとこかなりありますが、何かとココは時短は正義にスルーで。2025120207:32(日本時間)。
"海を臨む天空の城「米子城」"
"私立探偵若女将 ~皆生に隠されたシロヤマの秘密~"
"米子市×米子高専連携プロジェクト動画「休眠怪獣シロヤマ」"
で。2025120210:30(日本時間)。
清川玉枝(妻・はつ
小高たかし(息子・豊
ここでは何度もお会いしてる方ですが。2025120210:48(日本時間)。
まず。2025120210:58(日本時間)。
すっかり、大正天皇皇后はおれの母方の祖父母じゃないのか?いや~貴種流離譚、とは言わんだろうが、伝奇ロマンだねぇ、な、今日この頃の私ですが(笑)。2024041515:21(日本時間)。
このお坊さんはおそらく。
で、重複を恐れず(笑)。2024041516:14(日本時間)。
で、あのですね、この"東寶映画『吾輩は猫である』"は、事象面以外の猫の視点はすっかり割愛されているんですよ(副音声原作も嫁、じゃない、読めと言うことでしょう・笑)。
で。2024032513:58(日本時間)。
ここではすっかりお馴染み、苦沙弥先生細君役の。
さんですが、あのですね。
ですが、ソッチにいくと迷子になるのでさておき(笑)、今回は軽く。
あのですね。2024032514:11(日本時間)。
苦沙弥先生、桜部隊隊長。
さんは、前年公開?『坊ちゃん』では、ああ、だから後悔か(以下同文・笑)、では。
山嵐先生役を演られておられましたが(昔の俺みたいに"『坊ちゃん』は東京から来たちょっと無鉄砲な新米先生と地方の学生の心温まる交流"みたいな話だと思われてる方おられますかね?よもやこんなギスギスした面白い話とは・笑)。
あのですね、そりゃ。2024032514:23(日本時間)。
大正天皇は"白痴ゴミ処刑ズ"と紙一重な感じになられておりますが、それは、よくあることなので、さておき、と、いうことは。
辻元清美さんではありませんよ(曾お祖母さんとかかもしれませんが)。
清川さんの髪結い、着こなし、雰囲気が何となく琉球ぽくないか?スタートで。2024032514:49(日本時間)。
で。
千葉さん、ノイズでしょうけど、頭にうっすら楕円形のラインは入ってません(笑)?2024032514:55(日本時間)。
で、ああ。2024032515:07(日本時間)。
で。2024031212:12(日本時間)。
再録でしょうか?モノラルではないですね(ストーンズさんは最初は壁に掛けた、だから状況がよくわかりませんが笑、2chのカセット、ステレオだ、で一発録音したとキースさんが・笑)。2024031212:16(日本時間)。
で、あのですね、何時ごろだったか?たぶん今となっては'これ'言い出した初期に"いかん、このままでは我ながらわけわからなくなる"と、人間関係整理したんですよ。整理って言い方変?2025120211:01(日本時間)。
と、いうことで、西郷糸子さんも愛加那さんも千葉早智子さん。
ということは、で、この後もひたすら話が転がったので、俺何か言うてるかもしれませんが、それはさておき。2025120211:07(日本時間)。
でですね、渡辺篤さんについては、というか。2025120213:44(日本時間)。
で。2024080518:55(日本時間)☺️
私事ですが(笑)。2024080518:55(日本時間)。
坂本美津子さんならおれの母の妹の旧姓名ですが。
この方が成長した市村美津子さんなら、おれの母の姉の旧姓名で坂本富起子さんになんとなく似ておられます(笑)。2024080519:08(日本時間)。
の、一美ちゃんのお母さんで。2024080519:13(日本時間)。
◆やくさ‐の‐かばね【八色姓】天武天皇が684年に整理再編した8種の姓。すなわち真人(まひと)・朝臣(あそみ)・宿祢(すくね)・忌寸(いみき)・道師(みちのし)・臣(おみ)・連(むらじ)・稲置(いなぎ)。この年から翌年にかけて実際に与えられたのは上位四姓で、序列は各氏祖先の皇室に対する親疎によっている。八姓(はっせい)。
→◆や‐くさ【八種・八色】8種類。また、多くの種類。垂仁紀「貢献る物は…并せて―あり」【広辞苑第六版より引用】
"NHK特集 「山口組 ー知られざる組織の内幕ー」"
世界中の真っ当なヤクザ(真っ当な公務員との区別がつきませんが・笑)の人たちは自警団だ、以外の考えはないですね。顔面他力完コピ(とも思わんけど)、但し、左右逆。人造売春婦ズは斎藤由貴共々処刑。3月 11, 2019
※ちなみに、おれの叔父も佐賀県警の警察官でしたが、叩き上げ、というのかな?佐世保のエンタープライズ闘争の時は機動隊、後年は地方の警察署長を、で、どうだったか(笑)?おれ優しい顔しかしらないからな(藤村さん系かも・笑)。あ、もう50年前の話で、伝聞ですけど、パチンコに行くと必ず勝つのでパチンコは止めた、て話は(関係ないですね・笑)。20210922。
※そうそう、おれの叔父の名は、佐賀には多い姓ですけど、副島ですが、子供心に名古屋章さんに、声も、似てるとおもっていました、が、今ネットでお名前しらべて、名古屋さんなんですね(藤村さんが名古屋出身・笑)。20210927
の、叔父の奥さん(笑)。2024080519:20(日本時間)。☜富起子(ふきこさん、漢字違うかも)さんの旦那さんで一美ちゃんのお父さん。2025120213:42(日本時間)。
でですね。2024080519:36(日本時間)。
こうなると如何ともしがたいとこがありますが、お写真画像によっては思いのほかシリーズで(笑)。2024080519:38(日本時間)。
☟の話で(笑)、この方が丹野さんかは分かりませんが。2025120214:00(日本時間)。
で。2024080520:13(日本時間)。
ありつつ。2024080520:14(日本時間)。
渡辺政之輔さんと見比べてますかね俺は、な現状です。どなたか分かりませんが昭和後期の丹野セツ子さんの集合写真はアップさせてもらってると思います。2025120213:49(日本時間)。
で。2025120214:14(日本時間)。
延々になっちゃうので、今言いたい事だけ。2025120214:50(日本時間)。
"2025-12-02_14-48-33-436"で。2023021510:30(日本時間)。
俺がリックスプリングフィールドさんのこの曲を初めて聞いたのは92年だったと思いますが、記憶便りで(エアチェックしたカセットもあると思いますが、たぶんテープがダメになってる)。
"この人の名前最近聞かないね。どうしてるんだろう?この人の作曲能力は過小評価されてると思います。ま、パクッた人の方が過大評価されていたりしてね(笑)"
というMCと共に、FMラジオ夜7時30分くらいから90分、ミュージックスクエア木曜日担当布袋さんのラジオ(毎週22~4曲、基本布袋さんが持っているン千枚のCDから一晩懸けて選曲した好みの洋楽をノーカットでかけ続ける - このラジオで俺の好みがねじ曲がった可能性もありますが・スパークスとかサンズオブフリーダムとか日本に庶民として住んでて聴きませんからね・笑・布袋寅泰流作曲講座、非常に勉強になりました・笑。)で、ですが。
"氷室京介「ROXY」とRick Springfield「Hold On To Your Dream」をミックスしてみました(イヤホン推奨)"あのですね、youtubeで探すとこれしかなかったのですが(笑)、で、以前も書きましたが、布袋寅泰流作曲講座というのは、たとえば"恋をとめないで"のライトハンドとか"you"のストリングアレンジとか、の、元ネタを惜しみなく(笑)OAしてくれて、それを聴いてると、大瀧詠一さんが仰る"20曲いいポップソングがあるとそのエッセンスで1曲のいいポップソングができる"という方法論、自然と、"なるほど曲はこうやって作るのか"と分かるようになってる(限度と是非はあるでしょうが、俺はポップソング作曲の一つの方法論としてアリだとおもいます)。
で、俺は、「Hold On To Your Dream」はエアチェックしたカセットで、「ROXY(当時のインタビューでたしか氷室さんは「吉田健さんとこういうシャッフルの曲作ろうよ」と一緒に作ったと)」はCDやダビングしたカセットで聴いていましたが、この2曲このミックス時テンポとキー合わせましたかね(笑)?
で。2023021510:40(日本時間)。
そうそう、だから、俺が聴いたのは、総集編"パワーロック特集"で、でしたか、「ロスのバンドだと思うんだけどよく分からない、が、曲がいい」というサンズオブフリーダムの曲(いい)を、後年布袋さんが、それは歌詞を英語から日本語に変えただけのカバーでしょう、というモロパクリされておられましたが(弾丸ロック)、たしか詩は町田康さん、当時、バレたのか?と、ちょっと思いました(笑)。
※これ原曲は"あうあうあうあうあうあうあうあううーいぇ~"をひたすら繰り返し歌詞というほどのものは無かったかも(いい曲)。2023021908:37(日本時間)。
が、当時これまたちょっと異様に思った、町田さんのらしいと言えばらしいんでしょうけど(よく知らないので)"滅ぼしたい"という言葉、町田さんに手を出したとき布袋さんが泣いていた、という話も踏まえ、サンズオブフリーダムという(たぶん)ロスのバンド含め全体的に何かあるのだろうなと。2023021516:38(日本時間)。
と、ギタリズムⅡのころ、レコーディング、ライブだったか、で渡英中の布袋さん主催、だったかのパーティーで知らないアーティストに「いや~こないだ日本人のアルバムにいい曲があってさ、1曲サンプリングさせてもらったよ」と話しかけられ、よくよくその無断サンプリング話を聞いてみれば、「それ僕のアルバムの曲ですよ」と(笑)。
で。2023021516:45(日本時間)。
保坂さんご夫妻に関しては、布袋さんご夫妻もだけど(笑)、苦しみ悲しみは現在進行形で俺も妻もよく分かるんでね。
"COMPLEX LOVE CHARADE(DEMO)"

.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)










































.jpg)


























.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)








.png)









